アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠後期に入りました。
里帰りはせず、産後実母に手伝いに来てもらう予定です。

現在、「交通手段」「滞在、宿泊期間」など些細なことが一切決まっていない状態です。
実家が田舎ということもあり、母は新幹線どころか電車の乗り方も解らない人です。
こちらに来た際に電車で遊びに行ったのですが、改札に入る時に出る専用の改札の前に立ち「切符入れるところがないよ!」て言っちゃうレベルです。
(電車で来る場合は、私の近くに住んでる母の弟に迎えをお願いしようかなと考えています)

そういう不安やもう妊娠後期に入ったということもあり、産後のことは出産前に決めてしまいたいと思っているのですが、中々話が進みません。
「どうするの?お休みは1週間くらいだったよね?」としつこく聞けば「迷惑なら他のところに泊まるから…」と斜めの回答が来ます。

私が神経質になっているところはありますが、年末に切迫早産で入院したこともあり産む前に決めたいです。
みなさんは産後の手伝いについて、いつくらいに決めましたか?

A 回答 (2件)

ご自分がある程度動けるうちに決めた方が、何かと対応できて良いですよ。

そして産後の手伝いについてはあなたの気持ちが一番重要ですけど、
次に大事なのはお母さんよりもしばらく一緒に暮らすことになる旦那さんでは?
旦那さんの希望はどれくらいの期間で、家に泊まってもらうのOKなのかできればホテルがいいのか。
その辺を母親と話し合う前に希望として聞いておいた方が良いと思います。
旦那さんいない場合はごめんなさいね。

お母さんは優柔不断というか、変に気を使う方なのかなって思いましたので、
あなたの希望を具体的に伝えて「これでいいかな?」って同意してもらう形にしてみては?
そうすれば話も決めやすいかなって思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>あなたの希望を具体的に伝えて「これでいいかな?」って同意してもらう形にしてみては?

主人の意見を聞きつつ、これやってみます。
ご回答ありがとうございます。

親の立場から回答させていただきますね。

実の母娘でも、お嫁に行けばそこはあなたの夫とあなたの家です。
やはり遠慮が先に立ちます。
生活パターンも何もかもが違います。まして田舎暮らしだと特に。
「どうするの?」と聞かれるのが一番困るんです。
予定をメールやラインで書いてくれて、こうして欲しいと希望をはっきり言ってくれた方が確かります。
あなたのお母様もそうだと思いますよ。
「迷惑なら」に込められた親の気持ちをわかってあげて下さい。
    • 0