プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NIKON D5300のwi-fi設定について
つながりません。
カメラ側からは接続しているようですがスマホのwmuには「カメラと接続していません。」のメッセージがでて利用出来ません。
接続の方法を教えて下さい。
尚、NIKONの取説は何度も見て試行しました。
Canonの別カメラはwi-fiに接続しています。

A 回答 (3件)

#2の回答者です。



追記します。

・NIKONの取説の3つの接続方法で、IOSで使えるのはSSID選択だけです。

 Appleが「非暗号化のWi-Fiに接続しない」と公式に発表したのは
 IOS10からですが、実際は2014年頃よりこの問題が出ています。
 つまり事実上iPhoneの場合、このWi-Fi機能は使えません。


・暗号化しないNIKONが悪いのか、
 規格を絞ってしまったAppleに落ち度があるかは言えませんが、
 微小出力のWi-Fiデバイスで非暗号の製品は沢山存在します。
    • good
    • 0

・スマホがiPhoneの場合、繋がりません。

古いIOSのiPhone場合は繋がります。
 パスワードのないWi-Fiに接続しない様、IOSが仕様変更してます。
 (新しいIOSのキュリティ勧告で使用することができません)

 状態例
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9270418.html


 
・Androidの場合、
 NIKONのマニュアルは見づらいです。
 マニュアルの57ページの項目だけ、実行してみてください。


 Wi-Fi接続手順

 1、カメラ側のWi-FiをONにする。

 2、カメラの出している電波のSSID名称を確認する。

 3、スマホ側 設定 > Wi-FiのスライドスイッチOFFならONします

   さらに「Wi-Fi」の文字をタップするとスマホ側に今出ている
   周囲のSSID一覧が出ます。

 4、2、で確認したSSIDと同じものをタップ

 5、パスワードは入力不要です (周囲に画像データがジャジャ漏れですが)
   スマホ上部の通知エリアに扇型のWi-Fiマークが現れます。

 6、その後NIKONのWireless Mobile Utilityアプリを立ち上げます。
    • good
    • 0

スマホですがアンドロイド系なら


wifi設定を 

スキャンを常時許可 
ネットワーク自動切り替えをOFF
では?

手元にNikon機がないのでわかりませんが、カメラをスマホに繋ぐのではなくてスマホをカメラに合わせるのが基本です(ホストはカメラ)
あと単純に スマホの電源を入れなおすと案外あっさり出来たりします。
NIKON機が手元にないのでわかりませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!