プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノンポリとはどういう人ですか?政治に全く関心がなく、そもそも政治に関して知識が全くない人ですか?中学の社会のテストでは0点を取りまくり、高校の公民でも0点ばかりだったひとですか?政党はもちろん、憲法すら知らない人ですか?まあ、政治に関心があっても、おかしな方向に行く人よりは良いと思いますが。学生運動ばかりやっていたバカや極左暴力集団のようなバカがいますからね。

A 回答 (6件)

ノンポリはノンポリシーではなくノンポリティカルです。

自称知識人、自称活動家が、上から目線で政治や学生運動に興味のない人たちを揶揄する言葉です。
    • good
    • 1

>学生運動ばかりやっていたバカ


当時の世相や社会情勢を知らないくせに、バカ呼ばわりされるのは迷惑というものですよ。
政治無知と言えそう。
    • good
    • 1

ポリシーのない人だと思います。


あなたという可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0

エリート右翼さんなのにノンポリしらなの??

    • good
    • 1

60年代、安保闘争華やかりしとき、学生達のかなりの


部分が政治活動をやりました。

そういう活動に参加しない人たちを指す
言葉です。
批判の意味があります。

当時、大学の進学率は10~20%ぐらいで
大学生はエリート意識が強かったのです。

エリートのクセに、政治に関心を持たないなんて
大学生の屑だ、という意味が含まれています。
    • good
    • 2

ノンポリとは政治運動に関心が無いこと、あるいは関心が無い人の事。


政治に関する知識が有っても、政治運動には関心を持たない人も含みます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!