電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お内裏さまとお雛様、左右どちらに並べますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

お内裏様⇒右


お雛様⇒左
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/08 14:42

男なので、雛人形は飾りませんのでよくわかりません。

地域によっても違うみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
地域によって違うようですね。

お礼日時:2017/03/07 11:18

地域によって違いがあるように聞いたことがあります。

正面から見て右にお内裏様があるのが京都様式ではなかったでしょうか。関東では逆だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
京都はお内裏様が右なのですね。

お礼日時:2017/03/07 11:06

向って右が内裏様です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/07 11:06

子供の頃のは組み立て式のごっついお宮さんがついたものだったので宮中風なのでしょうか。

向かって右がお内裏様、左がお雛様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/07 11:18

お内裏様が左です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/07 11:18

私もどちらが正解だろうかと考えていたところ先日テレビでやっていましたのでお知らせします


古来宮中では向かって右が天皇、左が皇后となっており、お内裏様もお雛様もこれに準じて並べられたということです

しかし、最近の店の陳列を見ると、お雛様の並びは多くが向かって左がお内裏様、右がお雛様となっています
私の記憶が正しければ、テレビでは、昭和になって(大正末期かも)海外王室との交流の中で、皇室も国際的な並びが必要となったということです

つまり海外の王室は、王が向かって左ということなのでしょう
イギリスのように女王の場合はどうなのかわかりません(あくまで王なので向かって左なのか、女性なので右なのか)

そういえば海外要人を迎えての迎賓館の晩餐会も、確か天皇陛下が向かって左にいらっしゃたような気がします

ということで、お内裏様は古来は向かって右、現代は向かって左が多いということになっているとのことです
お雛様に関しては並びに縛りは無いようです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね!勉強になります。

お礼日時:2017/03/07 11:18

関東風はお内裏様は左ですが、関西(京都)風では、お内裏様は右側です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね~

お礼日時:2017/03/07 11:08

決まっているのではないんですか?


と質問を質問で返してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
地域によって異なるみたいです。

お礼日時:2017/03/07 11:07

右 お雛様 左 お内裏様

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/07 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!