プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、陸上部に所属している中1の女子です。
現在部活をやめたいと思っています・・・・・。
体力をつけて、自分自身を高めようと思って入ったのですが、
仮入部時より練習はきつく、(土・日あり)英語の塾もなかなかいけなくて、大変です。しかも顧問の先生は、かなり恐いです。
入って約1ヶ月なのですが、辛くて退部したい・・・・・と思っています。
自分は根性がなくて、最低だとは思います。

それでもやめたくて・・・・・・退部届けを出す勇気はありますが、
その後先輩たちに問い詰められたりしないか、不安で仕方ありません。
恐い顧問の先生にもどう、説明すればいいか・・・・・。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

やっぱり堂々と、


「やる気をなくしましたから退部します」
がいいと思います。
僕も、その理由で退部しました。恐い顧問でしたが、あっさり退部できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ勇気がいりますね・・・・・私もそんな勇気がほしいです。
あっさり退部できるのであれば、いいのですが・・・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 17:55

 退部したい人が、居るから『退部』という制度(?)があるわけです。


学校側が退部して欲しくなければ、そんな制度作りませんよね?

 顧問には、そのままを伝えれば良いでしょう。
退部というものが存在する限り、それを止めるのは不可能です。
事前に退部は控えろ とか言われてなければ平気です。

あと、後輩たちに問い詰められたりしないか・・・
中1なのに、後輩居るの?
一年後に入ってくる人に、「あの人、やめたんだよね~」って
友達が言ったところで、あなたにはかかわりの無い後輩でしょうし、
友達に何一つ得なことはないので、相当あなたに恨みを持ってない限りは、
喋らないでしょう。
って事で、後輩にも問い詰められないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
退部についてのご意見、勇気が出ました。事をしっかりと進めていくつもりです。

お礼日時:2008/06/01 13:54

入部、退部は自由なので、最終的にはあなたの思いが第一です。

続けるのが無理だと思うのであれば、退部するのも一手でしょう。

下手なウソを言うより、単純に「塾との両立ができないので、部活を辞めます」でいいと思います。例えば、前の方のアドバイスで仮病を使ってみてはというのがありましたが、私がそれを聞いたら、必ず担任に確認し、保護者に確認を取ると思います。生徒が罹っている病気の把握は教員として当たり前で、退部理由云々ではなく、あなたのことを心配して、どのような状態なのか聞きます。それが教員失格、最低ですか?
ウソをつけばつくほど、あなたの立場が悪くなります。
(ちなみに、よく言われる校長の人事権も公立小学・中学は「ない」に等しい。校長が中間管理職だと言われる所以です。意見はいろいろと言えるようですが、決定権を持っていないため、人事権はないことになりますね。)

ただ、仮入部と比べて練習がきついのは当たり前、塾にもなかなか行けないのも当たり前。顧問の先生が怖いのも良くある話。結構多くの中1が経験している「部活の辛さ」だと思います。
退部するのはしょうがないにしても、今後、あなたがいろいろぶつかるであろう「辛さ」から同じように逃げないようにしてくださいね。
何かあるたびに、自分なりにもっともらしい理由をつけて逃げる。そんな人になって欲しくないのが、中学教員そして部活顧問の意見です。大人になって、信用されない人間になって欲しくない。
「どうせ、また逃げるんでしょ」そんなことを言われたいですか?

部活というのは、問題点も多々あると思いますが、社会性を身につける上で、中学教育に必要なものだと思います。先輩後輩の上下関係、厳しく辛い練習、厳しい先生など、あなたにとってストレスとなることも多いですが、礼儀や人間性、社会性を身につけることができます。また、仲間、友情、勝利の快感、達成感など、良い面もあると思います。これらの経験が、あなたが大人になった時、役に立つ時が必ずあると思います。

「大変だけど、もうちょっと我慢してやってみよう」
この選択肢も入れてみてはいかがですか。

中学生はいろいろと悩みながら成長します。どんどん悩んで、親なり、担任の先生なり、保健室の先生なり、スクールカウンセラーなりに相談するのも良いのではないですか? インターネットでの意見は所詮人ごと。やはり、あなたの学校のことは、あなたの学校の人が一番よく知っているはずです。

最終的に決めるのはあなたです。いろいろな人からアドバイスをもらったとしても、あなたの人生は、あなた自身が決めてください。誰もあなたの人生に責任は取れません。
あなたの中学生活が充実した日々になることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確かつ、厳しい意見をありがとうございます。
確かに、自分は甘かったのではないかと自覚しています。
ただ、『逃げる』ことばかりしていくことは二度としないつもりです。
sc_df35さんのアドバイスで、吹っ切ることは出来ました。
中学校生活、がんばっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 13:51

やる気がなければ続けても意味がないので何も考えず退部届けを出せばよいと思いますよ。

部活というのは何か生徒に事情が出来たりした場合に退部をあきらめさせるような事はできないようになっています。
もちろんすんなりとは行かないかも知れません。学校に寄っては有る程度話し合いの期間を設けるところもありますから。。
でも何も悩まないで出すだけは出してみて下さい。
それと先輩の事になりますがこれも一概には言い切れません。
退部することでその後影で何かを言う人がいる可能性は無いとは言えないのが現状です。
なのてせその辺は実際に何か起きたときに担任などに相談すれば良いことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

影で何を言われようが、私は頑張っていくつもりです。
先生に相談するという事も、教えていただき安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 13:46

 あなたはとても、良い人ですね。


 もちろん、勇気を持って「塾を選ぶ」といえたらカッコいいです。それができたらベストです。

 でも言えない雰囲気のときもあるはずです。
 まじめで、ちょっぴり怖がりで、人に気を遣ってしまう、優しい中学生、それも1年生なら不安なのが当たり前です。

 私だったら言えなかったと思う。

 私だったら…?胸が苦しくて検査したら、自分は不整脈が出た。体育の授業程度の運動なら支障はないが、急激な運動は、心臓に負担が来るから万が一の事もあると医者に言われた。とか。 足首や膝の故障とか。健康的なことを訴えてやめます。

 できれば心臓などがいいかもしれません。
 分かりにくい上に、顧問の先生も万が一があった場合は怖いんです。

 もし健康面で言ったことを、ぐちぐち怒ったり、証拠を出せとか言い出すような顧問の先生なら…まず教師としても、顧問としても問題です。スポーツ特待で入学したわけでもないでしょう。あなたがやめたことで、誰に迷惑をかけるというんですか。
 健康上の話を、のまない部活動顧問は、教師失格です。何かが起きたときの責任について、考えが甘すぎです。

 まあ…こんな攻撃的なけんか腰では言いませんが、それくらいの気持ちで、弱気な自分をふるいたたせます。
 
 もし、不安ならば、気休めに安心材料をひとつ。
 何かがあったら、ご両親のどちらかと一緒に学校長、または教頭先生以上の権力がある人に、直接相談することもできるんですよ。直訴。

 いいんですよ。些細なことでも、個人的なことでも。立派に学校がらみのこと。相談するのは非常識ではありません。
 私の身内のものが教員で、部活顧問も、教頭先生も校長先生も経験しております。よく話を聞いていたから、ちょっと詳しいんです。


 責任能力は校長先生次第で、個人差があるように思えます。
 ですが、ただのお飾りでも、挨拶するニコニコじいさんでも、式辞を述べるだけの人たちでもありません。少なくとも人事権を握っています。顧問よりは立場が上です。

 同時に、たとえば部活動で生徒が怪我をした、病気で倒れたなど、何かがあったときに必ず責任を問われるのが校長先生でもあります。
 だからこそ、校長先生本人だって野放しにできる話ではないのです。

 生徒から見れば怖い顧問の先生も、校長先生から見て怖いことはありません。
 もしひどい目にあったら、上に相談できる。校長先生。それでもダメなら教育委員会、最後は弁護士に相談し裁判だってしてやるぞ、それくらいの気持ちで、強気で行っちゃえ!

 少々極端な話をしましたが。こわがらなくてもいい、道はあると伝えたかっただけです。そして、一人で抱え込まないでくださいね。

 もしかしたら、嘘をつくことに抵抗があるかもしれません。

 でも、たとえ嘘でもね。誰かをおとしいれたり、そういう嘘じゃないんです。あなたが自分の身を守るための嘘は、なにが悪いんですか。
 堂々とついていいのではないでしょうか。誰を傷つけるんですか?

 考えてもみてください。あなたの身体でも、心のことでも、将来の進学などの夢でも、無理をしてつぶれたらどうします。誰がつぐなってくれるんですか?

 あなたの身体も、人生も、あなたが自分で守る。
 塾に行こうが行くまいが、あなたが体力的に無理を感じていて、楽しくもなければ、やめていいんですよ。

 長くなりましたが…少しでも、伝われば幸いです。

 どんなやりかたでもいいと思います。
 ただ、万が一、怖い思いをしても、打開する道は必ずあります。
 中学3年間、乗り越えちゃえばあっという間です。
 どんなことも、あとから見たらいい思い出だから。ゆるーくファイトです♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんなに長く、丁寧にお答えくださって・・・・・。ありがとうございます!
こんな私のために優しく答えてくださって、本当に嬉しいです。
自分自身のこと、ちゃんと守ろうと思います。
dryfruitsさんのおかげで、勇気が出ました。
明確なアドバイス、お言葉をありがとうございました!

お礼日時:2008/06/01 13:45

私もまったく同じような理由で退部しました。

きついですよね。
私の顧問もヤクザみたいな人でしたが、退部届を出したら
すんなりOKでした。

でも質問者様の顧問の方もすんなりOKかどうかは分からないので、
自分で辞めたい理由をハッキリさせて、(たとえば塾が忙しくてとか)
退部届を出したらいいと思います。

先輩達に問い詰められたりしないか とのことですが、
その先輩達に、前もって説明しておけばいいんじゃないでしょうか?
「すいませんが○○なので・・・今まで本当にありがとうございました」とか。

まあ一番は辞めないことなんでしょうけど、どうしても辞めたければ
辞めるべきです!いやいややっても記録は伸びませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めるべきことは、辞めた方が周りの方にも迷惑をかけませんよね。
理由をハッキリさせて、言おうと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 13:39

親に英語の塾のお金出してあげてるのに中途半端でやるんだったら、どっちかにしなさい、と言われたので辞めます。


で、いいじゃないでしょうか。
誰にも文句言われない言い訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに文句のできない、言い訳ですよね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 13:37

入部も退部も貴方の自由です。

よく考えて結論を出したなら周りのことまで考える必要はありません。あなたの人生は貴方だけのものです。誰も指図はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
結論と人生は自分のものだと、勇気がでました。

お礼日時:2008/06/01 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!