推しミネラルウォーターはありますか?

24階建ての分譲マンションの15階を購入しました。
南向きと西向きとありましたが、日中は家族はそれぞれ仕事や保育園で居ないので金額面も考え西向きを選びました。
タワーマンションということで、世帯数も多いとは思いますが駅からも近く、スーパー、病院、公園も近くにあるので土地柄的にも気に入ってます。
しかし、ネットでマンションの高層階での子育ては子供に良くない、タワーマンションだと風が吹いても揺れているような感覚になると見て一時期とても不安になり、ここでも色々と相談させていただきました。しかし、もう購入したし今更と思い今は入居を楽しみにしています。
しかし、先日ママ友にこんな悩みがあったんだと笑い話で話した際にこんな事を言われました。
“私ならマンションなんて買わない。うちの主人もマンションなんかに住めないって言ってる” “うちは中古住宅を購入してリノベーションして住むつもり”
“確かにマンション高層階で育つ子っておかしいみたいだよね”
こう言われました。その日以来、今までしょっちゅうラインをしたり遊んだりしていましたが、関わりたくないなとさえ思うようになりました。
もう1人のママ友も市内ではなく郊外に注文住宅を建てたらしいのですが、マンションなんて子供が可哀想だよ。って言ってきました。
確かに戸建はすごいと思います。うちも市内に建てたいと色々調べたりしましたが、土地代が高くて諦めました。ママ友たちも市内では無理なので郊外に建ててます。
私も主人も身の丈にあった住宅を購入出来たと思ってますが、そんなにマンションってだめですか?
マンションでの子育てってあり得ないですか?

A 回答 (8件)

他人の言う無責任な言葉に一々反応しないことです。

自分の思ったことが絶対的価値観と思う知的障碍者と思えばいいでしょう。楽しいマンション生活をしていたら何も言ってこないでしょう。それにしてもバカ揃いのママ友ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにバカだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 23:24

2極、Yes or Not で住まいを決めるの?


他人の考えに感化されのなら、あなたの信念不足でしょ。

信念が足りないなら、こんなサイトで不特定多数から助言をもらっても、望む「回答」にはならないよ。

住まいで何を優先させたんですか?
子育てに限ればママ友さんに1票。
あえて高層のコンクリートの「箱」で我が子を育成させる必要は無い。
あなたが住まいに求める内容をバランスチャートで書いてみたら?
で、高い得点の項目は何になりましたか?

通勤が、立地&共同住宅選択のメインじゃないですか?
交通の便がいいからじゃないですか?
防犯に優れているからじゃないですか?
まさか資産運用なんて無いですよね?
戸建てだと町内会での付き合いが面倒、マンションの自治会なら共益費でカネで済むからじゃないですか?
各種の公共施設が充実しているからじゃないですか?

これらなら育児は後回しですよね?
子育てを一番の目的では選んでないでしょ?
共働きなら子供との関わりも薄くなるわけで、住環境との関連は薄れる。
両親との接触が薄いのをマンションという「箱」が肩代わりできるはずもない。

まあ公共施設に限れば保育園や学校、塾、小児科病院など、子供のための施設もあるでしょう。
でも、開発そのものが言い替えれば妥協の産物です。
公園なんて都市計画での人工物。
本来の自然とはほど遠い。

ネ、ネガティブを並べればいくらでもあるわけ。

私も高層階に住んでいます。
子供も物心ついた時分からマンションでの生活しか知りません。
だから精神を破綻したとか、人間関係を築けなくなったとかはさすがにありません。
ただし、運良く(or運悪く)大学は自宅からはるかに遠い地方のド田舎、近所にイノシシが出没するほど、遅まきながら素晴らしい環境(爆)で成人を迎えることができて、親としては胸をなでおろした次第です。
(もちろん住まいは戸建て、そもそも高層ってまず無いし笑)

でも、
2極じゃなく、どちらがベターかと言えば、、、
「地面に手が届く」
低層をベターと考えます。
別に戸建てに限らない。
持ち家じゃなくてもいい。
賃貸でもいい。
日本では脅威となる伝染病はまずありません。
蚊が入っちゃダメですか?
(痒いのはカンベンだけど笑)
夏の夜にカナブンが飛び込んじゃダメですか?
網戸を閉めておけば大丈夫でしょ?
じゃ、高層階で窓を開け放し、カナブンがわざわざ飛び込んでくれますか?
(別にカナブンにこだわるわけじゃないけど笑)

私は子供の情操教育に高層のマンションがベターとは思わ(え)ない。

でも私の意見は私の意見、ママ友さんの意見とあわせ、あなたがあまり考えたり悩んだりすることはない。
消去法でもそのマンションしかないんでしょ?
もし。
あなたがこの期に及んでママ友さんの意見にこだわるのなら、あなたの深層心裏に迷いがあるからでは?
今、あなたが悩んでいる「本当の理由」を見つめてはいかが?

住まい選びに限らず、物事の選択で、最後の決め手はメリットの羅列です。
決断したらデメリットはもう見ないことです。
あなたのお子さんの育て方も。
今後のお子さんの進路も、ママ友さんを始め外野の意見に惑わされては子供が迷惑しますよ。

双方の信じるメリット同士を、双方の信じるデメリット同士を戦わせたら勝負はつきません。
「隣の芝は青い」
これはお互い。
ママ友さん達は、逆を言ってあなた方をひがんだところもあるんですよ。
    • good
    • 2

旦那様と話し合って、納得して決めたのだから、そんな事考えてはダメ!ですよ。


楽しみじゃないですか!
住まいが子供を育てる訳じゃないでしょう?
親が自分の住まいが大好きなら、子供も大好きになるだろうしね。
無責任なそんな言葉に惑わされてはいけません。
私はマンション羨ましいけどね!
    • good
    • 0

人の暮らしにどうのこうのは思っても口に出したらダメでしょ。


街暮らしを楽しんで下さいな。
    • good
    • 0

大体あなたの「高層階での子育ては子供に良くない」「風が吹いても揺れているような感覚になる」という不安を話したことからの、その友達の話なんですよね。

友達は「そう言うなら、私がマンションより戸建てを選んだ理由は・・・」という、あなたの意図に沿った自分の意見を述べただけ。たぶんあなたがマンションへの不安を持っているという話を出さなければ出てこなかった話ですよ。

正直あなたが自分の選んだ住まいに自信が無いから、「一軒家はそんなに偉いのか」なんて発想が出てくるんじゃないでしょうか。
偉いとか上とか下とか、そういう次元の話ではないのでは。

「マンションなんて子供が可哀想だよ」といった友達は、あそらくあなたと似た立場なんだと思います。具体的にはわかりませんが、自分の今の幸せに何かしらの不安や劣等感を感じている。そういう人間は、なんとか他人を下に見る材料を見つけては、「私の方がマシだわ」と安心したいんだと思います。満たされている人間は、他人のことなんて気にもしないですし、口出しもしませんよ。
似た者同士だと思えば、相手が可哀相にも思えてくるもしれません。
    • good
    • 2

蚊が飛んでこない、もしエレベータでいっしょについてきても戦闘能力がない。


子供にとっては、あけっぱなしでよいので、よい環境だと思います。
同じところにすんでいるということで、たくさんの友達ができる可能性も高いです。
出会いが多いですからね。
    • good
    • 1

私の、今は亡き母が同じ事を言ってましたね。

マンションなんかで育つコは、丈夫に育たないって。でも私はやはり、親さん次第だと思います。
マンションだろうが、一戸建てだろうが、子供はできる限り外遊びをさせれば丈夫になると思います。ただ幼子はだいたい、免疫力がまだできてないうちは色々もらってきちゃいます。特に保育園や幼稚園入園したての子。でもそれは仕方ないと思います。あと生まれつきアトピー持ち、花粉症、食物アレルギーの子もいますよね?でもそれも、親からの何がしかの遺伝です。
ママ友の意見は気になさらなくていいと思います。スルーしちゃうといいと思います。
    • good
    • 0

そりゃ偉いでっせ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!