親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

24階建ての分譲マンションの15階を購入しました。
南向きと西向きとありましたが、日中は家族はそれぞれ仕事や保育園で居ないので金額面も考え西向きを選びました。
タワーマンションということで、世帯数も多いとは思いますが駅からも近く、スーパー、病院、公園も近くにあるので土地柄的にも気に入ってます。
しかし、ネットでマンションの高層階での子育ては子供に良くない、タワーマンションだと風が吹いても揺れているような感覚になると見て一時期とても不安になり、ここでも色々と相談させていただきました。しかし、もう購入したし今更と思い今は入居を楽しみにしています。
しかし、先日ママ友にこんな悩みがあったんだと笑い話で話した際にこんな事を言われました。
“私ならマンションなんて買わない。うちの主人もマンションなんかに住めないって言ってる” “うちは中古住宅を購入してリノベーションして住むつもり”
“確かにマンション高層階で育つ子っておかしいみたいだよね”
こう言われました。その日以来、今までしょっちゅうラインをしたり遊んだりしていましたが、関わりたくないなとさえ思うようになりました。
もう1人のママ友も市内ではなく郊外に注文住宅を建てたらしいのですが、マンションなんて子供が可哀想だよ。って言ってきました。
確かに戸建はすごいと思います。うちも市内に建てたいと色々調べたりしましたが、土地代が高くて諦めました。ママ友たちも市内では無理なので郊外に建ててます。
私も主人も身の丈にあった住宅を購入出来たと思ってますが、そんなにマンションってだめですか?
マンションでの子育てってあり得ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他人の言う無責任な言葉に一々反応しないことです。

自分の思ったことが絶対的価値観と思う知的障碍者と思えばいいでしょう。楽しいマンション生活をしていたら何も言ってこないでしょう。それにしてもバカ揃いのママ友ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにバカだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 23:24

2極、Yes or Not で住まいを決めるの?


他人の考えに感化されのなら、あなたの信念不足でしょ。

信念が足りないなら、こんなサイトで不特定多数から助言をもらっても、望む「回答」にはならないよ。

住まいで何を優先させたんですか?
子育てに限ればママ友さんに1票。
あえて高層のコンクリートの「箱」で我が子を育成させる必要は無い。
あなたが住まいに求める内容をバランスチャートで書いてみたら?
で、高い得点の項目は何になりましたか?

通勤が、立地&共同住宅選択のメインじゃないですか?
交通の便がいいからじゃないですか?
防犯に優れているからじゃないですか?
まさか資産運用なんて無いですよね?
戸建てだと町内会での付き合いが面倒、マンションの自治会なら共益費でカネで済むからじゃないですか?
各種の公共施設が充実しているからじゃないですか?

これらなら育児は後回しですよね?
子育てを一番の目的では選んでないでしょ?
共働きなら子供との関わりも薄くなるわけで、住環境との関連は薄れる。
両親との接触が薄いのをマンションという「箱」が肩代わりできるはずもない。

まあ公共施設に限れば保育園や学校、塾、小児科病院など、子供のための施設もあるでしょう。
でも、開発そのものが言い替えれば妥協の産物です。
公園なんて都市計画での人工物。
本来の自然とはほど遠い。

ネ、ネガティブを並べればいくらでもあるわけ。

私も高層階に住んでいます。
子供も物心ついた時分からマンションでの生活しか知りません。
だから精神を破綻したとか、人間関係を築けなくなったとかはさすがにありません。
ただし、運良く(or運悪く)大学は自宅からはるかに遠い地方のド田舎、近所にイノシシが出没するほど、遅まきながら素晴らしい環境(爆)で成人を迎えることができて、親としては胸をなでおろした次第です。
(もちろん住まいは戸建て、そもそも高層ってまず無いし笑)

でも、
2極じゃなく、どちらがベターかと言えば、、、
「地面に手が届く」
低層をベターと考えます。
別に戸建てに限らない。
持ち家じゃなくてもいい。
賃貸でもいい。
日本では脅威となる伝染病はまずありません。
蚊が入っちゃダメですか?
(痒いのはカンベンだけど笑)
夏の夜にカナブンが飛び込んじゃダメですか?
網戸を閉めておけば大丈夫でしょ?
じゃ、高層階で窓を開け放し、カナブンがわざわざ飛び込んでくれますか?
(別にカナブンにこだわるわけじゃないけど笑)

私は子供の情操教育に高層のマンションがベターとは思わ(え)ない。

でも私の意見は私の意見、ママ友さんの意見とあわせ、あなたがあまり考えたり悩んだりすることはない。
消去法でもそのマンションしかないんでしょ?
もし。
あなたがこの期に及んでママ友さんの意見にこだわるのなら、あなたの深層心裏に迷いがあるからでは?
今、あなたが悩んでいる「本当の理由」を見つめてはいかが?

住まい選びに限らず、物事の選択で、最後の決め手はメリットの羅列です。
決断したらデメリットはもう見ないことです。
あなたのお子さんの育て方も。
今後のお子さんの進路も、ママ友さんを始め外野の意見に惑わされては子供が迷惑しますよ。

双方の信じるメリット同士を、双方の信じるデメリット同士を戦わせたら勝負はつきません。
「隣の芝は青い」
これはお互い。
ママ友さん達は、逆を言ってあなた方をひがんだところもあるんですよ。
    • good
    • 2

旦那様と話し合って、納得して決めたのだから、そんな事考えてはダメ!ですよ。


楽しみじゃないですか!
住まいが子供を育てる訳じゃないでしょう?
親が自分の住まいが大好きなら、子供も大好きになるだろうしね。
無責任なそんな言葉に惑わされてはいけません。
私はマンション羨ましいけどね!
    • good
    • 0

人の暮らしにどうのこうのは思っても口に出したらダメでしょ。


街暮らしを楽しんで下さいな。
    • good
    • 0

大体あなたの「高層階での子育ては子供に良くない」「風が吹いても揺れているような感覚になる」という不安を話したことからの、その友達の話なんですよね。

友達は「そう言うなら、私がマンションより戸建てを選んだ理由は・・・」という、あなたの意図に沿った自分の意見を述べただけ。たぶんあなたがマンションへの不安を持っているという話を出さなければ出てこなかった話ですよ。

正直あなたが自分の選んだ住まいに自信が無いから、「一軒家はそんなに偉いのか」なんて発想が出てくるんじゃないでしょうか。
偉いとか上とか下とか、そういう次元の話ではないのでは。

「マンションなんて子供が可哀想だよ」といった友達は、あそらくあなたと似た立場なんだと思います。具体的にはわかりませんが、自分の今の幸せに何かしらの不安や劣等感を感じている。そういう人間は、なんとか他人を下に見る材料を見つけては、「私の方がマシだわ」と安心したいんだと思います。満たされている人間は、他人のことなんて気にもしないですし、口出しもしませんよ。
似た者同士だと思えば、相手が可哀相にも思えてくるもしれません。
    • good
    • 2

蚊が飛んでこない、もしエレベータでいっしょについてきても戦闘能力がない。


子供にとっては、あけっぱなしでよいので、よい環境だと思います。
同じところにすんでいるということで、たくさんの友達ができる可能性も高いです。
出会いが多いですからね。
    • good
    • 1

私の、今は亡き母が同じ事を言ってましたね。

マンションなんかで育つコは、丈夫に育たないって。でも私はやはり、親さん次第だと思います。
マンションだろうが、一戸建てだろうが、子供はできる限り外遊びをさせれば丈夫になると思います。ただ幼子はだいたい、免疫力がまだできてないうちは色々もらってきちゃいます。特に保育園や幼稚園入園したての子。でもそれは仕方ないと思います。あと生まれつきアトピー持ち、花粉症、食物アレルギーの子もいますよね?でもそれも、親からの何がしかの遺伝です。
ママ友の意見は気になさらなくていいと思います。スルーしちゃうといいと思います。
    • good
    • 0

そりゃ偉いでっせ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q世帯年収600万で5500万円のマンション

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私達(夫の1馬力)にとってこれが高いのかどうなのか正しい感覚が分かりません。
不動産会社に紹介されたフィナンシャルプランナーから私達の条件を元にライフプランシミュレーションをして貰った結果、私が子育てがひと段落した後に最低100万円/年 ほど稼ぐという条件つきで全く問題ないとの事だったのですが(生活費や必要な支出は厳しめに設定してシミュレーションしているとの事です)周りからは反対されたり心配の声を頂きます。ちなみにFPはその不動産会社と共謀しているのではないかと警戒していましたが、気に入っていないなら全く買う必要なんてないと話していてどうもそんな感じではないのだなと感じています。また、不動産会社も迷いがあるまま購入するべきではないと話していますので全く押し売り感はありません。
貯金は夫婦合わせて現在900万ほどですがFPから頭金なしボーナス払いなしを勧められています。そうなると管理費、修繕費込みで月17万程のローン返済(35年)となるようなので手元に残るのは17万くらいになります。
私と夫はタバコも吸わないですしお酒も飲みませんしお金の無駄遣いはほとんどしないタイプですが、子供を育てるのに実際どこまで負担が増えるか想像できないですし(FP曰く、子供は最初は義務教育だし実際そんなにかからないと言います)、万一夫が怪我等で暫く働けなかったりリストラされてしまったら私が働くとしても生活できなくなってしまうのではないかと心配です。
また、固定資産税は立地が結構いいようなのでそれなりに高くなってしまい、それなら安いとこで家を探せば固定資産税やら何やらお金がかけずに済み、一生気楽に過ごせるのではと思い始めています。でも田舎暮らしは嫌という気持ちもあります。。
長くなってしまいましたが、とにかくFPの言う事と一般的な人の感覚が両極端すぎて混乱しています。。自分より高い物件を買って嫉妬でわざと高いと言う人もいるとFPは言いますが流石に両親は本気で心配してそう言いますよね。そこはFPは親世代は金利が今と全然違うので親世代の感覚は気にしなくていいと言いますし。。
何かご意見やアドバイス頂ければ幸いです( ; ; )

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なければ有事の際に耐えられるけれど、本件のようにめいっぱいで組むと一歩間違えれば簡単に生活が詰む。

唯一の希望(?)はハイパーインフレになりつつあるので、この恩恵で返済は楽に感じるようになる可能性もある。
高度成長期に買って、バブルはじける頃までに完済した人はかなり楽だったはず。
ただ、本件では35年ローンを前提にしているので、その間に2つくらい山あり谷ありじゃないかな。
収入の減少から売却しようとする時期が谷だったらかなりきついだろうね。


本件のFPはもしかしたらハズレかもね。
質問文にちらほら出てくるFPの発言が、FPとしてはなんだかビミョー。(前後の話の流れがあるのかもだけど)

押し売り感のない分譲会社かぁ。。。
もしかして、ローン通らずに買えない人だとみなされてるかもね。


長文になったけれど、一応のまとめ。
「すごく欲しい!」というならムリして買ってもいい。
でも、「ちょっとイイかも」くらいなら見送った方がいい。

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なけれ...続きを読む

Q一戸も売れない新築マンションの事情 職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。 建設

一戸も売れない新築マンションの事情
職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。

建設中は分譲マンションとして宣伝していましたが、完成後もエントランス扉が施錠されており、人が住んでいる気配がありません。そして今では賃貸マンションとして宣伝しています。

これにはどんな事情が考えられるでしょうか。数十戸の新築マンションが一戸も売れないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理費が高いんじゃないの?

Q返済できると思いますか?

会社の後輩(30代半)が、新築(約2500万前後)を
頭金なしでのフルローンで購入しようとしています。
(均等で月/7万円以上の返済 30年以上)

 その話を別の同僚に話していたのですが
その同僚 後輩が席を離れた時 私に
下記の事を言いながら 無理だよと言ってきました。

・今まで、貯金をして来なかったのに無理
・通信費(スマホ料金、ネット料金、主にゲーム)が、
月4~5万
・いろいろな新製品を割と買う
・ファッションにこだわりがある

 私としては、同僚とはいえ
他人の買い物 面倒なのと、あまり興味が無いので
「払えるんじゃないの?」と答えましたが、
今日 暇でする事が無いので暇つぶしで質問してみました。

 年収350万円にも満たない
この同僚 今まで、別に貯金していなくても
新築ともなれば 生活費の使い方の改善程度
 そんなに、難しい事じゃないですよね?

Aベストアンサー

パッと目、個人的には生活スタイルの見直しをしないと30年以上にわたってコンスタントにローンを払い続けていくことは難しいように思います。

ちなみに一般的に住宅ローンの借入額の目安は年収の5倍と言われています。その場合年収が350万円だと1,750万円。
また、フラット35では年収400万円未満の場合、返済負担率が30%までという制限があります。その場合恐らく2,000万円ちょっとが限度で2,500万円はきつい気がします。

それでも銀行などの金融会社は貸してくれそうに思います。ローンを払えるところまで払ってもらい、払えなくなったら抵当権があるので引き取って売ってしまえば、総合的には利益が出る、、、と判断しそうだからです。

参考まで。

Q中古分譲マンションで異常に管理費が安い物件について(自主管理とは?)

中古マンションの購入検討中です

軒並みのマンション、販売価格は別にして、管理費、修繕積立金がかかります
探している物件の管理費修繕費相場はだいたいどこも管理費1万、修繕積立金1万程度です

この前見かけた物件で管理費1000円、修繕積立金5000円というのがありましたが
理由を聞いてみますと「自主管理ですから」と仲介業者は言っておられました

この自主管理って言うのはどういうことやリスクが発生するのでしょうか
詳しい方教えて下さい

P.S.何かの表記違いかと疑いましたが案内している不動産業者は1社だけで他業者は仲介してません。何か怪しい落とし穴でもあるのでしょうか

Aベストアンサー

通路に自動車のタイヤが積んであったり
外人が出入りしてもおかまいない。
防犯カメラがない。とか

Q建て替えの見積もりを依頼したところ、延べ床面積があまりにも違い困っています。

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建物はそのままにします。
土地A、土地Cは測量されています。土地Bは測量図がありません。
境界明示はされている様です。

土地AB、合計60㎡の上の古家を壊し、建替をするのですが

業者Aが出してきた間取図は敷地面積 77㎡、建築面積 44.6㎡、延床面積 90㎡と書かれていました。

業者Bが出してきた間取図は敷地面積 60㎡(登記と同じ)建築面積 36㎡、延床面積 70㎡と書かれていました。

業者Bは見積依頼時、2人で全面道路や境界部分を確認し、メジャーで測ってました。
全面道路は4m以上あり、セットバックなどは必要ありません。

どちらの業者も土地Bを測量しないと正確には分からないと言っていましたが、あまりに違いすぎます。
同じ土地なのに何故こんなに違うのでしょうか?

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建...続きを読む

Aベストアンサー

NO1さんへの補足についてですが
基準法上のやり方としてこの面積取りは?です、三敷地全てを合算し一敷地として
C建物への増築扱いとする方法はありますがそうすると敷地面積は146㎡です。

貴方の『知人』さんに言ってください。
はっきり言って敷地の実面積を知るのは地主にとっても有効な事です。
登記簿面積が狂っていれば登記の修正もあり得ます。
ですので先に測量を済ませるのも一手です。
建設会社に設計施工と測量までさせようとしないほうが良いと思います。
敷地の正確な形状、面積、高低差、道路付け、インフラ更に周囲状況まで知るのは設計の第一歩です。
ウチではこの情報が無い場合は設計とは別に測量を要求します。

先に土地情報があればこのような問題も発生しないと思いますがどうでしょう。

Qマンションでのマナーの悪さ

長文になりますが、読んで頂けると有難いです。

お隣のマナーの悪さに困っています。
共用部分の廊下に私物、ゴミを常時置いています。おそらくベランダで犬にウンコ、おしっこをさせています。
ちなみにペットは不可のマンションです。

撤去を促す貼り紙を貼ってもらいましたが、剥がしてそのままにしてあります。
おそらく50代の夫婦、娘さん(もう30代位かな?)の3人のようです。
直接言うのは避けた方がいいよと周りの勧めもあり、必ず管理人か管理会社に言うようにしていますが、全く改善される気配はありません。
お隣はおそらく賃貸で入っていると思うので、組合は関係ないと思ってるのかもしれませんが、賃借人であっても規約は守らなくてはならないと思うんです。

賃借人の場合は本来なら家主(持ち主)に報告して家主から注意をしてもらうようにしているというマンションもあるようなんですが、普通はそこまでしなくても管理人からちょっと注意されたらすぐに片づけるのが普通なんじゃないのかなって思います。

マンション住まいの方ならご存じと思いますが、ベランダは住人に専有使用権が認められているというだけで専有部分ではありません。共有ですし、避難経路にもなるので、物置の設置も禁止です。
しかし、隙間から見える範囲では何か棚を設置しているように見えます。

このような人は多分ちょっと注意したり貼り紙くらいでは何の効果もないと思うんです。
管理会社もそれ位しかしないし。

多分世の中にはもっと酷い隣人に私以上に悩まされている人もいっぱいいてると思う。
みんなどうやって解決してるのか?

どうやってあきらめたのか?

教えて欲しいです。

ちなみに私が引っ越すという選択は、なしです。

みんなそうだと思うけど、賃貸じゃないので引っ越しは容易ではないです。

私が住み始めた当時は今ほど物は置いてませんでした。だんだん増えていった感じです。
今は反対側のお隣も台車を置いてます。(折りたたんではいますが)

いっそのこと私ももう滅茶苦茶にしてやろか!!廊下にずらっとゴミ並べたろか!!って思う時あります。
ただ、それをすると隣と同じレベルの人間になってしまう・・・と自分に言い聞かせて自制してます。

家は一生に一度の大きな買い物なので慎重に、と言われるけれど、自分が大きな失敗してしまったみたいで情けない思いです。

中古ではありますが、便利な場所で住人の質が良ければ気に入ってるだけに非常に残念です。

皆さん、どうやって自分の考え変えたり解決してきたのかお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

長文になりますが、読んで頂けると有難いです。

お隣のマナーの悪さに困っています。
共用部分の廊下に私物、ゴミを常時置いています。おそらくベランダで犬にウンコ、おしっこをさせています。
ちなみにペットは不可のマンションです。

撤去を促す貼り紙を貼ってもらいましたが、剥がしてそのままにしてあります。
おそらく50代の夫婦、娘さん(もう30代位かな?)の3人のようです。
直接言うのは避けた方がいいよと周りの勧めもあり、必ず管理人か管理会社に言うようにしていますが、全く改善され...続きを読む

Aベストアンサー

iyami117さんこんばんは
詳細説明ありがとうございます。
まっとうな人が理事会を形成していないようですね。
仕方なしにやってる役員さんのようですね。

貴女の住んでおられるマンションの規約は存じませんが
貴女が区分所有者としての権利がありますか?
その権利は、1/2でも1/3でも良いのですが
それがあるなら、9月の総会で役員に立候補すべきです。
そして、貴女を理解されている他の区分所有者を取り込み
理事会の正常化を図るしかないですね。
管理組合理事長か副理事長として活動できるならルールを守らせることができます。
私が理事長になったときに、廊下に自転車や台車等を置かれる居住者さんが
若干いました。
理事長名で、撤去依頼のお願い文を作成し、掲示板に貼り出しました。
それでも改善しない場合は、当事者に口頭で話そうと思っていました。
幸いに、理事会でその問題を協議し、議事録に理事会の決定事項を掲載し、回覧した
時点で廊下に物を置く行為はやめました。
理事会が努力して活動し、ルール、規約の遵守を求めない限り解決しないと思います。

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q新築の図面が心配です

今月に家を建てることが決まり、子供の入学もあるのでバタバタ色々始ました。
主人の実家の土地に建て、工務店さんも知り合いなのですごくせかされています。(どっちもせっかち)
図面を頂いて2週間も立っていないのに「確定してくれないと申請に1か月かかるし、申請したら変更はできません。」と言われました。

図面(変更は3回目)を添付するので気になることや、気を付けた方がいいところ、こうした方がなどがあれば教えて下さい!
また一年弱で作るのに図面の変更時間はどれくらい変更できるようなものなのでしょうか。

家は2階建ての30坪
家族は、夫婦と2才5才の子供
玄関には上着を入れられる収納が欲しい。
できればパントリーが。
キッチン横にダイニングテーブルを。
キッチン角にパソコンを。
リビングにはソファーとテレビ
(テレビの配置に悩んでいます)
一階の奥は子供のおもちゃ部屋
リビングを広くとりたい

安いものではないのでちゃんと考えたいのですが、義理両親と工務店さんの間に挟まれて、本当に焦っています。何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

玄関には上着を入れられる収納が欲しい。⇒あります。
できればパントリーが。⇒ありません。
キッチン横にダイニングテーブルを。⇒横では無く正面南側配置を考えているようです。
                  その場合ダイニングスペースは約3.5帖です。
キッチン角にパソコンを。⇒どの程度のスペースか不明ですが、まぁないでしょう。
リビングにはソファーとテレビ⇒リビングといえるほどのスペースではありませんので
(テレビの配置に悩んでいます)ニトリの小さなタイプのソファー、リビングスペースの
               南西角にTVでしょうか?物置かないほうが良いかもしれません。
一階の奥は子供のおもちゃ部屋⇒おもちゃ部屋には過ぎる位の部屋かもしれません。
リビングを広くとりたい⇒一般的なマンションより狭いかも。正味6畳位です。
            マンションでも3LDKで72㎡位が普通ですが
            4LDK+WIC+階段で99㎡ですのでやむをえません。
■ちなみにキッチンですが流しの背面に食器棚と家電(電子レンジでしょうか)と変なスペースが
 ありますがこれは冷蔵庫でしょうか?キッチンから直接出られる幅の狭いドアを設けると使い勝手が良いですよ。
■2階の主寝室西側に窓が無いように見えますができればあった方が風が抜けます。
■2階にも洗面があると使い勝手が上がります。階段手摺部分にでも設置可能かと思います。
 (納戸のドア位置壁と同じ位置を手摺にしても階段の機能は失いません)
★確認申請そのものは1週間物件なので1か月は取り過ぎ、性能評価取得するにしても同時申請なので
 約2週間が標準です。
★変更は確認降りてしまうと結構面倒です。軽微な変更は可能ですが配置や間取りの変更は出来ません。
 やり直しになりますのでその辺はご理解の上、慎重に検討下さい。

玄関には上着を入れられる収納が欲しい。⇒あります。
できればパントリーが。⇒ありません。
キッチン横にダイニングテーブルを。⇒横では無く正面南側配置を考えているようです。
                  その場合ダイニングスペースは約3.5帖です。
キッチン角にパソコンを。⇒どの程度のスペースか不明ですが、まぁないでしょう。
リビングにはソファーとテレビ⇒リビングといえるほどのスペースではありませんので
(テレビの配置に悩んでいます)ニトリの小さなタイプのソファー、リビングスペー...続きを読む

Q中古マンションの管理費滞納について質問させて下さい。築30年、駅徒歩5分のビンテージマンションを買お

中古マンションの管理費滞納について質問させて下さい。築30年、駅徒歩5分のビンテージマンションを買おうとしています。

50戸の管理組合で、修繕積立金は7億の残高がありますが、30万円ほど滞納している人がいます。自分が買おうとしている部屋ではありません。

この程度の滞納額なら購入に問題ないと考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

30万/7億×100=0.0428%
皆で負担しても30万/50戸=6千円
そうそう負担にならないかも。
でもこうゆう人って一時負担金も出さないだろうな。


人気Q&Aランキング