アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、残業を終え、帰ろうとしたときでした。

後輩が、僕が以前に二時間残業なのに、仕事が終わる五分前によくトイレに行っていたので

そのことで残業時間の手当が、二時間じゃなくて1.5時間しかついてないですよ
と言われました。

五分とはいえ、やっている子はきっちり時間まで仕事しているのに、
あなたは、仕事終わる五分前にいつもトイレに行くから、その分の残業代がつかない

と言われました。

この場合、二時間じゃなくて1.5時間に減らされても文句いえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

文句は言えるでしょうね。

ただ、仕事がこれからやりにくくなる。
一番いいのは、あと5分なのにトイレに行かなければ良いということかも。
    • 0

労働時間計算で5分を30分に丸めるのは、1日単位では違法です。

• 0

文句は言わない方がいいでしょ、これ。

トイレは生理現象だから、どうしても我慢できなければ就業5分前でも認められるし、就業時間も短くされないのが当然。
この点では残業時間を短くされた事は不当だし文句を言える。

しかし。
頻繁にトイレに行かなければならないという場合、個人差のほかに病気という可能性もあるので、これは診察を受けたり服薬する等、健康の自己管理を行う事で改善できる。
自分のため、そして会社のためにも改善した方がいいね。

また、本件の場合、5分前に「いつも」トイレに行っているという常態があることで、これは勤務怠慢とみなされたということ。
今後も同じ事をすればもう少し重たい処分が出てくる可能性もあるんじゃないかな。
処分はなくとも人事考課には影響すると思う。
    • 0