アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後の会社の手続き                      
                     
                        
自主退職して、会社に手紙で、雇用保険被保険者証、離職票等この先の手続きに必要な資料を送って欲しいと手紙を書きました。

2月5日頃会社に手紙送って、まだ来ないのですが、そういうのってどれぐらいで用意出来るのですか?

A 回答 (7件)

約1ヶ月以内ですね


送って来ないならハローワークにお願いしてハローワークからも送って貰うように言ってもらいましょう。
私はハローワークから言ってもらってすぐに送ってもらったことがあります。
会社側も公的機関には目をつけられたくありませんからね
もちろんハローワークに強制権はなく、ただお願いの連絡をするだけですがかなり効果ありましたよ
1度ハローワークに送って来ないので困ってるのでハローワークからもプッシュしてほしいと言えばしてくれますよ
    • good
    • 0

会社が承諾していない退職を強行したなら、退職処理がきちんとできているかどうかは確認する必要はありますね。


たまに、嫌がらせで離職票を作らない会社とかもありますし。
それから、最後の給与が確定していないと離職票を作成できないと思い込んでいる会社もありますしね。

社会保険は、復帰しないと判断した時点であっさり喪失処理するところは多いと思います。でないと保険料をいつまでも負担しないといけないので。
でも雇用保険は給与が発生しなければ保険料もかからないので、ずるずると喪失手続きを伸ばされるという事はあり得ます。
きちんと電話して確認を取りましょう。
    • good
    • 0

メールや手紙ではなく電話のほうがましですが、本当は


会社へ出かけて行って退職を認めてもらうよう話をつけることが
先決です。納得してもらうまでは帰らないという覚悟で行きましょう
それができないなら、書類をもらうのを諦めるしかないようです
    • good
    • 0

No.3です。



>今迄いろいろあったけど、辞めさせて貰えず、1月31日にもう会社に行けなくなってしまって、上司にメールして、そのまま会社行かずに、手紙送った感じです。
ということは、まだ正式に退職もできていない状況じゃないですか。
ちゃんと退職届を提出してそれでようやく退職ですよ。
今はただ欠勤している状況ですよ。
会社は退職したいんだということは理解してるでしょうけど、退職届を受け取っていませんから。

就業規則ではなく、法律の定める期間(2週間)で考えたとして、今から2週間後を退職日とする退職届を提出(配達証明付きで郵送でも可)して、その日付にようやく会社は退職の手続きができます。
あるいは、あなたがこのまま欠勤を続けて、いつになるか解りませんが、会社がしびれを切らして「クビだ!!」ってなった場合、会社の設定する退職日にようやく手続きができます。
今のままだと会社があなたを解雇しない限りは手続きは基本的には進みません。
高校生のアルバイトじゃないんですから、メールで「俺辞めますわ〜」で済むと考えないでください。
    • good
    • 3

正式な退職日はいつなんですか?


1月末?
それとも有休消化して2月末とか?

早ければ退職日にハローワークに行って手続きしたりが必要だし、給与締日との兼ね合いもあるから結構時間かかることもあります。
正式な退職日から10日以内にくれるとこもあるけど、2週間から1ヶ月くらいかかるとこもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今迄いろいろあったけど、辞めさせて貰えず、1月31日にもう会社に行けなくなってしまって、上司にメールして、そのまま会社行かずに、手紙送った感じです。

お礼日時:2017/02/22 09:59

>雇用保険被保険者証


 ・入社時に手続きをするので、会社が保存していれば、退職時には貰える
>離職票等
 ・退職後に手続きをするので、早くて1週間くらい、通常で2週間くらい、遅くて3週間くらいかかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり3週間は待ってみて、来なかったら電話するしかないですね(^_^;)

お礼日時:2017/02/22 10:04

封筒に自分の宛名書いて切手も貼って送りましたか


自主退職にしろ会社に行かないでそのような書類もらった人
私の周りにはいません、何か退職関連の離職票等
書類を渡す時にハンコを押します。
それは書類もらう前からハンコ押印はすんでるのですか。
会社に電話で聞いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい送りました。
あまり良い辞め方では無いので、出来れば会いたくないのですが、やっぱり押印とかしないと貰えないのですね?

お礼日時:2017/02/22 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!