幼稚園時代「何組」でしたか?

現在2歳5ヵ月と2ヵ月の子供がいます。
旦那さんは朝9時に出勤し、夜は0時近くに帰ってきます。
朝はギリギリに起きるので、ほとんど子供と触れ合うことはありません。
触れ合って欲しいと言ったら「眠たい、運転中に眠気がきたら危ないだろ」と言われました。

お風呂掃除はしてくれますが、その他家事はしてくれません。

もっと色々と協力して欲しいのですが、私は専業主婦なので甘えすぎですか?
家事も育児もすべて私がやるのが当たり前なんでしょうか。

旦那さんにどのように伝えたらいいか、教えてください。

まとまりのない文章ですいません。

A 回答 (5件)

0時近くに返ってくるということは余程の激務なのですね。


旦那さんは外で夕食を済ましているのでしょうか。
車で出社しているということは酔って帰宅はできないわけで
その場合、早く帰って来い、家事を手伝えとはとても言えません。

旦那さんは旦那さんで貴方自身が家事や育児を頑張るほどに頑張っていると思います。

勿論、育児に関しては共同作業ですので父親としての役割りもこなしてもらう必要があります。
まだお子さんたちは2歳と2ヶ月ですから
今はまだおんぶに抱っこの触れ合いやおむつを変えるだけで済みますが
小学生になれば授業参観があり、社会的にも父親として認められなければいけません。
何よりお子さんが男の子であれば父親としての役割りも大きくなります。

私が幼かった頃も父親不在で、母親からは外国に言っているとまで言い聞かされていました。
ただ、小学生になってからは転機が訪れ、一緒に車でドライブをすることが増えました。
それまでは1人でミニカーやブロックを積んで、独り言を言いながら遊んでいた子供でしたが、
プラモデルを作ってもらったり、キャッチボールをしたりと、そうして初めて父親を父親を自覚したものです。

話をもとに戻しますと今のところ旦那さんには世帯主としての覚悟はあれど父親としての覚悟がまだないのでしょう。
この先、否が応でも父親で無くてはならない時がやってきます。

養っていく上で仕事は大事だとしても(今は無理だとしても)
この先、どこかで仕事と育児を両立できないか…近い将来について話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0

まずあなたが旦那を幸せにしてから考えたらいいのでは。


疲労困憊の相手をさらに責めるようなことをしてどうなのよ?と思います。
あなたの主張がどう二人の幸せにつながるのかよく考えて相手を説得するべき。
単に自分が楽をしたいから言ってるだけでは品性が下劣です。
「いつもお仕事お疲れ様」
「頑張ってくれてありがとう」
「子供たちにも、パパのお陰で暮らしていけるのよと話してるよ」
まずはそこからだと思います。
    • good
    • 3

>その他家事はしてくれません。


苦手なんですよ。お風呂掃除が限界なのかも。

>もっと色々と協力して欲しいのですが、私は専業主婦なので甘えすぎですか?
あなたも働きに出たら。
何を協力してほしいの?
旦那は、風呂掃除もしたくないぐらい疲れてると思うよ。

>家事も育児もすべて私がやるのが当たり前なんでしょうか。
当たり前とはどういう考えかな?
あなたに、家も子供も守ってほしいと旦那は思ってると思いますよ。
だから、安心して仕事ができるのですよ。
なら、転職でもしてもらいますか?
朝9時に出勤して、18時に帰宅する会社に。
給料安いよ。

確認
0時近くの帰宅は、遊んで帰ってきてるの?
仕事で帰ってきてるのなら、私たちの為に頑張ってくれてると思うと、私も家事頑張りうと思いませんか。
パチンコなど遊んで帰って来るのなら、はっきり「もっと家事しろ」と言いましょうか。
    • good
    • 4

専業主婦でも休みの日をもらいましょう。


旦那さんが週2で休みならそのどちらかは旦那さんに家事育児を全て任せる。
やり方がわからないでしょうから、初めは何回か指導してあげて下さい。
    • good
    • 1

旦那の休みに色々してもらいましょう



休みないなら諦めましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!