プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

49日法要 一般的に お布施の値段は?

A 回答 (3件)

四十九日とおっしゃられるので、仏式かと思います。



法事の際にお寺さんにお渡しするお布施は、地域・宗旨・宗派・過去のお寺さんとの、付き合い度合いにより変わります。
年季より少し多めになると思います。
同じお寺さんの檀家さん(年配の方がいいと思います)が、お近くにおられるようでしたら、お聞きになり参考にされても良いでしょう。
また、お車代とかお斎(おとき)を一緒にされない場合は、御食事代としても包みますので、三つの包みになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/03/01 21:40

宗派、地方、寺との付き合いなんかでいろいろですが



そこそこ特殊技能の専門家に仕事させるわけですからね。
水漏れ直してもらって二万円、とかヒントにならないでしょうか。
お布施は法要そのものの価値、と考えてお渡しすれば良いわけです。
うちの法要なんて二千円、という判断ならその額で。
    • good
    • 0

1000円から青天井

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!