【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家族4人で旅行にいきます。
常に誘ってほしい姑が今度行くなら一緒に行こうか?的なことを言ってきました。
当たり障りない断り方教えてください。
4人で行くようにしてるんで、、等以外で。

また、今度連れて行ってと毎回いいます。
いつかいきましょうね。以外で行く気はないので返事教えてください

A 回答 (5件)

当たり障りない断り方ではいつまでたっても要求してくると思うんですけど・・・。


あんまりしつこかったら、
「親子(夫と姑)水入らずでいったらどうでしょう?」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!それいいかもです。前に2人(お父さん、お母さん)でいったら?といったけど、どうしても一緒にいきたいみたいで。しかも私達が誘う形になるんだから、私達がお金だすんですよ?行きませんよね?

お礼日時:2017/03/02 15:02

姑の分の旅行も近場で考える♡

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)いやですね笑

お礼日時:2017/03/03 12:14

> 当たり障りない断り方教えてください。



違うでしょ?

たとえば、実母さんなら、「はぁ?空気読んでよ・・」とかでも、別に当たり障りは無いのですよ。
すなわち、質問者さんと姑さんの距離感の問題です。

距離感があるから、差し障りのない言葉しか選べず。
差し障りの無い言葉だと、「今回は水入らずで・・」など、婉曲,無難な言葉しかないワケです。

たとえば年寄りだと、「今回はメッチャ歩きますけど?」とかは、使えるかも知れませんが。
しかし「それでも構わない!」と言われたら、お終い。
「荷物が多くて、クルマの乗れない」とかでも、「じゃあレンタカー代を出すから、大きなクルマを借りよう!」なんて提案されたら、これもダメ。

従い結論は、距離感の近い、ご主人にでも伝えてもらうことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度から主人に聞いてと言います。

お礼日時:2017/03/03 12:21

姑さんには、言わない。


とくに旅行前には、家族4人で旅行に行くと言わないです。

言うとしたら、事後報告です。
なんで誘ってくれなかったのか?と言われたら、
「4人分の旅行券しか…」とか「宿泊先が4人部屋しか空きがなかったので〜」など
適当なことを言ってやんわりごまかします。

繰り返すうちに、察してくれたら良いんですけども、
察したら察したで別の面でゴタゴタになりそうな気もしますけどね…。


お姑さんには、
別で、行き先なども全然違う、2人分の旅行券(温泉など)をプレゼントして、
「たまにはお義父さんと夫婦水入らずで〜」など、
別の誰かと行ってください〜感を、それとなく出して気をそらします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)主人が話するんですよね!そのとき、言えばいいのに、何故か私に言います!
でも旦那は一緒に行きたいわけではないんですよ。もし行きたなら、自分だけ行けばいい!お義父さんと行けばいいのに、お義父さんが出たがらないみたい。

お礼日時:2017/03/03 12:19

分かりやすいのが、例えば貴女の母親が行きたいと言っていて、どう断れば傷付かないと思います?



私の母親は言わない等ではなく例えばで考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、4人でいきたいかなぁー!!か、いつか行こうですかね??自分の親は気も使わないし、行きたくないなんか思わないから難しいですね。

お礼日時:2017/03/02 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報