プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校を卒業したばかりの18歳男子です。
中学時代から静かに悩んでいる事があります。

異性(女子)からの好意に気付かずその人を傷つけてしまう事です。

これには、いつも同じ流れがあります。

まず僕は、“友達”に男と女の区別がほぼありません。
下ネタや男子ならではのアホなノリとか、これが女子に通じる通じない、そういう区別はあります。
ですが、放課後や休日二人きりで遊ぶのも、ただ廊下を歩くのも、仲のいい友達であれば男でも女でも関係なく、誰でもいいんです。
わかりやすく言うと、例えば、授業中に何かの話題で盛り上がってる最中で授業が終わってしまって昼休みになった時は、続きを話したり聞いたりしたいから、それが女子でも男子でも、「食堂いこや」と違和感なく誘えて、そのまま二人だろうが女子二人だろうが女子3+僕だろうが、行ってしまうんです。映画も、好きな俳優が被ったりお互い共感できれば、男女関係なく行きます。区別がありませんから、男三人と行くのと変わらないんです。

下心とかモテたいとかそういうものとは、また別な気がしています。

実際今までに付き合った人は一人ですし、女大好きで食いまくってきた、みたいなのとはほど遠い、ここまでの学生生活です。

こういった僕の友達を性で区別しない接し方で生じるのが、“異性からの勘違い”です。

仲良くなった異性から好意を持たれて、いや僕は恋愛としての好意があったわけちゃうねんけど…と、僕の気持ちとすれ違いが起きてしまうという事を今まで何度か繰り返してきてしまっています。人に好意を持たれるということは幸せなことですし、こんな俺を…?ありがとう…。と内心は嬉しいです。

ですがその勘違いと気持ちのすれ違いで、何度も惑わせたり傷つけたり、最悪泣かせてしまったりして、その度自分が嫌になって、“あぁ…またか…。”

それが、最初から人の恋心をもてあそぼうとしたり、わざと思わせぶりなことをしてみたり、そうだったらただのクソ人間ですが、ただ僕は友達と仲良くしていただけのはずが、時にこうなってしまいます。

幸いなことに、僕には相談するといつも明確なビシッとした答えをくれる、良き友達Tがいます。そのTに今回の悩み、今回というかずっと良くないと思っていた、だけど直せずにいたこの悩みを相談すると、それはお前のイイところやで。と言ってくれて、そうか、別に無理に直さへんくてもいいんやな、と少し心が軽くなりました。

それから一週間ほど経った時に、また同じことが起こりました。

クラスの座席が隣になったこともあって、仲良くなった女の子Dが僕に好意を抱いている、ということに、珍しく早期に、自分から気がつきました。さっきの友達Tに相談してみたところ、DもTに僕のことを相談していたらしく、Tいわく、Dは誰もあまり興味を持ってくれなかった、KPOPの話や、そのliveのチケットが取れなかった時の愚痴とかを、僕がウンウン聞いたり質問したりということが嬉しかったと、そういうほんと小さい理由でした。
僕は、嵐とかEXILEとかKPOPとか、アイドルなどに人生かけてる人ではないので、逆に人生かけて夢中の人の話が面白くて興味があってよく話を聞いたりします。

結局卒業式の日に、Dに思いを伝えられ、いつもと同じ流れになりました。

友達Tに言われた、それはお前のイイところ、というのは嬉しかったけど、やっぱりそうじゃありませんでした。どんな形であれ人を傷つけることが、自分のイイところなんて言っていいはずありません。

その日もまた一人悲しませて、俺ってもう、なんなん?なんでこんな簡単に人を傷つけてしまうん?
と嫌になりました。

直すべきだとわかっています。

でもどうすれば…

少しでもいいので、アドバイス頂けないでしょうか。

最後まで長文にお付き合頂き、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

イイ人でも男を感じさせない人は男友達としては付き合うが恋愛対象にならない人が多いです。

二人で出掛けたりしても。。
私の周りは。。
少しナヨっとしてみるとか、、
でも、今の若者は草食男子がモテてしまう時代だから当てはまらないかもしれませんが。。

架空の人物でもいいから、仲良くなる女子に恋愛相談して自分には好きな人がいる。をアピールしておくとか、、。
それでも、告白してくる子はいるだろうけど、好きな人がいると知っていて振られるのは傷付く度合いが軽くなるよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決して僕は肉食系ではなく、ただただ仲が良いだけなのですが…。

そのアピール方法は使えるかもしれません。ありがとうございました。