プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私には私だけの特別な神様がいる」

自分の信じる宗教ばかり勧めてくる友人に言い返した言葉です。
これを言ったら、とても傷ついたような顔でその後会話できなくなりました。
私は、もう少し言葉を選ぶべきだったんでしょうか?

事実、私には"自分だけの神様"と言える存在がいます。
しかし、友人のように誰かに押し付けるようなマネはしていません。
ですから、友人がどうしてあんなに傷ついたのか、宗教には詳しくないので本当にわかりません。

ちなみに友人はキリスト教みたいです。
(途中から聞き流していたので、定かではありません。)

A 回答 (5件)

そこで言葉を選んでも,関係はなかったのではないかと思います。

唯一神を信仰する者にとっては,彼らの神だけが神であり,それ以外の神は神ではありません。むしろその存在は,彼らの神とば別の敵対勢力になるので,異教の神は悪魔として扱われます。ゆえに異教の神を信仰する者は,彼らにとっては悪魔崇拝者と同じです。

今や世界の一大勢力となっているキリスト教も,最初の頃は弱小宗教であり,多くの異教徒との殺し合いを繰り返していた時代もありました(これについてもっと知りたい場合は『キリスト教外典』をご覧ください)。異教徒はキリスト教を迫害するものであり,明らかに「敵」だったのです。

そしてあなたは「自分には,あなたと違う神様がいる」と言ってしまった。それは彼らにとって,「自分は悪魔崇拝者である」と宣言したも同様です。少なくとも敵対宣言であるわけです。
あなたのことを友達だと思っていたその人にとっては,これはショックなことでしょう。

多神教徒ならば他の神の存在も許容できたでしょうけど,唯一新教徒にはそれができません(もっとも日本は多神教が主流だったために,その辺りの融通が利く人も多いようにも思えます)。でもゆずれないところもあるかもしれません。そこはもうどうしようもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

傷ついた、というのではないと思います。

質問者さんのような神様は、キリスト教で言えば
悪魔みたいなものです。

事実、西洋ではキリスト教以前には土着の神様が
いましたが、キリスト教の普及で、
そうした神様は悪魔扱いされるようになりました。

南米などでも同じですね。

質問者さんは、悪魔に取り憑かれている、と
思ったのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

先日◯◯ボランティアと語るおばあさんが家に来たんですけど「間に合ってます大丈夫ですお疲れ様です」って言ったらとっても凹んでいました。

基本的に宗教とかボランティアに偏る人は独自の価値観と極端な発想と不安定なメンタルを持つ人が多いです。

その場では傷ついたかもしれないけど大丈夫です。
協会に行けば理解者が沢山いるので自分は自分よって話しても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

傷つきやすいから、信じるヒトしか救わないヒトにすがるんだよ。

• 0
この回答へのお礼

宗教を進める人とは友達やめましょう

入信ノルマがある場合もあります
    • 0
この回答へのお礼