プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ぼくは、職業訓練にて浮いているのですが、それだからこそ聞きたいことがあります。
昔、或いは最近でも、皆さんがいじめられた経験を教えてください。それをいかに乗り越え過ごすようになったのかも教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

障害をネタにした嫌がらせを受けました。

障害は軽度だったため教師に訴えてもまともに取り合ってもらえず、テレビに出てくる重度の障害児を引き合いに甘えるなだのと切り捨てられる。
先天性の障害であり親は負い目に感じていたため、嫌がらせ受けているなんて言えるわけがない。
やめろと言っても嘲りで返されました。

あるときとうとうキレて暴行。
屈服させ嫌がらせをやめさせることには成功しました。

しかし、いじめ問題でありがちな
・気に入らない点があるなら話し合え
・気に入らない点があるなら関わるな
・先に手を出したほうが悪い
この理屈で私が加害者認定されました。

私は部活動に所属していたため、不祥事を起こしたとして他の部員や顧問からも目の敵にされました。
その前に部では別件の不祥事があって私が内部告発したためその点でも恨まれていました。
この一件がきっかけなのか、今でいう『追い出し部屋』のような仕打ちを受け自主退部することになりました。

それでも一応は平和になりましたが、受験を控え暴力沙汰を行うことのリスクがハネ上がると再発しました。

イジメ問題では徹底的に抵抗しろとか武道を学べなんて助言が良く出てきますが、こういった具合に暴行の加害者と見なされる問題はどうするんでしょうね…。
そりゃ自殺されるよりはマシですけど。

まだまだ子供だったからこそできる乗り越え方であり、社会人となると法律を味方につける立ち回り方が必要になってきます。
まあ、浮いているという程度でそこまで身構えることもないとは思いますが。
    • 1