プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現金で
会社で使う物を買いに、
ついでに私物も買い別会計するのを
わすれてしまし
領収書には詳細はなく
但し書きに作業具とかいてあります。
そこの下に番号みたいなのも書いてあるのですが
この場合領収書からなにを買ったかを
第三者や会社や税務署が詳細を
調べられる事はできてしまうものなんですか?

A 回答 (3件)

領収書を発行した後にしばらくしてから、発行あての会社の経理から電話で明細を聞かれたことがありました


全く知らない会社です、領収書を発行した際の明細をファックスしました
たぶん、私物をごまかして購入している内部通報でもあっての内偵調査だったと思いますし、経費が多くなったので調べたのかもしれません
個人事業なら高額でなければそれほど気にしないでも大丈夫ですが、税務署に目をつけられそうならば正直が一番です
    • good
    • 0

税務調査が入れば、なんでも調べられます。

もちろん、重要性の問題でバレることは少ないのかもしれませんが、簡単に言えば、あなたのしようとしていることは横領です。つまらんことで、人生をふいにするリスクを、その程度の小銭で、負うメリットは全く無いと思います。領収証の再発行をお願いするか、正直に内訳を申告しましょう。
    • good
    • 0

領収書(レシート)番号から店舗で調べることは可能。


悪い事は考えず、領収書の再発行をお願いし、会社の分のみ提出しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!