アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築時より建って3年程のマンションに住んでいる者です。

5日前、急にキッチンの上の吊り戸棚の一つに耐震ロックがかかっていました。
解除の仕方を調べて自分でやってみたものの解除されず何かが引っかかっている様子もなかったので次の日管理会社に連絡して夜見にきてもらいました。
状況を確認してもらいましたが、解除できなかったのでその場で担当の人が電話をかけ、明日メーカーから電話をさせるとのことでした。
そしてまた次の日夕方電話がきていたので折り返したら管理会社の人で、解除方法の説明と何か引っかかっている様子はないかと再度確認がありました。私は最初自分でやってみた時に正しい解除方法でやったし、引っかかっている様子もないと伝え、早く開けて欲しいのでメーカーから直接電話をくれと言いました。
その1時間後、メーカーから電話がきて直接解除方法の説明があり、それでもダメだったら連絡して下さいと言われました。(たぶん管理会社から直接説明してくれと指示があったと思います)
夜8時半頃仕事から帰ってきてメーカーの言う通りしてもやっぱり開きませんでした。メーカーに電話しても営業時間外、管理会社の担当に電話しても出ず。折り返しもなく。
また次の日の朝になってメーカーに電話し、やっと夜来てくれるとのことでした。
夜来てくれ良く確認した結果、耐震ロックの部品が悪いわけではなく、中に入っているものが引っかかり解除ができなかったということでものを無理やり奥へ押しやったら簡単に解除できました。

出張費、調査費としてお金が6,000円くらいかかるとのことですが、やはり私が負担しないといけないのでしょうか?

前置きが長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

自分の荷物の入れ方が悪かったんでしょう どうしてオーナー側に責任があるのかなぁ


いるんですなぁ こういう人も・・・
    • good
    • 1

#6です。



不動産賃貸の場合、賃貸契約の際に、
いわゆる「じゅうせつ(重説:重要事項説明)」というプロセスを経ることが法律で決められているので、
普通に考えれば、借り主負担云々はそこで説明されているであろう項目ではあります。

よって、あなたが「借り主負担とは聞いてない」とした場合、
言った言わないの話になりますが、法律的には説明されているはずのことではあります。

また、ロックの解除方法について管理会社の説明に不備があった場合、
つまり管理会社の説明では開け方がわかるはずもない、といった場合は、
相手の不備を問える可能性はあります。

とはいえこれは法理論的な話であって、
現実的常識的には、残念ながらやはりあなたが負担するべきケースかと思います。
    • good
    • 0

質問者さんの使い方の問題だったんですから、質問者さんが負担するのが当然では無いかと……


設備自体が不良だった場合は話が変わりますけどね。
    • good
    • 2

備え付けの設備の故障は貸し主負担ですが、


あなたのこのケースでは、あなたの使用状況に問題があるわけですから、
問題である当人(借り主)が負担するのは当然です。

たとえば、備え付けのエアコンの電源が入らないとします。
管理会社は「リモコンの電池を確認してくれ」と言ったとしましょう。
あなたは「リモコンの電池は関係ないから来てくれ」といい、
いざ来てみたらやっぱりリモコンの電池がないだけだった。
さて、この場合の出張費は誰負担ですか?
管理会社ですか? まさか。
あなたですよね。

それと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。今回は借り主側が負担になるとは思うのですが、管理会社側の説明(入居者に過失がある場合は入居者負担になる場合がある等)の説明が何もなかったので、それはどうなのかなと思いまして。管理会社側に落ち度はないですか?

お礼日時:2017/02/24 12:21

当然だと思うが…



払わなくても良い理由がどこにあるのか知りたい…
    • good
    • 2

貴方が負担をするのが普通です。

    • good
    • 1

>やはり私が負担しないといけないのでしょうか?



ほかに誰が負担するとお考えなのでしょうか?
    • good
    • 1

あなたの使い方が悪かったのが判明したのだし、わざわざ時間外に出張サービスまで行ってその程度なら支払うのも当然以外に考えられないと思

いますが、一体誰のせいにしたいのでしょうか?
    • good
    • 3

>解除方法の説明と何か引っかかっている様子はないかと再度確認がありました。

私は最初自分でやってみた時に正しい解除方法でやったし、引っかかっている様子もないと伝え
再度確認があった上で、結局物が引っかかってたってオチですからね
完全にあなたにしか落ち度がありません

もちろんあなたの負担です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!