プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に介護用として使います。

※なるべく10cm以内くらいの低さからスタートして、上は50cm以上くらいまで高くなるとうれしいです。

介護用品として、電動昇降式の座椅子があります。
しかし、重量が軽くても30数kgします。
わけあって、その都度、家のなかのあちこち持ち運びたいのですが、年配の者が30数kgの重さは無理です。
自動(電動)じゃなくて手動でも構いません。
一般の事務用イスの中に手動レバーで昇降させるのがありますが、しかし10cm以内くらいの低さにも対応しているものはないと思いますし、上げる際に自分で軽く腰を浮かせる必要がありますよね?身障者なのでそれは無理です。
電動モーターの部分が重いのだと思いますが、手動で油圧ポンプ式のようなもの(そんなものがあるのかどうかは知りませんが)なんでもいいので

※印の条件と、超軽量という条件(10kg以内くらい)を満たすような昇降座椅子があるのかどうか、ご存じのかたおられましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

条件から少し外れるようですが、こちら。

15kgです。
http://www.sekaikagu.net/products/detail24900028
で、こちらはもう少し軽そうなのですが、どこ見ても重さがわからないのですが上より軽そうです。
問い合わせると良いと思います。
http://www.emoor.jp/fs/emoor/ni-rakuza-l
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、それらはあくまで、自分で立ち上がろうとする時に、その立ち上がりの動作をバネの力で “補助” する…上向きにバンドさせるものですね。
(質問が説明不足かもしれませんが)探しているのは、足を使えない身障者がただ地面に座っているだけで、自身はまったく何も動作しなくても自動で数十cm上まで持ち上げてくれる「昇降器」のことです。

お礼日時:2017/02/23 07:13

#1です。

お役に立てずすみません。
仰るように電動部分が重いのだと思いますが、私が見た最軽量は22kgですね。
たぶんご存知なのだと思いますが。
http://www.komura.co.jp/products/primo/index.html

こちらも趣旨と少し違いますが、発想を変えて移動できるタイプはどうでしょう。
http://www.komura.co.jp/products/cororo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、どちらも存じませんでした。
重量22kgでタイヤなし、29kgでタイヤあり(こちらの方が少し座面低い)
一長一短なので迷いますが、実は今、軽量で簡易なものを自作しているところでして、それを断念した場合はおおいに参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!