電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は7歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。
最近、自分の体をよく噛んでいます
それは大丈夫なんでしょうか?
是非教えてください!

A 回答 (3件)

そのワンチャンはメスですか?メスの場合などはホルモンの関係で発情のストレスから自分の身体を噛み落ち着かせようとします!

もしくはなんらかのストレスが自傷行為にはしらせてるのでしょう!
散歩はできていますか?自由にあそばせたり、ワンチャンの相手は出来ていますか?
もぅ一度生活状況を振り返ってみて下さい!!何か気づく事があると思います☆
因みに犬は噛む事でストレスを発散します!それが自分を噛む事で発散するのは危険です。
酷いと血が出るまで噛む子もいます!まずは運動など、その他タオルの下などにオヤツを隠し探させる遊びなどダックス本来の本能を遊びに取り入れストレスを発散させてあげて下さい☆
因みに首輪ならハーネスに変えてあげましょう!ダックスは短足なのでヘルニアになりやすいです!
なるべく負担を減らしましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

メスです!
分かりました
ありがとうございます

うちのお犬様も昔してて病院に行き診てもらって薬用シャンプーで洗ってもらったらしなくなりました。

これから温かくなる前に虫対策を病院に行って聞いてみてはいかがですか?
狂犬病の注射の時期でもあるのでついでに
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか?
分かりました!
ありがとうございます

アレルギー反応や皮膚のトラブルが出ていませんか?乾燥してくると噛んでゴシゴシしますよ。

• 0
この回答へのお礼

そーなんですか!
分かりました!
特にアレルギーの反応とみられるものは出てないので大丈夫なのかな??
ありがとうございます!