【お題】絵本のタイトル

トランプ政権とマスコミ 特にCNNとのバトルが言われていますね。

CNN以外も批判していますが、CNNがやり玉にされている感じですね。

事の真偽(「ウソニュース」含めて)はさておいて、、。

CNNというのは日本で言うところのどの辺のマスコミの位置づけなのでしょうか?

よく聞くのでNHKみたいな物? もしくは読売グループみたいな?  朝日系列くらい?
まさかフジじゃあないよね?笑

会社の資本やGRの規模などではなく、アメリカ国民のマスコミとしてCNNの位置づけと、日本国民の位置づけで照らしてどの辺のGrみたいな感じなのかでお願します。

A 回答 (6件)

CNNの創立者であるテッド・ターナー氏(78歳)は、超リベラルで、トランプ氏と対極にいる人物です。

CNNは、彼の信条をアメリカ国民に伝える手段として、1980年に設立されました。当時、彼は、ベトナム戦争反対のデモに、過激に参加していた、女優のジェーン・フォンダと結婚しておりました。ハリウッドとのつながりがあります。現在、CNNの局の顔は、アンダーソン・クーパー氏で、彼は、ゲイであることを公表しています。

ターナー氏の過激な発言の数々(以下、ウィキペディアより):
1999年:保守として知られるキリスト教が、復活祭を祝うのを、”狂信的”、避妊反対の人々を、”ピエロ”と呼んだ。
2008年:彼は、無神論者ではないといったものの、2013年には、不可知論者であると認める。
同年:地球温暖化を受けて、”人間は絶滅に瀕し、最後には、人肉を食べるしかなくなる。アメリカ人は、子供をつくるべきでない。中国のように、一人っ子政策をとるべきだ”と述べております。

イランが核兵器を持つことに賛成であったり、反イスラエルで、イスラエルこそテロリストであると主張したり、エキセントリックと言える人物です。

初の黒人大統領であったオバマ氏は、メディアの誇りでした。その路線を次ぐために、三大ネットワークも含めて、クリントン氏が大統領になるのを望んでいましたが、結果を見てみれば、彼らの嫌ったトランプ大統領が誕生し、メディアの報道は、現在でも、”上から目線”です。何か、問題が起こると、嬉しそうに吹聴しており、トランプ氏を選んだのが、国民であることを全く忘れているような、姿勢です。(FOX は少しましです。)

けれども、こと、トランプ大統領に限って言えば、CNNは、でっち上げぎりぎりです。NCC Internationalは別会社なので、少し、抑え気味なのではないでしょうか。CNN,日本の朝日新聞に似ていますか?

トランプ劇場のおかげで、中国や韓国のニュースが全く報道されず、アメリカ国民は、目隠し同然です。中道かつ、理性に基づいた報道が戻ってくる日を、首を長くして待っている、一アメリカ国民です。

以上、感情的になって、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

CNNはパヨクです。

安倍首相を国家主義者だと報じました。
日本でいうと折込チラシです。
    • good
    • 3

日本の局との比較はできないんじゃないの


ちなみにBBCはイギリスの国営放送ですが、今回の騒動でCNNとともにトランプ政権によって排除措置を受けている
    • good
    • 2

まずCNNがどういう報道をしているか見る必要があります。


で、過去に私が下でNo.4のような回答をしていますのでそれを参考にしてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9627261.html

ここからすると朝日みたいなものでしょう。

でもね、CNNは役に立つのです。その報道姿勢がわかっているので、その分を補正すればまぁ大体の事実がわかります。
あと、有用であるのはヨーロッパへ行ったときですね。
私は日本語以外では英語、中国語、朝鮮語以外理解できません。ヨーロッパ滞在中ホットニュースを聞きたいときはCNNを
聴くことが多いです。(BBCのときもありますが)CNNは必ず英語でやってくれるので情報を入れるのに大変役立ちます。
CNNとはさみは使いようという実例です。
    • good
    • 5

Cable News Networ※通称CNN



アメリカのCS専門番組の一つです。

で、日本のテレビ朝日と提携したので、テレビ朝日は朝日新聞がソースなので、朝日新聞は新華社の日本でのフロント企業です。

つまり、CNN=Cina News Networkということです。

なのでチャイナマネーでズブズブのヒラリーも応援するし、中国批判はしないのです。
    • good
    • 8

結論から言うと日本のTV局とは全く比較にならないと思います。


つまり日本ではどの位置づけかと言われると、どの位置にも属していない、巨大な専門局だと思います。

なぜならCNNはニュース専門局で、世界中に支局を持ち、国際放送は実に200以上の国と地域で視聴できるからです。
また世界中で独自に取材を行う為、言ってみれば日本における海外ニュースはCNNから拝借していると言っても過言ではないほどです。
ちなみに日本ではTV朝日とNHKと提携しているようですが、この3局に共通するものは特にありません。

一般にはリベラル寄りともされていますが、それはタブーを恐れない報道姿勢だからであって、要するに反トランプは親クリントンから来る反発なのでしょう。
そう考えると社是は保守的とも思えてきますし、アメリカでの評価も似たようなものでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!