プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂にアンモニアの異臭がする

質問者からの補足コメント

  • 掃除は好きな方です。気になるとすぐ掃除したくなります。排水口も掃除はしてます。異臭がする日は、凹みます。

      補足日時:2017/02/22 03:22

A 回答 (4件)

尿にはアンモニアは含まれません。


アンモニア臭がする、と言うなら、誰かがアンモニアを購入してまいたのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前息子がお風呂の中に尿をして居ました。その時と同じ匂いがするので又かなと疑い始めてしまいました。

お礼日時:2017/02/22 02:52

匂いの原因は雑菌の繁殖です。



排水溝や床だけでなく、壁や天井までしっかり洗浄し
使用後は長時間濡れたままにならない対策をする事が望ましいと言えます。

思い当たる所を改善してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部毎日やっていました。下の子は風呂釜の外でしてました。やっても大丈夫な日と鼻が痛くなる位臭い時もあります。ハウスメーカーさんでも、原因不明です。やっないと2人は言います。私の中で解決が出来ないのです。

お礼日時:2017/02/22 03:13

どう考えても誰かがおしっこをしているんでしょうね。

やった本人は自分の尿なので匂いに慣れているせいかあまり大きな事だとは思っていないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう行って下さる人も居るんだと安心しました。
旦那と男の子2人
再婚の私で、3体1で負け。
メーカーさんに来てもらい、掃除をおろそかにせいで異臭がするのです。

私は、毎日掃除をして、週1で壁や蓋や椅子や排水口全部やっても臭い。
お風呂の水も茶色い‼︎なんか臭い

旦那と話しても排水口とか配管とか、誤魔化してばかりで、現実を突き止めてくれない。
私は毎日掃除をしてるのに、変な匂いは私の方見たいに言われます。
いつも嫌な匂いのお風呂は嫌だし努力しているのに、知らんぷりされて、臭い。
この話は何年も続いてますが、1度配管掃除だけしてもらいました。
結果、尿石と判断がでました。

だか、他の方から匂いがする。とか、お水管の取付けが悪いと、毎回言い争いしてます。
理由がハッキリしたい。
それがストレスとなる時もあります。

同じ考えの人が居るので安心しました。
ありがとうございます。
度々、メーカーさんに見て貰います。
施工ミスでは、無いと思ってます。

お礼日時:2017/02/22 22:44

おしっこでしょうね。


私が子供のころは、兄たちが普通にしてました。
よそのお宅とかプールとか温泉施設などでしないように、お子さんだけには注意ではなく、教えてあげたほうがいいと思いますよ。
お友達に嫌われるよって。
私の時代は、学校のプールにはおしっこが混ざっていて当然という感じでしたけどね。
私は何故だか、幼稚園児の頃に一人で入浴していたらしく、その日の入浴はとても気持ちよかったのを確かに覚えていて…入浴後、気持ちいいまま布団に入ったら、長兄の絶叫の後に母の怒鳴り声で起こされました。
浴槽内でうんち。
長兄が手ですくったそうです。。。
今は笑い話ですけどね。(自らこの話を持ち出して、甥のお嫁さんたちを笑わせてます)

あと、ウチも先日、排水マスと排水管の掃除をしてもらったんですけど、排水パイプ用の洗剤を使うなら、あくまでも規定量を守ったほうがいいんですって。
パイプの劣化を早めるそうです。
頻繁に掃除するなら、重層とクエン酸をパイプの周りに撒いて、シャワーのお湯をかければ、普段の掃除には十分だそうです。
重曹は油汚れにも効くし、クエン酸は石灰化に効果があるはずですよ。
どちらもホームセンターやドラッグストアで安く買えますし、パイプ専用洗剤のような危険性もありませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりそうですよね‼︎
皮脂の匂いではなく水のせいでも無いですよね。
安らぐ所でも嫌な思いで入るのは苦痛です。お風呂の配管は、オール電化に変えてもらいましたが、凄く濁ってアンモニアではなくとにかく臭いって時も有ります。多少は当たり前ですが茶色い水が… なぜ今日はこんな感じ?
風呂は、自動パイプ洗浄が付いていますが風呂全部のお湯を変える訳では無いので、多少の循環機能を発揮するだけで、一気に全部は無理だと思いますが、茶色過ぎ。
シャワーだけ終わりにします。
メーカーさんだと2社来ましたが、原因不明。
配管掃除の人の時は、尿石が凄いですねって言われました。2日位は臭く無かったのですが3日目から臭くなり始め、旦那と日々口論。
壁も蓋も見えない所まで凄く綺麗にしてますね。って言われました(^^)
お風呂で尿をすると癖になり水の中に入るとしたくなるって、見た事が有ります。
1回の配管掃除から1度も100%していないと、言い切った子供達。
あれから4年 100%は信じがたいのですが、2人のどちらかが本当だったら我慢してくれると、言う感があり匂いの原因がわかれば、言う事も出来ます。
いけないと、教えてあげるのが親であり、知らんぷりするのは、教えてあげない‼︎ 躾をしない親は虐待してる事と同じ見たいですね。

今後様子見して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!