アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです。。。
子供の認知を彼にしてもらいたいのですが拒否されています今日家庭裁判所に行って相談したのですが相手の親の住所は分かっても本人の居場所がわからないと難しいと言われました
なんとかして彼の居場所をつきとめたいのですが方法はないでしょうか?
それと、裁判をするなら弁護士を雇った方が早いと言われたのですが
残念ながら私には娘に使うお金ないのでもちろんDNA鑑定もできません
どうしても認知だけはしてもらいたいです どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 彼は親にはバレたくないと言われましたなので言っていません
    親とは仲が悪いようで別居中です仕事もよく転々としていたので今は違うところだと思います

      補足日時:2017/02/21 20:05
  • 養育費を払ってもらうって誰が書きましたか?
    それと片親がいない子供の気持ちがわかりますか?
    私も父がいません戸籍に父の名前があるだけで違うと思うんです
    もし自分の戸籍に父の名前がなかったら子供は自分にはお父さん嫌いなのかなだから戸籍に名前が無いのかな
    もしくはお父さんは自分のことを捨てたんだと思うんじゃないですか
    それって悲しいことなのではありませんか違いますか
    なので必ず認知はさせなくてはいけないと私自身はそう思っています
    認知だけでいいんです

      補足日時:2017/02/21 22:33

A 回答 (7件)

http://best-legal.jp/force-cognition-2031
強制認知とは?元彼が認知してくれない場合に知っておくべきこと
    • good
    • 0

彼の御両親に説明されてますか?


御両親も彼の居場所がわからないんですか?
彼の会社に連絡は?
わからなければ御両親に聞くとか共通の友達とかは?
    • good
    • 0

確かに弁護士に依頼すことがいいことはですが、費用等で悩み事であれば、低所得者でも法律相談できる。

法テラスで相談をしてみることです。0570-78374に問い合わせで見てください。
    • good
    • 0

まず何をするにしても相手の住所が分からなければ弁護士に相談されても何も出来ません。

弁護士は相手の住所を調べてくれません。あなたは、子どもの父親のことをどの程度ご存じなのでしょうか。今現在の住所は分からないということですが、相手のいつ頃の住所なら分かるのでしょうか。そして、相手の実家をご存じだということですが、それなら手がかりはあります。

手がかりが有るのかどうかを判断するには、いつ頃の相手の住所をご存じかです。或いはいつ頃に勤務していた会社名が分かるとか、いろいろあります。相手の実家が本籍地なのかどうかなども重要な手がかりのひとつです。裁判所は国民全員のためにありますので、個人の便宜を図るようなことはしません。但し、手続きが出来ない場合は、どうすれば良いのかのヒントくらいは教えてくれます。公務員ですのでムリです。ダメですは当たり前のようにいいます。それを信じていてはダメです。

何故出来ないのか。どうすれば出来るようになるのか。と、いうことを教えて貰うように話を聞かなければいけません。少しくらいお金はかかりますが、彼の身分上の何かが分かれば探せます。現住所をさがせます。お書きになっている文書の中には、そういうヒントが何もありません。子どもの父親が住む住所を探してまずは調停からです。そこで旨く行かなかった場合に裁判に持ち込めばいいのです。

まず、相手の住所を探すことに全力を傾けましょう。相手との間に子どもさんを授かったのですから、あなたは相手のことが分かっているはずです。認知を拒否されたからとおっしゃっていますが、それは以前のこと。裁判所の調停の場でも拒否するかどうかは分かりません。何も出来ないようになる「ものの考え方」は中止すべきです。旨く行くことも旨くいかなくなります。行うべき事に自信を持って行動しましょう。
    • good
    • 1

何が目的で認知させたいの?



そもそもそんな男に親の資格はないし、養育費も踏み倒されるでしょう。
強制認知させても何にもなりませんよ。

もっと子供のこと考えて行動しましょう。
    • good
    • 3

そうですね、子供が色々な節目で戸籍が必要な時に、「私生児」という差別の原因になることは明らかですね。


相談者の収入で、弁護士を委任できない場合は「法律扶助」と言う制度があるのを利用するといいかもしれません。
日本司法支援センター「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
ここは、弁護士・司法書士への相談が出来る場所で、且つ、法律扶助が利用できます。
弁護士費用に訴訟費用も、扶助出来る場合もありますので相談してください。
弁護だと、職権で色々な調査が出来ますので見つかる可能性があり、例えば彼の両親が隠していても弁護士が動いたということで精神的な揺さぶりも掛けられます。
    • good
    • 0

まず、そんなウンコ野郎との子供作った自分の責任で、子供を育てたらどう?



父親がいないから、父に捨てられたと子供が思うか、こんなバカな母親の子か~と人生呪って育つかは、どう育ったかによると思います。

父親必要なら、まともな男でも見つけて再婚でもしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!