プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールで、ソフトバンクからの警告として「あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。
何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。」とたびたび言ってきますが、どうしたらよいでしょうか?
本当に、ソフトバンクからの警告なのかどうかもわかりません。

A 回答 (4件)

そういう詐欺メールがまた出回っているとの報道がありました。


(下記リンクは、パソコン雑誌等も発行しているインプレス社が運営しているネット関連ニュースサイトです)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/10 …

騙されないようご注意を。
    • good
    • 0

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

マイクロソフト社は、この回答にリンクがあるtwitterでクリックするなと言っています。
フィッシングメールと考え無視して問題ないと思います。
    • good
    • 1

メールの文面をよく読んでください。


「あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている...」
つまり、このメールが本物であれば、MSはあなたが本物と認識しています。本物とわかっていて本物の方を無効にすることなどあり得ません。あり得ないことを書いているので、このメールは偽物です。
    • good
    • 1

あなたの本名がメール本文になければ、間違いなく偽物です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!