アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫2匹飼うと月にいくら猫にかかりますか?今日、保護猫見に行ったら兄弟猫は、離したくないので2匹飼って欲しいと言われて、猫飼ったことないから、猫維持にいくらかかるか想像もつかないです。

質問者からの補足コメント

  • 以外と安いので安心しました。3匹で月8万円と言ってた人がいたので、それって人間が暮らせなくなるじゃん?て思ってました。

      補足日時:2022/12/18 18:29

A 回答 (7件)

1万円前後・・(シャンプー 蚤取りなどの雑費や病院代などを除いて)

    • good
    • 1

現実を書いているのに不愉快と言われましても。



少なくとも、カネだけでは何にもならないという事実は変えられませんけどね。
猫との暮らしなんて、不愉快の連続であることも間違いないですよ。
まぁやってみればわかることです。
保護猫という選択肢は特にレベルが高いので、そのつもりでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 19:49

年間20万あれば余程大丈夫でしょうね。


もっとかけたければかければいいですが。

月に2万あったら大丈夫です。ただ、病院に行くとそれだけで何万も取られることがあるからそれはちゃんと用意しておいたほうがいいです。

兄弟なら、二匹でいても問題にはならないと思うのでいいのではないかと思います。むしろ一匹よりも兄弟がいたほうが勝手に遊んでいてくれるから楽かもしれません。
どっちがしたうんちかわからないと、病気になったときに困りますが。。。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一言なんなんですか?不愉快です

お礼日時:2022/12/20 05:45

ごめんなさい。

目が悪くロービジョンゆえけたをまちがえてました。

4〜5000円〜10000円くらいです。^^;
    • good
    • 0

飼い方や猫に対する責任感の度合いにもよりますが。



餌&オヤツ&オモチャ代。
猫砂(細切りの新聞紙でもOK)
トイレやケージやペット用キャリーバック?(名称をど忘れしました)を最初に用意。

何かの時のための医療費貯金やペット保険料など(これが一番大きいし、手術や入院で何十万も掛かる時もあります)
なので、余裕を見て最低でも4〜5000円〜110000円くらいはひと月に必要かも知れないと思っていた方がいいかと。

ただ私は、無類の動物好きで、昭和の中期生まれ。
昔は皆さん、ただただ動物が大好きで愛情のみで飼っていたし、獣医やトリミングを行うところもありませんでした。
餌もほぼ人間と同じ。^^;
なので残念なことに猫や犬たちの寿命も確かに短かったですね。

ただ、私は猫や犬たちの幸せって、無理な医療や人間の過剰な技術や見栄(トリミングなど)などを加えることで、本当にこの子たちは幸せなのかなぁ……。

もっと自然でいいのでは無いか……。
と疑問に思い、若い頃トリミングの学校を退学した人間です。

それよりも本当に心から愛し、慈しみ、一緒に楽しい時間を過ごそうと思う気持ちの方が大事な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心に響きました

お礼日時:2022/12/18 20:41

我が家には5匹いますけど、幾らというほどにはかからないですよ。


病気や怪我、ノミ取りとかシャンプーなどで
獣医や業者の言いなりになっていれば幾らあっても足りませんが、
普通に健康に暮らしていると仮定すれば
毎月の費用はエサ代とトイレの砂くらいのものです。
2匹なら月々1万円もあれば充分でしょう。

で、その「普通に健康に」が問題なんですが
それぞれの食欲や排便をちゃんとチェックしなければいけませんから
2匹まとめてどう?という接し方ができません。
そのぶん、お金以外のことで飼い主の時間が犠牲になることはあります。

他にも、猫の住みやすい環境を整えるとか、そちらの出費はあります。
冷暖房費とか定期的な床や壁の張替えとか。その覚悟は必要です。
それをおざなりにすれば、結局は怪我や病気で出費が増えます。
    • good
    • 1

ほぼ、餌代だけなので、5千円~1万円。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!