アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーのハードディスクに録画したデータを外付けのハードディスクにコピーしたいのですが、コピーしたデータはPCで再生することは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

型番などが提示されていないので一般的な話になります。


フォーマットが違うのでHDDを認識出来ない可能性もあります。フォーマットしますか?のようなメッセージが出る可能性も有るのでくれぐれもお気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません情報が足りていませんでした。
型番はpanasonic DMR-BWT660となります。
外付けのメーカーは特に決めていません。
また、一度外付けハードディスクにコピーしたデータをPCではなく、同じpanasonic製(現行機種とは別の)DVDレコーダーであれば、
再度再生することは可能でしょうか?

お礼日時:2017/02/25 23:52

別のレコーダーでしたら絶対に出来ません。

繋いだとたんにフォーマットのメッセージが出てきます。(著作権保護の関係です)
かなり時間はかかりますがDVD-RWなどを使っての移動ならば可能な場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。別機種は無理なんですね。
目的はバックアップであり今の機種が何らかの理由で故障した場合に
別の再生手段を確保しておきたいと思った次第です。
やはりDVD-RWで地道にやってくしかないですかね。

お礼日時:2017/02/26 00:13

>録画したデータ



大元は?
地デジ・BS/CSなど、著作権保護の掛かっているデータはHDDからHDDへはダビングできませんよ。
ダビングできても、TVとPCでは再生できる画像形式が違うので多分無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地デジの番組です。

お礼日時:2017/02/26 00:08

地デジは、ダビングテン。


HDDからBD/DVDにダビング9回。コピーワンス1回でHDDは自動消去。
HDDからHDDへはダビングできません。
BS/CSは、更に厳しくコピーワンスのみです。
    • good
    • 0

機種によってはネットワークダビングが出来るものもありますが、型番の提示が無いのでなんともいえません。

    • good
    • 0

>PCで再生


は、まずできません。

不正コピー防止策として、
そのHDDに記録された内容は親機であるレコーダ個体ごとに暗号化されてるからです。
同メーカー同機種であっても別個体だと扱えません。


「録画内容がレコーダ個体依存になっている」という事です。

ですがイマドキは、「それだとその個体が故障したら永久に見られなくなっちゃうじゃん」
ということで、この点を改善した、「SeeQVault」(シーキューボルト)という、規格があります。

個体、機種が変わっても、対応機種なら引き継げます。
PCで扱えるか...は、まず無理なのは変わらず。

メーカーが異なる場合は、記録内容の互換性が不明確なので、
「できません」と、表向き説明されますが。

SeeQVault(シーキューボルト)公式サイト
http://jp.seeqvault.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 09:12

はい、PCに移動できます



ただしSeeQVault対応外付けハードディスクが必要です。

レコーダーがSeeQVaultに対応している場合は、SeeQVault対応ハードディスク
(http://pur.store.sony.jp/pc-acc/products/sqv_hdd …
に一度移動して、そちらをパソコンでSeeQVault Player Plusを使って再生します。

SeeQVault対応レコーダーは比較的新しいので、もし非対応の古い物でしたらPC TV Plusを使用して移すことが出来ます。
http://www.sony.jp/playstation/store/products/na …

レコーダーがPC TV Plusにも対応していなければ無理です。
今後のために買い替え時は対応しているレコーダーにしましょう(安いのだとnasneなど)

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!