プロが教えるわが家の防犯対策術!

苗木から帰ってきて植樹をして10年ほど育てている島トネリコがありますがなかなか花が咲きません。花が咲く条件というのはあるのでしょうか?それとやはり10センチほどの苗木を購入して15年近く育てて、今は見上げるほど大きく成長したオリーブがありますがそれも花が咲きません。花がさかない理由と言うのは何かあるのでしょうか?例えば実生から育てたものかあるいは挿し木で育てたものかなどでの違いかもしれないと思うのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オリーブの木のことは分かりませんが、



島トネリコには、雌雄異株といって、雄と雌があります。

雄の場合、花は咲きませんよ。

お宅の島トリネコが雌だったら、2メートルほど育って、突然咲いたり、

3メートルほどに育って花が咲くこともあります。

まずは、雄か雌かを確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

雄花と雌花があることを知っていましたので雄の木には雄花、雌の木には雌花が咲くのだ…と思っておりました。雄木には全く花が咲かないと言うことを知らなかったので今回その事を知る事が出来、納得ができました。教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 08:13

オリーブも一品種では実がなりにくいと言われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やはりオリーブも雄花と雌花が必要なのですね。我が家にあるのが雌木か雄木か分かりませんが15年育てたオリーブにせめて花だけでも咲かないかと思うのですが一向に咲く気配がないんですよね。本当に難しいんですね。

お礼日時:2017/02/25 15:05

No.2です


雄花、雌花の問題ではなく、品種の問題ですブルーベリーなどもそうですが同一品種を寄せ植えしても実がならないというものです。りんごも1本では実がならないと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございますそこで図々しくも質問してよろしいでしょうか?私としましては、実がなる以前に花が咲かないのが疑問なのです。花が咲かない理由はいくつかあると思うのですが、一本では花も咲かないという事なのでしょうか…

お礼日時:2017/02/25 20:29

種無しスイカやブドウがあるように、品種改良で種子での繁殖が出来ないようになっているものとか、似たケースで仮に種が出来たとしても、花が咲かなかっりはあるように思うのですが・・


そうでなければ、やはり環境ですよね。
水分が足りないか、日当たりが足りないか、風が足りないか、

人が思っているよりデリケートそうなので、花咲かせても無駄だって思われる環境で、花咲かせないパターンとかもあるのかも知れません。

うちのアボガドも、お店で飼ってきた食べ残りの種から発芽してますが、数本、全部咲きません。うち1本は屋根と同じくらいに成長しても咲きいてくれませんから、夏の平均気温が足りていないか、冬が寒すぎるか、潮風が嫌いかだと思ってますけど。

桜も暖冬の年は、花少ないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ…やはりそうなんですね。以前食べたりんごの種から苗を育て間引きをした末、優良な二本を選んで育てたのですが東向きの土壌でどんどん大きくなりました。でも一向に花が咲かず庭を造園し直したときに職人さんに頼んで移植をしてもらったのですがその後なんと枯れてしまいました。多分その後育てても二本とも花が咲かなかったのかもしれません。そうなると普通に街の花木店で苗木を選んでも当たり外れがあるんですね。樹木もなかなか難しいのですね。稚拙な疑問にお付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!