アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部です。
部活の顧問が怖くて怖くて、毎日部活に行くのが嫌です。

顧問は機嫌がころころと変わり、言うことも結構矛盾していて、予定を話し合って決めるときやなにか仕事をするとき、矛盾したことを言われて困っています。
また、自分の専攻していた楽器やその楽器の所属するほうのチームを贔屓します。
私はリーダーに選ばれたのですが、先生はリーダーの中でも贔屓をします。勿論自分の専攻していた楽器の所属するチームにいるリーダー数人です。
違うチームに所属(チームは2通りある)している私ともう一人にはきついことを言うのに、肩入れしているほうのチームのリーダーには同じようなことでも優しく言います。それは別にリーダーでなくても、肩入れしているほうのチームの子になら全員そうしています。
私達が悪いことをしたわけでもないし、下手くそなわけでもありません。
毎日のように責任のある仕事とそれに毎回きつく文句をつけられる重荷に、腹痛とある箇所の神経痛状態が酷いです。それでも休むと怒られるし、辞めることはなるべくしたくありません。

どうすれば良いでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 会社・職場のコンテンツに投稿してしまいましたが、学校コンテンツです。
    もし勘違いされた方がいらっしゃったら申し訳ありません!

      補足日時:2017/10/15 17:03

A 回答 (4件)

あなたが好きな事を、あなたが好きなようにやればいい。



その原則を持って考えれば、部活動という形に、拘る必要はない。

僕も、似た経験があるし、辞めずに三年の最後までいましたが、少し後悔しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

部活を最後までやって後悔していると皆の前で言うのは恥ずかしいから、部活お別れ会では「最後までやり切ってよかった」と言い、私と話した時には「本当は辞めたかった」と暴露してくれた先輩がいらっしゃいました。
好きなことを好きなようにやればいい、という言葉は、悩んでいた自分にすごくしっくりときました。
経験を元にした回答は説得力があり、短い回答でしたが何度も読み返させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 07:11

私も吹奏楽をやっています。


私のところの顧問も、機嫌が悪いときはすごく変なところで怒ったり、機嫌がいい時は、優しかったりで…その気持ちよくわかります。
楽器を吹いたり叩いたり、音楽をするのは気持ちが暗かったりすると演奏も悪くなるので、そんな演奏をしても楽しくないと思います。なので、辞めたいと思うのであれば辞めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国大会に行って優勝するような学校で練習方法が細かく指導は的確な先生なのですが、仰る通り、演奏していてもただ「怖い」という感情に駆られるだけで、楽しくなければ、いくら先生に実力があっても、つまらない演奏になっている気がします。
しかし辞めたらそのあとの授業などで対応が物凄く酷いので(過去の先輩)、辞めるには相当の勇気がいります…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 06:13

是非、オススメの映画が、在ります。



 桐島、部活やめるってよ
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601

 そして、見終えた後に、上に張り付けたウラルの感想をお読み下さい。

 もし、本当に、やりたいなら、本当にやりたい形で、やるのがイイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

読書好きもあって、それなら1年程前に小説を読みました。
映画とはまたあらすじや見終わった後の後味などが違うのでしょうが、私の感想としては「良く分からなかった…」です。
まだ考え方なども未熟なためかもしれませんし、恐らくストーリーや場面展開にももっと深い意味があったのだと思います。
もう一度小説を読んで、何か手元に残るようなものがあれば、映画を観ようと思います。
「もし、本当に、やりたいなら、本当にやりたい形で、やるのがイイ。」

かつつ様の最後の言葉にはっとしました。


回答、URLの貼り付け、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 06:10

部活というのはもともと理不尽なところです


あなたとは違いますがうちの子も野球をやっていたのであなたの理不尽さはよくわかります
監督はそのときによって変わるし人によって怒られる人とそうでない人がいましたよ
何回も辞めようと言っていましたが仲間が良かったので続けられました
あなたもそうではないですか
あなたのチームの仲間がいるじゃないですか
部活をやっている人は少なからずあなたのような悩みはもっています
それを乗り越えられるのは仲間の力だと私は思いますよ
その時の我慢が今役にたっています
少しのごとではその時の辛さの方が大きかったので辛いと思わないようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はチームの中でもリーダーなのでしょっちゅう怒られるし、先生の言っていることが矛盾しているので何か確認しようとしてもうまくいかないことが多いです。
また、辞めたいと皆がこんなに連呼しているのは吹奏楽部だけです…。
他の部活の人は、心から、楽しい、はやく部活やりたいなど言っているので、見てびっくりします。

>少しのごとではその時の辛さの方が大きかったので辛いと思わないようですよ

確かにその通りです。今からですら、未来にどんなことがあっても絶対今より辛いわけがない。仕事が忙しい、面倒臭いから辞めたいとぼやいている人を見ると、無給で辛い部活を続けている私でいいなら喜んで代わるのになと思っています。
とても心に響く回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!