アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもいつも大変お世話になっています。

時代…というか歴史というか…。
そういう昔を舞台とした恋愛小説を読みたいんです。
舞台となっている時代は何時代でもかまいません。
けど日本人が主役の本がいいです。

今まで読んだ時代物の恋愛小説は、
・京極夏彦さん『嗤う伊右衛門』
・玉岡かおるさん『天涯の船』
・三浦綾子さん『氷点』
・北村薫さん『リセット』
      『スキップ』←けれどちょっと時代が新しすぎるかなぁ~と言う気も…
・恩田陸さん『ライオンハート』
あとはコバルト文庫が少々です。

こんな私に何か良い小説はないでしょうか?
あなたのオススメを是非教えてください!

A 回答 (6件)

はじめまして。



私がオススメする本は、船山馨(かおる)の『お登勢』です。
時代は幕末~明治初期。舞台は徳島と淡路島から北海道へ。
主人公のお登勢は奉公人で、その奉公先は佐幕派。
お登勢が密かに心慕う男性は、討幕派の家。
さらに奉公先の娘とお登勢の好きな相手が恋仲になってしまう・・・
というお話です。
3人の人物を中心として、激動の幕末の時代の波に飲まれていきます。
また、史実にも忠実なので、幕末の徳島藩・稲田家及び、北海道開拓史の様子も、物語とともに楽しめますよ。
ちなみに数年前に、NHKの金曜時代劇で映像化され、人気となったドラマの原作です。
お登勢役は、沢口靖子さんでした~。
少し長いですが、物語に引き込まれていくので、どんどん読めると思います。
よろしかったら、お読みになってくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
ドラマにまでなった作品なんですね(残念ながらそのドラマの存在自体知りませんでした…)
しかも幕末~明治初期とは!時代の変わる時ですし、大きなドラマがある予感。
しかも三角関係にまでなってしまうんですね。
お登勢の恋が実るのかが、回答の文からも気になってしまいますね。
史実にも忠実という所も魅力的です!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/21 18:34

山本周五郎は、皆さんから、もう名前があがっていますが、



山本周五郎の短編に「鵜(う)」というのがあります。
新潮文庫「ひとごろし」(短編10篇)の中に入っています。

あまりない形の恋愛物だと思います。
歴史・時代物が背景で、主人公たちはその環境の中に居るんですが、ちょっとそれを超えたような。

女の方なら特にお勧め。

あとは、これは夫婦物に区分けされると思いますが、周五郎の文庫本「四日のあやめ」の表題作もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本周五郎さんの小説は、私の今回の質問にピッタリくる様な小説が多いんですね。
この方の名前をこの質問をするまで知らなかったので、とても大きな収穫です(^-^)
あまりない形の恋愛物…。
すっごく気になりますよ!どんな内容なのか気になります!
女にお勧めということは、私も当てはまってますね(笑)
どんな風な話なのか、これはもう読まずにはいられない感じです。
絶対に読ませてもらいます!!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/20 10:43

「蒲生邸事件」はいいです!


最後の一文で一気に切なくなりました。

乙川優三郎の「屋鳥」
尾崎翠の「第七官界彷徨」
(恋愛というより淡い恋かなあ…)
周五郎の「いしが奢る」「山茶花帖」
なんてのもどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『蒲生邸事件』、これで2票(?)目ですね!
ますます読んでみたいです!
切なくなった最後の一文がとっても気になります。

淡い恋なんて、なんか切ないですね。
紹介していただいた中で『屋鳥』が一番興味を惹かれてます。
検索してみたら文庫本になっているんですね。
お財布的にも嬉しいので(笑)これはもう購入して、じっくり読ませてもらいます☆

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/19 13:52

『スキップ』ですか。

主人公と同世代の私としては苦笑ですね。
伊右衛門、スキップが許されるなら

藤沢周平 蝉しぐれ
平岩弓枝 魚の棲む城
宮部みゆき 蒲生邸事件
浅田次郎 地下鉄(メトロ)に乗って
新堂冬樹 忘れ雪
志水辰夫 今ひとたびの

いずれも、涙ポロポロ電車の中では読めないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『スキップ』は確か昭和30~40年前後の話でしたよね?
なので、そんな昔でもないですね(^^;
反省です。
『魚の棲む城』って田沼意次の話って聞いたような気が…。
違ったらスイマセン。
実在した人物を小説化にした話って好きなので、是非読んでみたいです♪
その他にも『蒲生邸事件』も題名だけ知っていて今まで読まなかったので、読んでみる価値ありですね。
楽しみが沢山増えて嬉しいです。
読んでポロポロと泣きたいと思います。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/19 13:43

氷点、よかったですね。


お勧めは、宮尾登美子の『序の舞』『鬼龍院花子の生涯』『陽輝楼』
有吉佐和子『紀ノ川』『一の糸』
時代物は、山本周五郎も多作ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ。氷点は凄く良かったです(^-^)
先が気になって気になって…なかなか読むのをやめられなかったくらいです(笑)
こんなに沢山教えてくださり感謝です☆
題名で一番惹かれたのが、『陽輝楼』です。
なんだかキレイな響きのある題名ですね。
どんな内容なのかが気になります。
なので探して読んでみますね♪

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/17 13:21

kotyouさんこんにちは



(一般書籍ではないのですが)
少女コミックの「はいからさんが通る」はいかがでしょう

昔を舞台とした恋愛ものですし・・日本人が主役だし・・    (^^;)
男性の私でも面白かったです

購入に抵抗があれば、マンガ喫茶にゆけばかならずあると思います

(^^)/ ではぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題名を聞いたことがあります!
確か何年かモー娘がドラマやってました…よね?(自信無し)
この漫画の存在は知っていたのに、今まで読まなかったのでこの機会に読んでみるのもいいですね(^-^)
ちょっと調べてみたら、文庫本でも発売しているみたいですし♪
私の住んでいる所にマンガ喫茶がないので、読むとなると自分で買うしか道はないんです(;_;)
けど『はいからさんが通る』はとても面白そうなので、購入して家でじっくり読ませて貰います☆

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/17 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!