プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラーレス一眼カメラについてなんですが、
私は、カメラ初心者でプロ野球観戦が好きで選手の写真を撮りたいと思ってます。
ミラーレス一眼カメラでも、選手の写真をとることはできますか??
もし、撮ることが出来るのであれば学生なので5万円以内の良いものを教えていただきたいです。お願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

プロ野球が好きで選手の写真を撮りたいとの事ですが、練習中などの写真ならミラーレスでも良いでしょうが、


試合となって動きの出て来た中では追従するに難がありますね。
ミラーレスって言い方を変えればコンパクトデジカメのレンズ交換が出来るタイプ。
ですのでコンパクトデジカメと似た様な使い方になるのは否めません。
また、予算5万円以内と言う所にも難がありますね。
まず御自分で色々と勉強するところから入り、判らないところについて質問を投稿すると言う形式をとった方が
より専門的に答えて貰えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すみません!!
ありがとうございます。
やっぱり、一眼レフの方がいいですよね!?
まずは、勉強したいと思います。
分からないことがありましたら、また、質問させていただきます。

お礼日時:2017/02/23 10:49

ミラーレス一眼。

必ずしも一眼レフより安いとは限りません。
プロ野球撮影だと、ミレーレス一眼と言えどもEVF(電子ビューファインダー)は必須。
となると、一眼レフ中級機を超えるお値段のカメラもあります。
ちなみに、ミラーレス一眼のレスポンスも随分向上しましたが、ファインダーの視認性も含めスポーツ系の撮影では、まだまだ一眼レフには敵いません。

ナイトゲームとなると、F2.8ズームが必要。
望遠効果ですが、レンズカタログには、必ず35mm換算の焦点距離が載っています。
例えば、換算400mmレンズで撮影距離が40mなら写し撮れる範囲は3.6×2.4m。
つまり、センサーの倍率は、撮影距離/焦点距離 となりますので欲しいレンズの参考にして下さい。

何か、お求めの補足が有れば何なりと。解る範囲でお答えします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無知ですみません!!
アドバイスありがとうございます!
一眼レフだったらなにがおすすめですか??

お礼日時:2017/02/23 12:50

センサーの倍率は


センサー上に写る実像の倍率は です。
    • good
    • 0

欲を言ったら切りがないので、可能な限り抑えてこの辺り


http://kakaku.com/item/K0000741191/
ただし、ナイトゲームは断念して下さい。

デーゲームだと、Tv優先で1/500s以上、ISOオートに設定。
慣れない内は、ワンショットAF、1枚撮りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!
これを買いたいと思います!

お礼日時:2017/02/23 13:10

一眼レフとなれば


無敵のニコン
価格も色々あります

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!
これにレンズを付けたりするんですか??

お礼日時:2017/02/23 16:29

プロ野球観戦となれば


18-250ミリ前後を用意したほうが
いいですね
これ一本あれば万能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!
これを買います!!

お礼日時:2017/02/23 16:54

ミラーレス一眼レフカメラならソニー、それにこだわらないのならキャノン、シグマ、ニコン、ですね。

望遠は500mmぐらいですかね。
    • good
    • 1

ソニーカメラのファインダーは高密度液晶ディスプレイです。

    • good
    • 1

すみません。

5万円見落としました。でしたら富士フイルム安い少し型落ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
調べてみたいと思います!!

お礼日時:2017/02/23 18:45

野球… プロ野球は特にですけど、まず好位置を確保しないと始まりません。


ネット裏でも内野でも最前列をキープするつもりでかかってください。

内野でも後列だったり、外野席となると、背番号以外の材料… 顔とかでその選手と特定できるような写真は望めません。
なぜかというと単純に遠過ぎるからで、その位置からやろうとすればかなり特殊な装備となり、扱いそのものが難しいですし、5万円では到底無理ですし、大掛かりになるのでそんなものを持ち込んで他のお客さんの迷惑にならないかという心配はあるしで、およそ現実的ではなくなります。

ですからカメラ選び以前に「席取り」の算段を構築してください。
どちらかというとそこにお金をかけるべきです。
席が好位置なら1万円のコンデジでも可能性はありますけど、遠くなっては数十万円の一眼レフとレンズでも苦しいです。

カメラは、あくまで野球中心で考えるなら、一眼レフが理想的です。
ただ、ミラーレスでもそうなのですが、5万円という予算はちょっと悩ましいのですよ。
私的にはオススメと言えるほどのオススメは… う〜ん…

家電量販等に行って「プロ野球を撮影したいです、予算は5万円です、何がありますか?」と尋ねて、それでどんな答えが返ってくるかで考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なるべく最前列を意識して頑張ります!!

お礼日時:2017/02/24 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!