電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人が、死について考えて、自殺しようと思う事が有る。

この様な事は、普通だと思います。

違うかな?

A 回答 (4件)

どうでしょう?

普通と考える方もいれば普通じゃないと考える方もいると思うので、ざっくり言えば人それぞれかと。
ちなみに私は考えます。
死後の世界はどんな感じなのだろう、とか。
閻魔(えんま)大王がいるとか天国や地獄があるとか言われていますが、実際にタッチして帰ってきた人がいないので結局はそんなのは想像でしかないのだろうか、とか。
自殺についても勿論考えます。
私はこの世界や今の日本・今後の日本に大して希望も期待もしていないのでなんだったら早く死にたいくらいです。
では何故 自殺しないのかと問われたら勇気がないから。
もし飛び降り自殺した時に失敗したら痛いだけだし、首吊りは汚いし(見た目的に)、一酸化炭素中毒は苦しいし、電車などの駆け込み自殺は損害代など親にいく&知らない方に迷惑がかかる…苦しまずに尚且つ綺麗な見た目の遺体でサクッと死ぬのが理想なので、結局は衰弱死を待つしかないのかなぁ?と言う思いで生きています。
銃があれば迷わず拳銃自殺してます(血はまだマシだと思うので)
では生きていて楽しくないのか?と問われればそうではなく、まぁまぁ楽しいけど別に明日死んでも大して問題はない、と言ったところです。
こんな考えの私を普通もしくは共感出来るか否か…そういう事では?
    • 0
この回答へのお礼

考えの、多様性は大切だと考えますよ。

そりゃあ人生長いですから、

人や動物が死ぬということに全く遭遇しない人は居ないでしょう。
となると、死について考えることはたくさんあるでしょう。
自殺しようと思うことだって一生に一回くらいは誰だってあるとおもいますよ。

それをどこまで本格的に考えるか、実際に実行に移すかどうかは人それぞれですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ひとそれぞれですね。

自殺するのは1万人にひとりくらいだから、普通ってわけではないでしょう。

宝くじで1000万円あたるくらいの確率です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。実際に、自殺されているお気の毒な方々は、少数派ですね。

鬱病等で、予備軍の様な方々が増加傾向に有るという事実が有る事も忘れてはいけないですね。

この問題を、なんとかしてみたいですよ。

社会は、人を見捨てる事は無いのですから。( `・∀・´)ノヨロシク

ご存知の通り人の考え方は人それぞ 自殺しょうと思う事がある人もいれば ない人もいる このような事を普通だと思う人もいれば そうでは

ないと思う人も 違うか違わないかも同じだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。ひとそれぞれですね。