プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中学一年生で、バレー部です。
実は、部活で4人ほどやめてしまいました。
昨日LINEで、一人がやめたのですが、とても、部活に熱心な人でした。しかも、最近サーブも、強いのが入るようになり、何もかもが、順調な人でした。しかし、突然のことにショックが大きくて…
こんなことって、普通によくあることなのですか?それから、今後、どうやってバレー部に向きあって行けば、いいですか?
それから部活によくいる、リーダー的な存在、みんなから不満が多いのですが、どうやっても立ち向かっていけません。私は、心も強くしたいのですが、どうすれば心を強くできるのですか?

長々すみません

質問者からの補足コメント

• 顧問の先生も、知っているのですが、何一つ動いてくれず、不満が募る一方で…

A 回答 (2件)

4人が同時にやめたのなら申し合わせてやめたんでしょうかね?

何か部活を続けられない不満(部活の方針・先生への不満・人間関係など)
があったのかもしれない

また、時期はズレて個人が順番にやめていったのなら個別に事情があるんでしょうね…

例えばですが家庭の事情なんかが考えられます 
親との約束で成績が落ちて辞めざるをえなくなった 親が離婚や病気・経済的事情で続けられなくなった …そんな可能性があります。

チームスポーツの場合 個人それぞれに考え方の差や事情がありますから やめてしまう人がいるのは仕方のない事ですが 理由が部活に関する不満でやめるのだとしたら 何か問題点の改善を図るのも大切だと思います。 

絶対的権力者が問題行動アリで周囲に不満が多数あるなら 不満を持つものが集まって複数で立ち向かうという方法があります。

チームスポーツは和が大切なので 不満者続出で辞めてしまって 競技人数が足りなくなると試合が出来なくなりますから…そうなると本末転倒です

やめてしまう前に不満を改善に持って行くのも大切です。
    • 0

顧問の先生に相談を。

• 0