プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなところで質問でもなんでもないのに書き込んでしまって申し訳ありません。
ただ、ちょっとだけお話聞いてもらいたかっただけです。長くなります。答えなくても大丈夫です。
文章力がなくて読みづらくてすみません。

私は17歳の高校生です。一年前からうつ病にかかり不登校になり、学校も退学してしまいました。いまは通信教育を受けています。
毎日罪悪感でいっぱいです。頭の中にずっとお前は失敗したという言葉がずっと流れています。

昔の話になります。私には姉がいるのですが、その姉は甘えん坊な性格でいつもお母さんにべったりでした。私だってお母さんに甘えたかった。だけど、たまにお母さんと話すといつも言われたのです、お姉ちゃんは手がかかって大変だね。お前は一人で入れて偉いね、手がかからなくてありがたいよって。
私はお母さんに褒められるのが嬉しくて、ずっと一人でいました、頼らないでいました。そしたら、いつの間にか誰かに頼るということが出来なってしまったんです。誰かに助けてもらいたいのに。

私の母親は毒親と言われる人かも知れません。そこまで酷いものでもないかもしれませんが、どうしてもいま私が苦しいのは親のせいな気がするのです。
一人で入れて偉いね、お前は勉強ができて偉いね、姉とは違ってあなたは失敗しないでね、期待してるから。
ずっと重圧でした。私は馬鹿な姉とは違って優秀だから、だから頑張らなくちゃいけない。期待されてるから結果を出さなくちゃいけない。母親の言葉が、ずっとわたしを縛り付けていました。

母が言うには放任主義な育てかたも、私にとってはほっとかれてるだけでした。全部お前の都合を私に押し付けられて、自分は我慢して、ずっと我慢してきたのにもう抑えきれなくなって精神が壊れてしまいました。もう何もやる気が起きません。このまま消えてしまいたい。
それなのにあの人は私のこと頭がおかしいというんです。そうしたのは誰なんだよって恨みたいです。

でもできないんです。あの人覚えてなかったんです。私を縛り付けてた言葉の数々をあの人は覚えてなかったんです。
なんで覚えてないの、私がおかしいの、ずっとその言葉を信じてきたのにあんたにとってはその程度の軽い言葉だったんだ。それなのに信じてきた私が馬鹿だった、今まで人生なんだったんだ。もうやめたい。死にたい。それでお前に復讐になるならやってやりたい。それでも恨みきれない、死にきれない。
心に穴が空いたみたいに空虚です。なんでこんなに苦しまなきゃならなかったんでしょう。希望が見えない、生きる意味も見れない。なのにまだ救われたいと願う私は、生きれば救われるかもしれないと勝手に期待して自分が、私は大嫌いで仕方が無いです。

勢いに任せて書いてしまったので読みづらかったかも知れません。ここまで読んでくださりありがとうございました。話しただけで少しは楽になりました。自己満足的な文章で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

簡単にいえばビッチリ書いているのは出来ない言い訳をしているだけだと思います。

貴女の言っている言い訳が何故高校を辞めなきゃいけないのか理由がわかりません。

母親から何か言われても従うところは従い、反抗するところは反抗すれば良いだけです。

貴女が感じている罪悪感は誰のために感じているの?

罪悪感を感じる暇があれば通信教育を確りやり、自立するべきでは無いでしょうか?

死にたいと言っているのも現実逃避にしか見えないのです。

鬱で苦しいと言っている人の殆どが自分自身で自分の首を絞めているのです。
    • 0

其処から何処に向かうか?・・だけなのだが?

人生って挫折もある・・けれど八方塞がりなら 12方に穴を開け進めばイイだけだし それでも駄目なら24方でも36方でも72方でも開けて進めばイイだけ・・

それを しないから愚痴になる・・
    • 0

お母様に反発心が湧いているということは、そろそろお母様とは別の人生を歩んでも良い頃合いなのかもしれません。

母親に依存されたり束縛されるギチギチの人生の人からは、放任主義が羨ましいでしょうね。

放任と束縛の中間の関係を手に入れれば苦痛じゃなくなるのではないでしょうか?

褒められる対象が親から他人へ移行する時期にきているのでは?
他人とは教師や先輩や上司、外で関わる人です。

学校の勉強の点数だけで評価されず、仕事の能力や人間としての評価を受けるようになれば180度違う評価をされますよ。
他人に期待して貰えるようになりましょう。

もう少しで結婚できる年齢になるのだから、親の評価から卒業しても良いんじゃない?
通信教育を卒業すると同時に親からも卒業しましょうよ。

失敗の大小はあれど失敗をしたことがない人間はこの世にいません。
失敗なんか、そこらじゅうに溢れてます。

今回は病気で立ち止まったけれど、先に進んだように見えた同い歳の元同級生達が、これからの人生で失敗しないわけがないでしょう。

少し早く立ち止まっただけで、また歩き出せば良いだけです。
歩き出してからの人生は立ち止まらないかもしれませんよ?

人生は山あり谷あり。
高校を卒業したら皆も失敗続きの人生になっていくんです。
あなたと同じ経験をしなくても、別の経験を先にするかもしれません。

全国であなたと同じ経験をした同い歳の人は必ずいます。
姉妹や兄弟と何でもかんでも比べられて育った人は沢山います。

姉妹の人生が注目されるのは、どっちかが先に亡くなったときの葬式です。
あと何十年先でしょう?
その時に親は亡くなってますよ。
姉妹に嫉妬したって20年後に逆転するかもしれないのに…

学歴で失敗してる人なんか山ほどいます。
体調が戻ってきたら立ち止まった所から歩き出していき、歩いてる先で立ち止まってる人を追い越しましょう。
先に立ち止まるか、後に立ち止まるか、それだけです。
    • 0

こんな風に、とにかく心の中から外に吐き出すこと、その行為が、とっても大事です。

ノートに書くだけでも、ネットで吐き出すのでも、生身の誰かに少しだけでも聞いてもらうのでも。

中に秘めているだけだと、悪いガスがどんどん膨らみます。
外に出すことを「ガス抜き」と言います。

あなたはここで、一つガス抜きができた。

人間の多くは、されたことは覚えていても、したことは覚えていない。
だから、母親が、したことを覚えていないのは、ある意味仕方がない事なのでしょう。憎たらしいですけど。

私はうつ経験あるので、どす黒い空気に支配されて絶望のカーテンに取り囲まれている状態が分かります。
でも、いま、生きています。
あなたの自己評価の低さ、自己否定感などは、あなた本来のパーソナリティではなく、うつのせい、が大きいと思うのです。

これから接する人と、少しずつ柔らかい人間関係が作れるように、祈っています。
    • 0