マンガでよめる痔のこと・薬のこと

当方昔ホームセンターのほうで一時期働いていたのですが
白熱電球、ソケット、コードの切り売り、電源プラグ、ステップル?を買われたお客様がいました。
コードを選ばれる際当時担当者が離れており私が応対したのですが
200v?200w?ぐらいに耐えられるコードであればいいということで
店の性能表のようなものを見てこれなら対応してるのではとオススメをしました。
最終的には自分で選ばれて買われたのですが、ある日ふと思い出しネット検索した所
資格が必要、対応するコードの種類がある、ショートの危険など書かれており不安になり
質問させていただきました。

自作というのは問題ないのでしょうか?コードの種類などは記憶が曖昧で覚えておりません。
わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >の組合せなら、コードはビニル被覆ではだめで、ゴム被覆でないといけません。

    たしかVFFのコードだったのではと思います。

    >他人に販売するなら、もちろん「電気用品安全法」の規制を受け

    これは私のことでしょうか?それとも自分で作って売るということしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 10:41
  • 皆様回答ありがとうございます。

    最後に質問なのですが仮に対応していないコードだとしたらショートなどの
    危険はどの程度あるのでしょうか?

    ステップルを使用していた場合どのくらい危険なのでしょうか?

    もしまだ見られてる方がいましたら回答していただけるとありがたいです。

      補足日時:2017/02/24 21:51
  • 皆様詳しい解説ありがとうございます。

    一番は対応するコードでステープルも正しい使い方をすることですよね。

    安全に使用されていることを願いつつ質問を終わりたいと思います。

    回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/26 16:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

回答NO-10に張り付けているリンクのURLは、電気延長コードを使っているすべてのユーザーを対処としていますので。



自身が自宅で簡単な屋内外の配線工事の資格はなくてもできますが、
接合部分は断絶用のビニールテープわ何重にも施して下さい。

以上です。
    • good
    • 0

買われたお客様が再び訪れた時、先に買われたた電線コードの使い方を


聞いてみてはどうでしようか。

次回、同じコードを買われるお客様が居る場合は、電源の安全を保つ為に適合性のある電源コードを進めて下さい。
タップコードに関するリンクのURLの一覧です。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%82%BF …
タップコード事態に安全装置付いた物もあり、容量オーバーになると電源が自動的にOFFになるタップもあります。
タップコードをステーブルで固定をしないこと、電気保安協会法で禁じられています。
キャブタイヤコード、丸型
https://www.kdh.or.jp/safe/document/knowledge/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それができれば一番良いのですが辞めた後にふと不安になったことなので
今となってはそれが出来ず、こちらに質問させていただきました。

お礼日時:2017/02/25 20:19

タップに六個口の差し込みがあって、テレビ、パソコン、携帯電話、オーディオ機器などの低規格なら大丈夫な筈ですが、電熱を機器、アイロン、電気こたつ、ホットプレート、電気コンロなどは大幅に電力を消費するので、コード事態が熱で溶けて火災の原因に繋がります。



家庭用の電源コンセントには、高圧用と低圧用のコンセントが設けられていると思うので、高圧用と低圧用のコンセントを見極めることも重要の一つです。
主力のブレーカーと各コンセントに割り振られているブレーカーで確認をしてみてください。20㎃を目安に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回買われたのはお客様の方なのでその辺りのことがわかりません・・・

安全な範囲内で使用されていればいいのですが。

お礼日時:2017/02/25 15:56

二つ目の「補足コメント」への返答です。



使用する電流の大きさで危険かどうか決まる。

まずVFFケーブルに流せる電流の大きさ。
これは電線の芯線の太さ(断面積)によって決まっている。
0.5~2sq(断面積の事。mm²)なので、5~17Aまで流せることになる。
(5.5sqなんてものもありますが、まさかこんなの売ったりしないと思うので割愛)
この制限を超えて電流を流さなければ大丈夫。
(0.75sqなら7Aまで電流を流せます)

許容以上の電流を流すと発熱により絶縁被覆が溶け、ショートしたり火災を起こすことがあります。
そのため厳格に規格化されています。

VFFケーブルをステープルで固定すると撚り線である芯線が潰れて断面積が小さくなり(※)流せる電流の上限が下がります。
また被覆が敗れることがあるのでショートする危険もある。
そして火を噴く。
電気火災は怖いですよ。

※「/////」と並んでいる撚り線が、「|||||」となり断面積が小さくなります。


・・・余談・・・
ちょっと図が大きすぎた気もするけど気にしない
「白熱電球のソケットの自作について」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

許容電流を越えての使用をされなてなければいいんですが・・・

ステープルの図面もわかりやすくて助かりました。

お礼日時:2017/02/25 14:42

すべてのタップにプラグを指して500milliwattとか700milliwattまで使用が可能と明記をされていれば、何も問題はありません。



但し、コードを束ねたり重量の重い物の下敷きにならない様に注意をする事です。
コードを束ねると言う事はコイル状になるので火災の原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使用可能な範囲で使用されていればいいのですが・・・

お礼日時:2017/02/25 14:46

…とりあえず、問題にはならないと思います。



購入されたものを見ると「電源プラグ」がありますので、
コンセントから電源を引いていると考えられます。
この場合、電気工作物とはみなされなくなるので無資格でも問題なく扱えるんですよ。
ただし「ステープル」で電源コードを固定するのはアウト。


VFFケーブルは下の図のような使い方を想定してると思っておきましょう。
「白熱電球のソケットの自作について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントからだと大丈夫なのですね。安心しました、がステープルも買われたので固定されるのかな・・・

図面付きでの回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 12:35

>たしかVFFのコードだったのではと…



「V」はビニールの頭文字です。

>これは私のことでしょうか…

日本語を素直に読んでください。
文脈として、自作はだめなのかに続いているのですから、自作した物を売ることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニールということは使ってはいけないんですね。

理解力乏しくすいません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 11:32

>自作というのは問題ないのでしょうか?




・電気工事士でなくても作業できる軽微な工事(電気工事士法施行令第1条) に
 以下の様に規定されています。

1 電圧600V以下で使用する差込み接続器,ねじ込み接続器,ソケット,ローゼット
  その他の接続器又は電圧600V以下で使用するナイフスイッチ,カットアウトスイッチ、
  スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事

2 電圧600V以下で使用する電気機器(配線器具を除く。以下同じ。)又は電圧600以下で使用する
  蓄電池の端子に電線(コード,キャブタイヤケーブル及びケーブルを含む。)をねじ止めする工事

3 電圧600V以下で使用する電力量計若しくは電流制限器又はヒューズを取り付け,又は取り外す工事

4 電鈴,インターホーン,火災感知器,豆電球その他これらに類する施設に使用する小型変圧器
  (二次電圧が36V以下のものに限る。)の二次側の配線工事

5 電線を支持する柱,腕木その他これらに類する工作物を設置し,又は変更する工事

6 地中電線用の暗渠又は管を設置し,又は変更する工事



ただし、

 「配線器具を造営材その他の物件に固定し,又はこれに電線を接続する作業」
 は電気工事士の資格が必要になります。

 簡単にいえば
 テーブルタップやそのケーブルを柱や壁に固定するのは資格が必要です。

 まぁ、購入された方が電気工事士の資格を持っていた、
 あるいは材料だけ買いに来たと思えばよいと思います。

 極端な話で10才の子供に酒、タバコを売ることは出来ませんが
 (↑売った方も罪が問われる)
 無免許の人に車(バイク)など売っても罪は問われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ、購入された方が電気工事士の資格を持っていた・・・

不安症なんですよね。少し気が楽になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 11:34

>白熱電球、ソケット、コードの切り売り、電源プラグ、ステップル…



の組合せなら、コードはビニル被覆ではだめで、ゴム被覆でないといけません。
よほど大きなホームセンターでないとゴム被覆のコードなど置いてありませんが、あなたのところにはあったのですか。

太さは、心線の断面積が 0.75mm2 以上あれば良いです。

屋根裏に使われているような、二重被覆である必要はありません。

ステップルは、100V 以上のコードに使用してはいけません。
電池式インターホンの配線などに使用するものです。

>自作というのは問題ないのでしょうか…

自分で使うだけなら法規制はありませんが、それが元で火災に発展しても火災保険は下りない可能性が高いです。

他人に販売するなら、もちろん「電気用品安全法」の規制を受け、一個人の身分で法規制をクリアできることはまずありません。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

白熱電球のソケットに繋ぐコードは屋根裏に使われている電線コードになります。


ビニール製のコードは熱に弱く衝撃を与えるとビニール製のカバーが破れて火災の原因にもなるので、ビニール製の電気コードは使用をしないことです。

電線コードは白と黒のカバーでコーティングをされている、電源用のコードです。
200Vに統一をされています。
http://denkinyumon.web.fc2.com/denkisetsubikiki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VFFのビニールコードだったように思います。良くないようですね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何と言うドライバーでしょうか

添付画像のドライバーですが、何と言うドライバーでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライバーではないでしょうね。
名前より、用途のほうがきになりますが、安物の8本ほどのセットドライバーの中に+=の大中小のドライバーのほかに千枚通し、とこれがセットになっています。

Q金属のネジを切断したい

金属製のお椀状のものを台(金属)に伏せて置いて、お椀の底から台までネジが2本貫通して固定されている状況。
最初どうやって固定されているのか分からなかったのですが、錆を掘り返して埋まっていたネジの頭を2個発見しました。
希望としてはお椀を撤去したい。台は再利用予定あり。

CRCやショックハンマーは試したのですが全然回らず。そろそろなめそうな予感。
お椀は横に500円玉大の穴が空いていてネジを横から見ることができたので金切り鋸での切断を試みました。
ネジの素材が不明なので、ステンレス用と一般金属用双方で試しています。
しばらくゴリゴリやってみても切断しそうな雰囲気ではありません。

埒があかないのでレシプロソーの購入を考えているのですが、滅多に使わないし、もっとうまいやり方があるかも知れないと思い質問しました。

Aベストアンサー

ネジの太さは?
再使用しなくて小さいものならば、ネジの太さより少し大きいドリルで頭(ドライバーを差し込むところ)を穴を開ける感じで削り落としてしまうのが簡単です。

Qビニールテープの巻き方

電工使用で、ビニールテープはテンションを掛けて巻いてはいけないと先輩に教わりましたが、正解はどうなのでしょうか?
正解だとしたら、綺麗に巻くには具体的にどのように巻くのでしょう?
正しい巻き方を示すサイトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

巻き始めは強く引くとずれてしまいますが、巻き始めたら隙間ができないようある程度のテンションをかけて巻かないと水などの侵入を防げません。そして終わりにはテンションを緩めて優しく巻きます。
 なお、防水性が求められる場合は融着テープを使って巻いたのちにビニールテープを巻くとか、熱収縮チューブを使う方が良いでしょう。

Q床抜ける確率ってどのくらいですか? 今私は一戸建ての2階に住んでます。 そこそこ新しいです。 2階の

床抜ける確率ってどのくらいですか?
今私は一戸建ての2階に住んでます。
そこそこ新しいです。

2階の一室に私の部屋があるのですが、割とものが多くて床が抜けるのでは?と思ってしまいます。

まずは入ってすぐに勉強机があってその上に自分で作った木の棚とかあって辞書とか教科書とか乗ってます。
その近くに音楽聴くやつのスピーカーとかがあってその下に二段ラックがあります。その中にはアニメのフィギュアが入ってます。あとCD。机の脇には机とセットの引き出しがあって中身はそこそこスカスカです。その上にはパソコンが…。
そして奥に行くとベッドがあって、その近くに三段ラックがあって本が入ってます。
クローゼットの中に行くと大きい木のタンスが1つとプラスチックのタンスがあって近くには絵の具セットとか置いてあります。
あとはこれの他にちょっと収納ボックスとかクッションとかぬいぐるみとかがちょこちょこ置いてあります。
床って抜けちゃいますかね?

Aベストアンサー

住宅なら床の耐荷重が180Kg/㎡以上はあるはずなので
それ以上の荷物が無ければ大丈夫です

Q【法律・溶接】東京の富裕層が住む世田谷成城にハンドメイド工作というDIYの店があって「溶接を体験しよ

【法律・溶接】東京の富裕層が住む世田谷成城にハンドメイド工作というDIYの店があって「溶接を体験しよう!」という看板を出してますが溶接って資格なしで使って良いものなのでしょうか?

法律違反してませんか?

Aベストアンサー

>法律違反してませんか?
していません。

溶接の国家資格としてはガス溶接、アーク溶接、ボイラ溶接がありますがいずれも労働安全衛生法に基づく免許ですので事業者としてさせてはいけない、雇用者として出来ないだけであって仕事でなければ溶接そのものの規制はありません。

Qこのテーブルをウレタンニス(有色)で塗りたい。 子供たちが落書きして、かなり恥ずかったのでペーパーヤ

このテーブルをウレタンニス(有色)で塗りたい。



子供たちが落書きして、かなり恥ずかったのでペーパーヤスリで表面を削りました。
これでも使えなくはないのですが、違う色に変えたいと思っています。
お店で色をみてチークがいいなぁと思っています。
このような状態でウレタンニスを塗った場合、色は付きますか??かなりムラになりますか??
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

パインのような導管のほとんどない木地のようなので吸い込みは少なそうですね。
表面に汚れがなければ刷毛塗りでもムラは問題ないと思いますが、表面にある程度凸凹は残って鏡面にはならないと思います。
ムラを気にするならオイルステインを摺り込むほうが簡単かとは思います(ただし艶は出ません)。

Q雪下ろし機自作

雪下ろしの道具自作しております。
写真見たいのものです。ビニールシートを使って滑らせていて、多少は使えますが
風でひらひらしてしまいレールみたいにまっすぐなりません。
滑らかで風でひらひらしない素材のものをホームセンターで探すとしたらどんなものでしょうか?
鉄板は重いので作業が困難になります(;^_^A
軽いほうがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば、いろいろな厚みのビニールシートがあります。幅は90cmが一般的。長さはカット売りで好きなだけ。
厚さ2mmもあれば、風でヒラヒラ舞ったりバタつくことはないでしょう。強風に煽られることはあるかもしれません。

わが家ではデスクマットに150cm×70cm×2mmのビニールシートを使用しています。
デスクマット用のシートはコピーのトナー移りがしないような加工をしたものがあります。

Qステンレス

お世話になります。今度浴室の改修でブロック積みの頭つなぎをステンレスでやってくれと依頼されております。作業内容てきには大したことないのですが、結局下地になってしまうもので見えなくなってしまうものなので素材が錆びなければ表面的なものは気にしておりません。
つきましては、sus304でそういう形のものだとどういった表面仕上げのものを購入すればいいですか?
今日、ホームセンターで見たのがSUS304 酸洗いというものがあってこれが一番やすかったのですが、これって上記の下地で使う分で問題なさそうですか?
ちなみに酸洗い品とかいうのは2Mの50x50x6(t)が12000くらいだったような(ちょっと厚みと価格の記憶が定かではないですが)
下地の感じとしては4mm厚で50x50か40x40のアングルを使用しようと考えてます。
性能だけで仕上げは気にしないとしたときのsusの種類と相場価格も教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SUS304以外のものを入手するといっても、ご存知80種類以上ある中で「簡単に少量」入手できるものに、SUS304以上の耐食性はないので、SUS304で良いでしょう。
数百メートル分とかならあるかもしれませんが、その規模なら材料指定があるでしょう。

SUS304以外で規格材の入手可能なものは5種類くらいではないかと思います。
それ以外はほとんどが製造業者専用納入になるようです。

「ステンレスでやってくれ」は一般認識的(建築業者でも知らない人はまったく知らない)には[SUS304]で、それが一番厄介でもあり、うかつに高耐食性を選択条件にしてステンレス(SUS304)以外のものを使っても後で面倒が起きないとも言えません。

酸洗いが余計な加工がされていないものなので、一番安いです。
アングルとなると仕上げ加工を別注になりますし、隠れるならそのままで問題ありません。

Q包丁研ぎについて質問です。 ステンレス製の三徳包丁を購入したのですがしばらくして切れ味が悪くなり砥石

包丁研ぎについて質問です。

ステンレス製の三徳包丁を購入したのですがしばらくして切れ味が悪くなり砥石で研ぐと少し切れ味は良くなるますが直ぐに切れなくなります。
ステンレス包丁の研ぎ方を検索したところ、鋼製の包丁に比べ、ステンレスは研ぎ時間を掛けると有り大変です。

100円ショップで売っているローラー式の包丁研ぎはどうでしょうか?逆に切れなくなるのが怖いですが試して見たいです。
購入経験がある方の意見をお願いします。
又ホームセンターなどで売っているローラー式の包丁研ぎの感想もお願いします。

Aベストアンサー

値段はいくらぐらいでしたか? 包丁そのものがダメだと思うよ。
家庭で使うなら、週1ぐらいで研いでいれば十分だと思います。

Qいまいちなインパクトドライバー買っちゃった?(;^_^A

アマゾンで買いました
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YSWWCU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
のリョウビの1100とかいうやつです。車のナット外せません。速度、トルク圧調整ないみたいです。
プロが使うようなものではないのでしょうか?これは点数つけると何点くらいの商品なのですか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらら、先の質問での皆さんのアドバイスは役に立てる気がなかったのでね?

こちらで皆さんが書いているようにDIY工具としては問題ない品物で、性能は100点機能で80点。

用途と照らし合わせずに選んだ貴方が0点なだけです。


人気Q&Aランキング