プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の掘る仕草について。

こんにちは。
我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病院で保護されているのをうちでひきとることになりました。

猫達が水を飲む際そろって、穴を掘るような仕草をします。

犬を飼っていた時は大切なおやつに対して掘る仕草をしめいました。猫はどうなのでしょう?気になって仕方ありません。詳しいかたよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 我が家の猫は水を飲む前に水の手前を掘るようにしています。
    猫が好きな軟水になる装置がついたお水の横に、ただの水道水もおいているのですが水道水ばかり飲んでみんな穴を掘る仕草をします。

      補足日時:2017/02/26 00:30

A 回答 (3件)

猫が「砂かけ」の仕草をする理由、いろいろあるようです。


エサが気に入らない。
逆に好きだから食べきれないエサを隠しておこうとする。
興奮したとき、気持ちを落ち着けるためにやる。

お水やご飯を食べたり飲んだりした後にやる猫ちゃんが多いですが、前にやる子もいるみたいです。
その場所に行くとやってしまう条件反射かも。
大事なものだから取られないように隠しておこうとする行動だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。理由は様々なのですね…!
たしかに条件反射のような、水を飲む前のルーティーンになっている気がします。回答ありがとうございました。一番しっくり来ましたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2017/02/26 10:56

手に水を湿らせて、手に付いた水を飲む猫がいますよ。

それをやりたいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手を使って水を飲む猫ちゃんの動画見ました。すごく可愛かったです。我がの猫達はそこまで器用ではなさそうです…。

お礼日時:2017/02/26 00:33

もよおしてるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
様子を見ている限りその用ではなさそうなのですが…。人もお風呂に入る前って催しますのでそれに似ているのかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/26 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!