幼稚園時代「何組」でしたか?

姑が私のお母さんの悪口を私に言います!

影で言われたりするのは仕方ないですが、私の子供に買ってくれたものなども全てけなし、最近奮発して買ってくれたものがあったのですが、それもいわれました。うちの親は、義両親に何かしたわけでもないです。次言われたらちょっと我慢できないかもしれません。耐えるべきですか?

A 回答 (4件)

あなたが耳にしたことは、そのままトイレに流しましょう。

私の前の結婚の話なんですけど、姑は最初から私のことが気に入らなくて、結納の席でも、私の母が作ってくれた料理にさえ、一箸もつけてくれなかったんですよ。
当時の実家は古くて小さかったので、それだけで馬鹿にしていたんです。
(それ以外にもありますが、長くなりますので省きます)

夫の収入全て、姑の管理だし、収入額も教えてくれないし私のお小遣いもくれないので、私のパートの稼ぎだけは渡さなかったんですよ。
そうしたら、私の母に電話して「どんな育て方をしたんだっ!!」
その電話の後、姑に隠れて母に電話し、母がどう対応したかを聞いたら、
「とにかく謝っておいたから」って。
馬鹿な私は、「言い返しても良かったのに」と言ったら、
「(私)がこれ以上、そっちで辛い目に合わないようにだよ」

あなたが流せば、お母さんを傷つけることはありません。
お子さんにだけは、あなたのお母さんからのプレゼントも大切にするように教えてあげればいいと思います。
お子さんの年齢とともに、プレゼントしてくれた人の気持ちを教えてあげれば、お子さん自身が姑さんの悪い点を見分けるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は同居もしてないので、そこまではされたこと、言われたことはないですが、さすがに、そこまで偉そうにする姑なら、旦那がブチギレてます。
うちの母には直接言うことはないんです。旦那さんは何も言ってくれないんですか?
そうですね。私の子供たちが喜ぶならそれでいいですね。

まあ、気持ちはわかりますよ。

私も経験ありますから。
でも同じ土俵に乗って喧嘩したらダメ。
そんな事に何の生産性もないのだから。

言い返したくなったらグッと飲み込んでその場を離れましょう。
ひたすら無視、シカトしましょう。
何か言おうものなら後々までそれをあげつらって一生でも言われますよ。

よほどあなたの親に嫉妬でもしてるのか、ひがんでいるのか、ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかってます。今まではその通りに聞き流してました。ひたすら無視してひがんでるんだなぁって思うことにして。
だけど、どうしても、それは言われたくないことで。難しいですね。会いたくないです

姑の息と書いて、コソクとよみます。

姑は、コソクなものなのです。

もともと、姑の言うことは内容を聞いてはいけないのです。
ラジオがなっていると思って、聞き流しましょう。

そうでなければ、これから先、ありとあらゆるものを悪く言います。
姑の言葉は毒を吐いているのと同じですから、あなたが毒に当たってしまいますよ。

何にも聞かないで、ただただニコニコしているだけのヨメ。
はたから見たら、けなげで美しい事でしょう。

それでも、姑が何も言わなくなって徘徊老人となったり、痴呆でとんでもないことをしだすよりはマシですし。

あなたの方が長生きするんですから、嫉妬したくもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までは聞き流してました。でも最近言われたことがほんとひどくて。一生懸命私達にしてくれた両親に申し訳なくて。怒りに変わりました。喧嘩する所でした。本当にたえました。次はもう無理かもしれません。私のことなら全然我慢しますが、限界です

難しいですね。

旦那さんにはっきりと言ってもらうのが一番だと思います。
旦那さんにその悪口が届いてないのであれば、あなたからというようになってしまうかと思いますが、もし現状ご存知ならば、旦那様からもそういったことは不愉快だってことをはっきりいってもらうのがいいと思います。

でもあまりね揉めるのは良くないので穏便に旦那さんに悪者になってもらって。お子さんだって年を重ねていけば、悪口を信じるのではなく、悪口を言っている姑の醜さを嫌がると思いますよ。あなたのご両親がいい人ならば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!主人に言ってもらってからさらにひどくなりました。きっと私の味方?じゃないけどそんな風にとったのでしょうね。言うときはいないところでいいますから。