プロが教えるわが家の防犯対策術!

後ろの席で長距離の移動で子供が退屈しないようにテレビ
かDVDを見られるように液晶付きのDVDプレイヤーを車に
設置してみて、画像は悪いながらもテレビも見る事ができ
ました。

問題は音なんです。現在はDVDプレイヤーに内蔵してある
スピーカーから音を出しているのですが、友人の車では
テレビの音も車のスピーカーから出るようになっていた
ので私もそうしたいと思って、良く分からないのでカー
用品店に相談に行きました。

お盆だったので人が多くてカーナビとかの担当では無い人
に聞く事になってしまいテレビを付けるだけでも精一杯の
私では、なんだか理解できないままに帰ってきました。

私の車には現在ケンウッドのDPX-8000MJというオーディオ
がついていますが、それに外部の機械から音を出す?と
いう機能が無いので・・・うんぬん。という事でした。
この後に、FMで飛ばしてみるとか、どうとかという話を
していたのですがチンプンカンプンでした。

車のスピーカーから、テレビとかの音を出す事は難しい事
なのでしょうか??

A 回答 (3件)

チェンジャーはつけていませんか?もしつけていないのであれば方法はあります。

ケンウッドのパーツでCA-C1AXというパーツがあります。これを使っていただければ外部機器(TVやDVDプレーヤー等)の音声をRCA入力する事が可能になります。RCAとは良くTVとか音声をつなぐのに赤白黄色の配線です。その配線をTVチューナーの音声出力から先程のパーツにつなげデッキの方でソースをAUXにしてただければ聞くことは出来ます。もし言ってる意味が分からなければ先程のパーツを店の人にこれを使っても音は出せませんか?と問い合わせてみてください。ケンウッドのオーディオカタログの後ろの方に載っています。確か2800円位だったと思います。チェンジャーをついていたらダメですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なパーツがあるんですか。
現在10連奏のCDチェンジャーが付いています。

FMで飛ばすと多少音が悪くなるとお店の人から言われた
ので気になってます。だけど、チェンジャーを取るのも
なんだし。

あぁ、どうしよう・・・とグラグラ揺れています。(笑)
有力な情報をありがとうございます。
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2004/08/17 22:18

 DVDプレーヤーにヘッドホン端子があるのでそこに『カセットアダプター』か『FMトランスミッター』をつなげばカーステから音が出せます。



 『カセットアダプター』参考URLの写真、カセットテープの形をした部分をカーステにミニジャックをDVDプレーヤーに繋いで下さい。
 『FMトランスミッター』は音をFMラジオとして飛ばすものです。『FMトランスミッター』で検索すれば色々出てきます。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010308/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カセットアダプターは知っていました。以前私の車で
使っていたものを取っておいたので、これは使える!と
思ったのですが。今のオーディオではカセットがないの
で駄目でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 22:13

 オーディオ側に音声入力端子が無い場合はFMに音声を割り込ませるしかありません。



 FMトランスミッターという名称でカー用品店や大手家電店で入手できますが、ほとんどが電池式ですので長時間利用や電池入手のし易さを考えると単3乾電池を使ったものを選択した方が後々楽です。

 使い方はプレイヤーのヘッドホン(イヤホン)端子に差し込んで、FMラジオの周波数を合わせて聞くだけの簡単なものです。

 値段は千~3千円程度になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMトランスミッターですか。
お店の人はそれを言いたかったのかもしれないですね。
トランスミッターのあたりがあやふやでした。

単三乾電池を使うものですね、探してみようと思います。
使い方も簡単そうなので頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!