アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が私を主人といいますが、じゃあ、おまえは下女か?と思ってしまいます。私の感覚変ですか?

質問者からの補足コメント

  • 妻は夫の持ち物では無いと思うけど、何故わざわさ自分を卑下するようないいかたを女は好むのか?

      補足日時:2017/02/24 05:05

A 回答 (7件)

家の中で呼ぶのに主人は変ですが外では普通ですよ。


誰かに話す時はうちの主人がですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、あなたは夫の使用人ですか?

お礼日時:2017/02/24 05:53

旦那さんも主人と同じ意味ですよね?


貴方の感覚ではそう感じるんでしょうけど、世間一般では主人と話す奥様に対して下女なんて思わないという事ですね。
感覚が変ですか?と質問がありましたのでその感覚が一般的ではないと返答したまでですよ。
    • good
    • 0

変です。


奥さんは、一般的な呼び名に合わせただけ。
    • good
    • 1

>私の感覚変ですか?


変か変でないか・・と言うより以前に
そういう思い込み設問の有り様が
いささか短絡的ではないのかなと違和感を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御主人様とは言わないんですね?

お礼日時:2017/02/24 06:51

一応、住民票や戸籍謄本の筆頭者ですから、その意味では「主人」です。



主人って、便利が良いんですよ。

セールスを断るときに「主人に相談してから」、もちろん相談などしません。
自分から、お店で高額商品の説明を聞いたり、お試し価格でサービスを受けておきながら「主人がダメだって」と言えば済みます。もちろん、「主人」の知らないところでね。

「主人」と「主婦」で、バランスよいんじゃないですか。
「主婦」とはよびませんけど、「カミさん」なんて、主人に匹敵する呼び方ですし。

さあ、今日も主人には簡単なお弁当持たせて、主婦同士でホテルランチに行ってきま~す!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「勿論相談なんかしませんけど」
 素晴らしいです!
皆さん天性の嘘つきですね~!

お礼日時:2017/02/24 07:59

これは、歴史によって築かれた習慣です。



昔は、外は物騒でした。
だから女性は安全な所で、家事、育児をして
男は、外で危険でキツい仕事をやる、
という役割分担が出来ました。

でも、これでは男女不平等です。
男は不満を持ちます。

それで、男をご主人様、旦那様とおだて、
男に家庭を守る責任を負わせるように
なったのです。

近頃、男女平等とか、ジェンダーフリーとか
で、こうした習慣はやめよう、という意見が
強くなっています。

しかし、こうした風潮には疑問を持ちます。
ジェンダーフリーなどは、男から男らしさを
女性からは女性らしさを奪うからです。

女性から女性らしさを奪えば、社会が荒廃する
でしょうが、男から男らしさを奪ったら、その
弊害は非常に深刻なものになります。

男は家庭に責任を持たなくなります。
やり逃げ、なんてのも当然になるでしょう。

だから、男にはジェンダーフリーの適用は慎重に
すべきだ、という専門家の指摘も出ています。
    • good
    • 1

まあまあそんなに難しく考えることはなく形式でなく実質がどうかだともいます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!