アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親はおかしいですか?


親に誉められたことありません。誉めてほしいアピールしても目をそらしてあーよかったねといつも棒読みされました。

怒鳴るときは些細なことであっても、いつも徹底的です。とにかくでかい声で怒鳴ってきました。

私が高校生の時に、一人で病院にいったら、なぜか親があとからやって来て、一人で病院いけなきゃダメよと意味不明のことを言われました。

たぶん私一人じゃ何もできないのよ的にしたかったのだと思います。

携帯を無理矢理、機種変更されました。
しかも、店員にたいして、私が料金払いもせずに携帯ばかりいじって親のお金で遊び呆けてると悪口を散々言われました。
でも、携帯代金は、私の大学の進学する際の奨学金から出す約束で、そこから払うと親もいってたのに、なぜか私に黙って払い、それを知らなかった私を他人の目の前で最悪な不良娘扱いしてきました。

奨学金から払うって言ったじゃん?なんでそうしないの?と私がいったら

みっともないから黙りなさいと、言われました。

親はクレーマーです。些細なミスでも、店員さん相手に怒鳴ります。あなたこんなのもわからないの?バカね呼ばわりして、隣にいる私がいつもすみませんと謝ってました。

私が悪いですか?こんな親尊敬してないし、なりたくもないです。

いちいち、あんたのためよ、苦労して育てた、お前は育てにくい子供だとばかり言ってきます。

だったら、産むなよといつも思います。
自分で子供ほしくて40近くで産んだくせに、こちらは別に産まれたくありませんでした。こんな家に。

理解してくれるのはカウンセラーさんだけです。少し楽になりましたが、まだ生きるのがしんどいです。

普通の家庭はこんなですか?

質問者からの補足コメント

  • 捨てる親よりマシだの、育ててくれたから感謝しろだの言う人いますけど、

    産んだら育てるの当たり前ですから。
    猿でも育てますよ。それに、産むくらいなら中学生でもできます。

    育てるの大変とかやたら言う人いますけど、そんなに大変とか分かってるなら最初から産まなきゃいい。

    結局自分で産むの選んだんでしょ?
    産まれてくる子はお母さん選ぶとかバカなこと言う人いますけど、

    虐待されて死んだ子供は、それならどうなるんですか?

    産んで親だから育てたから偉いとか、間違ってると思います。

    子供に産んでくれてありがとうと言われて初めて、子育てできたということになるのでは?

      補足日時:2017/02/22 11:33

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんの不満、ごもっともだと思います。


携帯電話の件と病院の件のように、事実に反して公の場で貶めるような発言をされる筋合いはありません。
老若男女問わず、名誉というのは簡単に傷つけて良いものじゃないハズです。

ところで、質問者さんは現在おいくつで、どのような社会的立場にある方でしょうか?
奨学金という単語から察するに、おそらく大学生以上であると解釈しますが、バイトなりで収入があるのなら、やりくりによっては携帯電話の名義をご自分のものに変更するなり解約して、新しく契約することも出来るでしょう。
既卒で職があれば、お母様と関係を切ることだって可能です。
不満がありながら生活を共にしているのであれば、それは所謂「共依存」ではないでしょうか?

自分の父が毒親でしたので、質問者さんの気持ちがわかります。
お母様に感謝するべきとは思わないし、産んだ以上きちんと育てる義務があります。

ただ、共感や同情を得ても、何の現状改善には役立ちません。
所詮その場で気分が紛れる程度です。

理不尽ですが、養われている立場で主張出来ることなんて、ほんの少ししかないんです。
お母様を本当に嫌だと感じているなら、状況が許す限り、自立へ努力されるべきだと思います。

嫌なら出ていけば良いんですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

自分も長年、ずっと我慢して生活していたけど貴方みたいには文句言いませんでした。


何故なら、言っても変わらないし、言った瞬間に親と同類になるからです。
文句言うのは自由ですが、他にやる事が有りますよ。
自立出来るなら、サッサと自立してください。

今は馬鹿な義理母と同居していますが、実母以上にムカついています。
でも、言っても無駄なので関わりません。
そうすれば、気楽です。
放置しか無いんですよ。
なんで同居しちゃったんだ!?
    • good
    • 0

>子供に産んでくれてありがとうと言われて初めて、子育てできたということになるのでは?



そっかぁ。認められたいんだね。親にありがとうって言いたいのにありがとうと言えるようなことをしてもらえなかったという寂しさがあるんだね。
他の方への返信も含めて読ませていただきましたが、あなたは親になった方がいい。子供が嫌いだと思っているようですが、子供を産んで「こんなふうに育ててほしかった」という理想の親になったほうがいいと思いますよ。このままじゃ、あなた自身社会人としてうまく生きていけるかどうか…
おせっかいですみませんね。でもあなた自身周囲のたとえば同僚だとか近所の人とかとうまくつきあえず「いいのよ、私はひとりでいきていくんだから!」っていう人間になってしまいそうで心配です。
    • good
    • 0

育ててもらったくせに


あまりにもひどいことをゆうのですね。
自分も子供が産まれたら
あなたの所には産まれたくなかったと
言われるのですかね?
    • good
    • 0

そんなに嫌なら、自立すれば良いだけの事でしょう。


その問題はそれで簡単に解決できるだろうと思います。
簡単な解決策があるのに、それをやらずにくだらない愚痴を言っているのは、それこそ「普通ではない」ように感じます。
    • good
    • 1

まず親御さんの解説をします。


敵が分かれば、おのずと対応策が分かります。
対応策が分かれば、質問者さんの心は救われます。
では、回答させて頂きます。


親御さんは、あなたに構わずにはいられません。
親御さんは質問者さんに対して“自分が成りたかった自分”を投影して、一方的に期待をしています。
親御さんはあなたの感覚や、希望などどうでもいいのです。所有しているという感覚を持っています。
親御さんにとっての“良い子”とは“自分にとって都合が良い子”なのです。
また、親御さんもあなた同様に、誉められない育てられ方をしました。
幼少期に、親の期待に応えなければ生きていけないという感覚を持って育ちました。
幼い子は本能で悟ります。親の保護がなければ生きていけないので、親に育ててもらおうと無意識に気に入られようとします。親にとって都合の良い子になるのです。愛情知らないこどもは、体は大きくなりますが、心はこどものままです。
こうして親御さんは、愛情を知らず育ち、誉められず、心は育たず、今、あなたを育てています。

親御さんの心はこどもです。まずそれを十分に理解してください。
親御さんは誉められた経験がありません。無意識に誉められたいという欲求を持っています。
それは自分の子である、あなたに対しても向けられています。
こどもは誉められたい欲求もっています。親御さんの心はこどもです。情緒的に問題があります。
ここまでくれば、わかると思いますが、
大人になったら、素直に『俺を(私を)誉めてくれ』なんて言えません、しかも、意識の奥、無意識で思っていますから、言える訳がありません。
こういう親御さんがいる家庭は『お父さん(お母さん)すごいね』という言葉があれば平和が訪れます。
明らかなお世辞に喜んだりします。


ここまでくれば、自分が何と戦っているか分かるはずです。
気持ちが楽になるはずです。
なるべく距離を取り、自立する準備をしてください。
現実的に考えれば卒業してから自立するのが望ましいでしょう。
もう少しです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

分かりますよ〜〜〜!!!!



でも理不尽な環境にいるのは1人ではない。

そんな人の近くにいる事はない。

早く自立する道を選んで、社会のもっともっと広い世界を見よう!

今までなかった世界があなたを待ってるよ♡
    • good
    • 0

結局、生むなって言ってる割には依存してるのね。


そんなに嫌なら、中卒でも高卒でも家でりゃよかったのに。
携帯だって解約して、自分の口座で払えばいいだけやし。
違約金なんてどうせ親が払うんでしょ?
>あのね、クレームとか私一度もいったことありませんから。
言ってないよ。
クレーム体質のあなたが文句を言っているって書いてるんだから。
あなたにとっての事実も他人から見れば文句に聞こえるし。
はぁ-、最近の人間は質が低下してるね。
    • good
    • 2

あなたもクレーマー体質だね。


結局、親にも回答者にも文句だけ言う。
>20年以上我慢・・・
これからの人生、親は無視して自分で生きていけばいいだけでしょ?
これだけ悪態ついておいて、同居や世話なんて言うなよ。
まぁこんな所で聞くよりカウンセラーさんと話して下さい。
世の中の意見とカウンセラーさんの意見は違うのであなたには合いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あっそ

どうせもうすぐ同居なんて解消されますよ笑っ

あのね、クレームとか私一度もいったことありませんから。

大学卒業して就職したら出ますよ言われなくてもね。

事実をのべたらクレームだなんて笑っ

お礼日時:2017/02/22 14:13

「普通の家庭」なんてないんですよ。


なにが普通かという基準などないんです。
たしかに恩着せがましいクレーマー体質の親みたいですけど、ちょっとおかしい親なんてどこにもいるものです。

まあ、反抗上等じゃないですか。
毒親に虐げられて自立する気力さえ奪われている人もたくさんいますから。
反抗する気概があるだけ、あなたはまだ救われる道がありますよ。
あと何年か我慢して、いずれ自立して親元を離れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの、20年以上我慢してますよ。

やっぱり味わった人にしかわからないんですね。

どこにでも、いるから最近の人間は質が低下していくんだな

お礼日時:2017/02/22 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!