天使と悪魔選手権

別居中の子供の遠出について

今年の4月で齢2歳になる子供と妻との別居して約1年が経ちます。
妻の妹夫婦が高収入で子供も2人います。
誕生日が4月なので、息子の誕生日に会いにいって構わないかとのメールを送りました。
妻からの返事でいつからかは、きいてないですが、妹夫婦、甥姪と妻と息子で誕生日の前日まで東京ディズニーリゾートにいるから、当日は疲れてるかもしれないので別の日にしてもらえるとありがたいとの返事がきました。
監護する立場としては、まず、東京に行ってもいいか相談すべきだろうと思ったのですが…
仮に息子がディズニーに行きたいと言ったとしてもです。
このご時世、何が起こるかわからないですし。
近くだったら、まだしも広島と東京ですし。
そりゃ、近くの水族館とかなら、いちいち言うこともないと思うのですが、婚姻費用を支払っている以上は、監護する立場としてディズニーに行くと決める前に相談があってもいいと思いますが、皆さんはどう思いますか?
また、写真撮って送ってと頼んでも撮る暇がないとか、息子が寝てるから無理と言われてますが、オンラインの履歴をみるとしてる形跡がありました。ゲームする暇があるなら、写真くらい撮って送るのは可能だろうと思うのです。
何か、無理してでも婚姻費用を支払う義務ってあるのか正直疑問に思ってます。
この点もあわせて回答いただけると有り難いです。

A 回答 (11件中1~10件)

返信です。

そうですね。一言あってもないものですね。確かにそう思いたくなるのは分かります。子供の関係することは言って欲しいと思うのはちゃんと考えてくれてると思います。
別居中にしてもやはりもう一度子供と出かけるならおみやげ買うなどあるだろうから子供に買う様なら少し現金でも渡したのになど言ってみるとかはいかがでしょうか?その時の様子も知りたいと喧嘩ごしにでなくいうのもありかもしれませんね。

お互いに離婚など考え始めると子供の事はともかく関係ないじゃんと思う事が増えますから。関係ないを子供関連までなってくると辛いですね。
    • good
    • 0

私は子供が楽しく遊べる所なので問題ないと思います。

子供がどこどこで遊びたいとなったときあなたは県外だった場合子供に遊びに行くなと言えますか?小さいと保護者と行動ですよね。貴方が子供の遊びに行かせるのに子供が楽しむ所選びますよね。
別居中の奥さんが自分の宝石類ブランド買ってるなら話は別ですが、子供にかけている分には文句言えないと思います。子供の為に払っているのですから。

個人的なご意見になりますが、参考になさってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ2歳児の子供が遊べる場所でしょうか?
そりゃ、あると思います。でも、結局は、妻自身と妹一家が楽しみたいだけに思うのです。

今更、別に行くなとも言うつもりもありません。ただ、僕としては、一言相談があってもと思うのですが…

何かあってからでは遅いと思うからです。

そう思うこともだめなのでしょうか?

子供の写真がみたいのでみたいので、送って欲しいと懇願しても、無視され、お金の要求だけしてくる…
本当に疲れました……

お礼日時:2017/03/11 20:24

そもそも、そんな女を妊娠させたあなたが悪い


生まれてきた子には罪はないが、母子を捨てなさいな
パパが居ないと、ご飯も食べない、夜も眠れない、傷心で衰弱するような子供でもないでしょう?
あなたの一方的な思いだけで会う必要もない

そんな女は、母子家庭で貧しく苦しんでくだらない男の肉便器になるなど、生きていけばよいかと
あなたが独り身になってこれからどうなるか、どう生きるかは、あなた次第
今ある財産を夫婦で分割して、さっさと独り身になりましょう
会わなくても養育費の支払いと子供への積立貯金くらいは出来るでしょう?
子供には相続権もありますから、不動産も手に入れて残してあげなさいな
亀田三兄弟を見てみなさいな?
片親でもボクシング世界チャンピオンに育っとります
松田優作も母子家庭出身、その子らも母子家庭ですが、立派なもんですよ?
血の繋がった両親がいなくても、子供には子供の生き方というものがあるんです
    • good
    • 0

奥さんの行為は何の問題もありません。

別居中の子供との生活を、夫である子供の父親にいちいち報告する義務は一切ありません。2歳の子供なら、監護権に付随するようにして親権も奥さんにあります。

あと、子供さんとの写真を送る送らないは、あなたと奥さんの関係にあります。写真を送っても細かいことをいちいち言われるのか、と思うと送りたくても躊躇してしまうでしょう。婚費の支払いを現状中止できる理由はありません。

現状で離婚話になった場合、あなたの視点、目の付け所が少しおかしいので不利益な結果になる可能せいがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視点、目の付け所がおかしいのはわからないです。
恐らく、自分の利益になるように踏まえての事だと思います。
以前、結婚した当初でも、ことある度、すぐ離婚をするっていうし、慰謝料もふんだくってやると僕の両親の前でも言ったくらいですから。
当初は子供の為を思って離婚には反対だったのですが、もう疲れました。

お礼日時:2017/03/04 18:53

間違え増した。

バラバラだとあり得る話だと思いますが‥。です。夫に話さず旅行に行った妻を知ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
まあ、仕方ないですよね。
僕も今回、婚姻費用を払えてないので言える義理ではないですが。

お礼日時:2017/03/04 19:20

教えてくれなかったのは愛が無いからだと思います。

別居していなくても家族が(夫婦)バラバラだとあり得る話だとおもいまが‥。御免なさい。
    • good
    • 0

婚姻関係を解消していないのであれば費用を支払うのは義務なので仕方ないです。


婚姻費用を支払いたくないなら離婚しましょう。

奥様があなたに何の報告もしないのは、あなたのことが嫌いだからです。
あなたに息子の写真を送ることよりもゲームを優先させるのは、あなたよりゲームの方が好きだからです。
なぜ離婚せずに別居を1年も続けているのですか?
ましてや「なぜ婚姻費用を払わなければいけないのか」と疑問に思っているのに。
奥様側に非があっての別居ならとっとと離婚に踏み出されてはいかがでしょうか。
「息子と離れたくない」のであっても、もう既に離されていますよ。
あなたに非があっての別居なら、現状を甘んじて受け入れるしかありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当初は、ケンカが原因だと、思っていたのですが…
6年間のあなたの生活態度が気に入らなかったといわれました。
ずっと我慢してたともいわれました。
言わせて貰いたかったのですが、敢えて言わなかったのですが、すぐ離婚を口にする態度も、そもそもの喧嘩の原因は妻の暴言です。

もし、子供に何かあっては遅いと思ったので…
このご時世いつ何が起こるかわからないですし。
借金してまで婚姻費用を払うのはどうかと思ってるので、分割にして払おうと思っています。
給料差し押さえられたらたまったものではないですし。

お礼日時:2017/03/04 19:05

子供の権利がどうのこうのとか、父親がいて触れあう方が子供はどうのこうのとか、いう声もありますが、子供なんていなかったものとくらいに気持ちを整理して、悪意の遺棄を理由に離婚調停申立てしてしまいましょう


おそらく、慰謝料なし財産分与なし、養育費は3〜5万くらいです
そんな女との間に出来た子供とは会わなくてもいいですし、心を痛める必要もなく、今の生活を続けることが時間の無駄と思います
何回でも結婚出来るし、何人子供を作ってもいいんです
婚姻関係にある者は生活を共にして扶助する義務があるのですが、その女が自ら扶助義務を放棄して卑しい生き方を選んだ末の結果です
私なら別居3ヶ月で悪意の遺棄として母子を切り捨てますね
裁判所に悪意の遺棄が原因とす?離婚調停事件の記録も残ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが、すでに、妻の方から、離婚調停を申立があって、結局別居となりました。
当初は調停委員が落とし所として財産分与、慰謝料放棄で話を付けてくれたのですが、僕は子供の事を考え、離婚をためらったので次の調停の時に結論をだすとなったのですが、妻の母親がいちゃもんを付けてきたので、落とし所として別居とするいきさつがあったので、調停はおこせないと思います。次は離婚裁判となり、相手方の住んでる所まで出頭しないといけません。弁護士を雇うお金もないですし、広島まで、毎回行ってられません。仕事にも影響がでますし。
調停の時に悪意の遺棄ではないかと訴えたのですが、敢え無く却下されました。

お礼日時:2017/03/04 19:18

旦那が嫁から嫌われてるんだったら仕方ないのでは。


いちいち嫌いな旦那に相談しても嫁が幸せになれるわけではないので。
東京に行くのに旦那の許可が絶対に必要なのですか?
このご時世、旦那に子供を略取されるかもしれませんしね。
婚姻費用払ってるんだから言うこと聞けっていうのは論理に飛躍があると思います。

別居が妻側の勝手な理由によるものなら、婚姻費用は必ずしも義務ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも、話し合いもなく、僕の仕事中に妻の母親がきて妻と息子を連れて帰ったので、略取された感はあるんですよね。

喧嘩が原因ですが、全部が全部じゃないですが、妻の言いがかりなところも多々あります。

実家の両親にも挨拶したみたいなんですけど、少し頭を冷やさせますと言った程度でまさか、こうなるとは思ってもなかったみたいです。
妻は、若年性認知症を患ってる母親のこともあっての事だと思いますが…

お礼日時:2017/03/04 19:35

婚姻費用の支払は法的な義務ですから、貴方と奥様の感情は関わりありません。



わたくしも子供二人連れて、別居しております。

時々、子供たちを主人に会わせますが、そのときに勝手に夏休みに旅行の約束をしていました。

勿論、監護者のわたくしに一言もありません。

大変不快に思われますけど、今更、主人に常識や気配りを期待するほどの愚行をおかすつもりもありませんので、知らん顔しています。

監護者である奥様が何の断りもなく遠出するのも如何かと存じ上げますが、奥様はご自身が監護者であるから事前の報告は必要ないと判断なさられたのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、息子に会わしたくないとはいってないのですが。
仕事で忙しかったりとか、息子が体調を崩したり、僕が体調を崩したりと実質あったのが、3回です。会えないときは、写真がみたいので送って欲しいと頼んだのですが…書いた通りです。
婚姻費用も払いたくないわけありません。
今回は、仕事を休んだりと、入院こそしなかったのですが、色々とお金がかかって、払えなくなっただけです。
義務なのは解ってます。その対価が子供との面会交流だと思います。直接会えないときは、写真でも送ってくれたらと思ったので。

お礼日時:2017/03/04 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報