アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクチェアを、今度買おうかと思っています。インターネットで調べるとオススメ度が高いのは背もたれがメッシュのタイプなのかなと思いますが、メッシュタイプって座り心地は良いですか?というのも、会社で座るデスクチェアは、背もたれは厚いクッションになっていて、その弾力が背中を押してくれるのが好きで、メッシュタイプにはそれが無いように思うからです。デスクチェアを選ぶときって、そういう要素は重要ではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

背もたれのクッションが厚いのは、それ自体かなりの張りがないと腰の部分を支えられません。


腰部を支えてくれなければ、長い時間座っているのが辛くなります。
国産車の柔らかなシートと、ドイツ車の固めのシートの比較でも固めのシートが支持されますね。
   
私は10年も前のモデルですが、イトーキのレビーノというオフィスチェアを愛用しています。
これも背もたれは薄く、一見わかりにくいですがメッシュ素材です。
http://shop.itoki.jp/theme-levino.html
背もたれの内部はしっかりしていて十分体を受け止めてくれます。
  
これはコスパが非常にいいと当時は評判になっていたチェアです。
(でも新品では10万クラスでしたが・・・)
  
このイスの後継モデルがこちら
http://shop.itoki.jp/theme-spina.html
   
長時間座っていると、蒸れて来るのが何より辛いためメッシュはいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 22:00

こういうの?


http://item.rakuten.co.jp/ioffice/ei272727_20/
布ですからプラスチックや木の椅子のように固くはないですが、クッション性?は乏しいです。
ピンと張った布に持たれるようなもんです。反動はフレームに寄るでしょうね。
体型その他の都合(もたれて背を反らして伸びをするとか)で、フレーム部分で体支えるような感じになるとイマイチでしょう。
座り心地は値段の割には良いかなぁ。
冬場は寒い?夏場は通気性抜群で良いでしょうね。
耐久性は若干疑問。
同様のメッシュタイプの安いのをホームセンターで買って使ってますけど、まぁこんな感じ。

お値段の割に良いよねという商品だと思いますので、おすすめ度が高いかどうかはわからないです。

通販で買う前に、リアルの家具屋やホームセンター等の店舗で似たようなのに実際に座ってみたほうが良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 22:01

こんにちは。



私もあなたと同様で、メッシュタイプは好みではありません。
夏は涼しいのかもしれませんが、弾力の無さが嫌ですよね。

メッシュ状に編まれた生地で出来ているタイプがお勧めです。
私も長年使っていますが、夏場でもパンツやシャツの背中に汗はかきませんので、問題ありません。
※ちなみに、私は結構汗っかきですのでどなたでも大丈夫だと思いますよ。

ご自宅でお使いになるなら、リクライニングタイプに為さってください。
背もたれを倒して目を閉じるというちょっとした休憩が、驚くほど快適で効果的です。

一応、こんな素材と機能がついていると良いという参考までにリンクを張っておきますね。
※肘掛けは必須です。有ると無いでは疲労感が全く異なりますので……。
https://www.amazon.co.jp/Bauhutte-バウヒュッテ-EX-24-Intelligente-イントレチャートを再現したエンボスPUレザー/dp/B009O3HEVW/ref=sr_1_34?ie=UTF8&qid=1488467332&sr=8-34&keywords=PC リクライニングチェア

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円以上とか、ある程度の値段は掛けたほうが良さそうですね。

お礼日時:2017/03/05 22:00

一時期デスクチェアを探していたことあります。


様々な家具店に行き、チェアをかたっぱしに試し座りして思ったのは、「見た目や仕様書きで座り心地はわからない」ということです。
理屈よりも、様々な店舗で実物に座って見つけた方がいいです。座った感じがそれぞれ全然違います。さすがに長時間座った感覚まではわかりませんが、少し座っただけで明らかに違和感のある椅子も多く、ふるいにかけることは出来ます。

absolute_spaceさんのような好みなら、クッション性の無いメッシュタイプの背もたれは合わないと思います。デスクワークは大抵エアコンが効いた部屋でやる(?)んでしょうから、通気性はあまり気にしなくていいと思います。

ただ、自分はデスク制作系の仕事で、背もたれにもたれるのはちょっと休んだりする時だけで作業中はほぼ使わないので、背もたれに関してはそこまでシビアではないというのはあります。実際クッション性の無いメッシュの背もたれを使っています。背もたれの重要度に関してはそれぞれの用途次第というところだと思います。ただ、クッション性云々ではなく、「形状」的にとても座り心地が悪い背もたれもままありますのでお気をつけて。
台座はクッションになっています。台座にクッション性が無い椅子は基本的に凄く座り心地が悪いです。(座布団を敷く等で対処できるならそれもいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でならともかく、自宅で一人で使うなら、通気性はあまり重要じゃないと思うんですよね。

お礼日時:2017/03/05 22:01

米国Steelcase社のセンサーチェアを自宅で使っています。


超ロングセラー商品です。
http://ueyabu.gr.jp/soho/sensor/1.htm
http://ueyabu.gr.jp/soho/sensor/2.htm

職場で以前このミッドバックタイプを使って座り心地の良さが気に入り、自宅用にハイバック・オメガアームタイプを購入しました。軽くもたれたときの座面と連動したロッキング動作が快適です。
自重22kgもあり(ちょっと重過ぎる)安定感も抜群です。小さい子どもが上で飛び跳ねても倒れないほど。

職場では今はメッシュの背もたれですが、センサーチェアに比べて全然頼りない感じがします。

イスの座り心地はカタログではわからないので、ショールームや家具店(できればオフィス家具中心の)で、いろいろなイスに座って体感してみることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこれは、凄い重厚な感じですね。

お礼日時:2017/03/05 12:37

立ったり座ったりの動きが多い場合は、このオフィスチェアが良いと思います。


独特の動きがクセになるかもしれません。
http://www.okamura.co.jp/product/seating/luce/
http://www.okamura.co.jp/product/seating/leopard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

底は分厚い感じですね。背中はメッシュで、どんな感じだろう。

お礼日時:2017/03/05 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!