アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細かくフォルダ分けされた中からファイルを探して、あるソフトで起動するのに時間がかかっています。
予めデータ(約1万件)を登録しておいて、テキストボックスに特定の文字列を入力すると絶対パスをクリップボードにコピー(または出力)されるような方法、ソフト等はありますか?

例)
・テキストボックスに「12345」と入力した場合→「C:\Users\(ユーザー名)\testA\AB-1234 12cm.txt」がクリップボードにコピーされる
・テキストボックスに「56789」と入力した場合→「C:\Users\(ユーザー名)\testZ\YZ-0001 8cm.txt」がクリップボードにコピーされる

同じような名前のファイルが大量にありわかりづらく、またパソコンに不慣れな方に繰り返し何度もやってもらうので、
エクスプローラやExcelからの検索、ショートカットの作成などではなく、直感的に操作できて瞬時にコピー(または出力)されるようなものがあれば理想です。
(もちろんパソコンに慣れてもらうのが一番良いと思いがんばったのですがなかなか難しいです)

最初に思いついたのはIME辞書ツールから「単語/用例の登録」で特定の文字列と絶対パスを登録して出力することでしたが、これはIME辞書ツールの出力する文字数に制限があり駄目でした。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは無理だと思うので…

対象ファイルが「C:\Users\(ユーザー名)\test*」フォルダー内にあるならば、
ファイル管理ソフト(フリー)を使って、フルパスのリストを先に作成しておく、
これでもよいと思います。
    • 0