電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人の裏山のがけ崩れで、木が我が家の庭に倒れて来ました、まだ山には大きな木が有り、崖も山肌がむき出し状態です、根っこも見え台風なんかで倒れて来そうな状態です、もし倒れたら屋根が崩壊し危険な状態です、先日山の持ち主を呼んで、木の撤去と
対策をお願いしたのですが、2週間たちましたが何の連絡も有りません、法律に詳しい方どなたか相談にのって下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、裏山の所有者に対して、「妨害排除請求」を内容証明郵便を使って、しておきましょう。


その文書において、いついつまでに撤去してもらうように期限を設けておき、その期限を過ぎても何らの措置を講じないときは、損害賠償請求も辞さない旨も書いておくとよいでしょう。

予防措置については、現状がどの程度なのか見ていないので何とも言えませんが、急迫性がありそうなら、予防措置も講じてもらうように請求してみてはどうでしょうか。

なお、何を請求してもダメなときは、裁判所を通すことになると思います。
    • good
    • 1

知り合いの家でもそんなことがありましたが


結局、市役所が土砂・木などの復元工事をしてくれました
ただし 家自体へはなにもしてくれないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、市にも言っているのですが、何もしてくれないのか現実です、個人の敷地内には税金は投入出来ないそうです。

お礼日時:2009/09/17 15:25

市役所に相談を、  助成金などもあるところがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!