この人頭いいなと思ったエピソード

身体の自由。
各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることがあります(途中入室者との関係等で)。
でも、失格になってでもどうしても外に出たい人がいたらその人を強制的に部屋に留めておくことはできませんよね?
その代わりに損害賠償を請求する余地があるんでしょうか?

A 回答 (10件)

> 各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることが


> あります(途中入室者との関係等で)。
そもそも、受験者は「受験要綱を当人(受験者)が本当に確認したか」に拘わらず、定められた内容に同意しているとみなされるのでは?


> でも、失格になってでもどうしても外に出たい人がいたらその人を
> 強制的に部屋に留めておくことはできませんよね?
公平性の観点から、受験要綱を破るに値する相当理由が無いのであれば、身体の自由を侵したとは考え難い。

勿論、他の方の回答にもありますが物理的な方法で拘束するというのは明らかに違法行為。


> その代わりに損害賠償を請求する余地があるんでしょうか?
この文章だと、受験者側からの請求と、主催者側からの請求のどちらにも読めるのですが・・・
    • good
    • 0

退室したい正当な理由が何なのか?


試験の公平性を保つために一定時間の縛りがあるんですがね。
裁判所がどう判断するかですよね。
    • good
    • 0

でも、失格になってでもどうしても外に出たい人がいたらその人を強制的に部屋に留めておくことはできませんよね?


  ↑
強制的とは、物理力を行使して、という意味ですね。
なら、できません。



その代わりに損害賠償を請求する余地があるんでしょうか?
   ↑
どういった損害が発生するというのでしょうか。
大騒ぎになれば、業務妨害による損害賠償という
ことになりますが。

ダメだ、といっているのに、出て行ったりすれば
その人の答案が無効にされるだけです。
    • good
    • 0

≫どういうことですか?



試験を受けに来ていて、それよりも優先順位の高い退出理由があるのですから試験なんぞ受けなければ良いのです。
    • good
    • 0

試験受けなきゃ良いんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2017/02/27 21:10

例えば 30分以内だと 他の人(遅刻入室)に教えるケースもありますので妥当です。


そして、試験の要領には その旨書いてありますので それを了承したうえ受験していますので 不当な拘束には当たりません。
    • good
    • 1

>A(学力有り)とB(学力無し)が協力して、先に問題を解いて退出したAからBが答えをきいて入室する


ほとんどの場合、退出禁止時間は途中入出可能時間とということです
そしてそういった時間を設けている試験の大体は大きな試験で
30分程度では大して問題を進められません
メモなどの持ち込みは普通禁止なので、答えた回答を全て記憶するといったことは
ほぼ無理でしょう、AとBの両方にその記憶力が必要とされますし
その記憶力があるなら勉強したほうがいいです

そんな手間をかけるほどのメリットが見当たりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方と意見が分かれましたね。

お礼日時:2017/02/27 21:12

>途中入室者と謀って不正が行えるという事に関してはどうなんでしょうか?


そんなこと出来るか?
普通に受験者の確認とかをするから
入れ替わりとかは出来ないぞ?

逆にその不正方法を教えてほしいよ
考えても特にメリットのある方法は思いつかなかったんだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明不足でした。
A(学力有り)とB(学力無し)が協力して、先に問題を解いて退出したAからBが答えをきいて入室する、という状況を想定してました。

お礼日時:2017/02/27 14:36

>でも、失格になってでもどうしても外に出たい人がいたらその人を強制的に部屋に留めておくことはできませんよね?



はい

>その代わりに損害賠償を請求する余地があるんでしょうか?

誰が誰に?
    • good
    • 0

>失格になってでもどうしても外に出たい人がいたらその人を強制的に部屋に留めておくことはできませんよね?


そりゃあね

>その代わりに損害賠償を請求する余地があるんでしょうか?
どのかわりよ、異常な体調不良とかなら
試験監督に言えば退室させてくれるよ
そこで退室して失格になって困るのは受験者なんだし
受験者がそれでいいなら、普通に退室させてくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも。
途中入室者と謀って不正が行えるという事に関してはどうなんでしょうか?

お礼日時:2017/02/27 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報