初心者ですが織物を勉強したいと思っています。どなたか良い人や教室をご存知ありませんでしょうか?定期でも不定期でもかまわないのですが、岩手県の沿岸にすんでいるので普段はなかなか遠くまで出向くのは難しいです。県内であれば、週末などに通えるのですが…。県外であれば7月末から8月頭は少しまとまって休めるので、その辺りにじっくり教えてくれる人がいらっしゃると幸いです。裂き織りでも糸の織りでも問いません。基礎からよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 岩手の叔母が裂き織りをしてるので聞いてみました。


 
 ホームスパンなら、材木町のあずばるかん(でした?)に
 相談してみてください。
 東和と小岩井農場とでの、体験などもあるそうです。
 
 あと、裂織は川徳に出品してるかたが教えてくれてると言う話を
 きいたことがあります。
 キューブツーで展示会を開いたりもあるようですので、そこの
 担当の方に連絡先を聞いてみては?
    • good
    • 0

岩手ならホームスパンで有名なところです!が、いったい何の織物を勉強したいのでしょうか?木綿、朝、絹?それとも羊毛?


ホームスパンは羊毛です。岩手県に技術が導入されてすでに100年経つそうですよ。

残念ながら地元の人間ではないので、具体的にこの人!という情報はありませんが、eririnさんは「盛岡手作り村」をご存知ですか?そこで体験できる工房があります。
「盛岡手作り村」電話89―2201

また、盛岡市内の「光原社」tel22―2894でホームスパンの作品を販売しているので、情報入手も可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。さき織りを始めたのですが、基礎を学びたいなと思ってこの投稿をしました。素材によっても織りの基礎は違うのでしょうか?数年前まで盛岡に住んでいたので「手作り村」「光原社」ともに行ったことがあります。今度はそういう視点で訪れてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 10:09

昔、アリスファームで、短期の織物教室をやっていたような気がしたんだけど、エラーが出て、確認できなかった。

一応URLを、記入しとくね。アリスファームじゃなくても、織物工房で、短期の合宿を、やっているって話を聞いたことあるので、織物工房で検索してみたらどうかな・

参考URL:http://www.arisfarm-niki.com/farm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさんありがとうございます。なんと北海道にある施設なのですね。HPでは、私もエラーが出てアリスファームのページは見られなかったのですが、織物工房で検索して2・3候補を見つけることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裂き織りの横布の織り方は?

卓上の織り機で裂き織りを始めました。横布の作り方は色々あるようですが、とりあえずは今持っている初心者用の本の通りに、1センチ巾に切って捻らずにそのまま織っています。
横布を入れておさで手前に打込むときの加減がわかりません。
1センチ巾のままのこすのでしょうか?違いますよね。出来上がりの写真をみると巾が半分くらいになっていますが、ちゃんと布の断面が山形にきれいにそろっているように見えます。
私が打込むと、丸まったり折れたり裏返ったりで、均一に織れません。
どうしたらきれいに織れるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
裂き織りをするときは、布を通したら、筬を強く打ち込みます。卓上機は打ち込みが弱いですが、なるべく強く(勢いよく)打ち込んだほうがよいと思います。打ち込んだ後、さらにぎゅーっと強く手前に寄せます。あと、次の段を織るために糸の開口を変えたら、その段を織る前にもう一度おさを手前に強く引き寄せると、さらによこ糸がつまると思います。
…ということで、布幅そのまま残して織ることは、普通はしません。(そういうデザインにすることもないわけではないと思いますが。)
打ち込みの具合は、実際に織りたいものにもよるので一概には言えないんですけど、基本的にはぎゅっと詰まってしっかりした感じのほうがきれいだと思います。
あと、布が丸まったり折れたり裏返ったりするのは、特に珍しいことではありません。大体あんまりそこは気にしないで織っちゃう人が多いんじゃないでしょうか。でも、気になるようだったら、よこに裂き布を通すときに、丁寧にまっすぐに通すことです。
私は裂き織りをするときはあんまり裏表のある布は使いませんが、裏と表が違って、それが織り上がったときに表情となることもありますので、あんまり気にしなくてもいいと思いますよー。

こんばんは。
裂き織りをするときは、布を通したら、筬を強く打ち込みます。卓上機は打ち込みが弱いですが、なるべく強く(勢いよく)打ち込んだほうがよいと思います。打ち込んだ後、さらにぎゅーっと強く手前に寄せます。あと、次の段を織るために糸の開口を変えたら、その段を織る前にもう一度おさを手前に強く引き寄せると、さらによこ糸がつまると思います。
…ということで、布幅そのまま残して織ることは、普通はしません。(そういうデザインにすることもないわけではないと思いますが。)
打ち込みの具...続きを読む

Q裂き織の縦糸

裂き織をしたいと思っています。
縦糸には、「織り糸」をちゃんと使ったほうがいいのでしょうか?
麻糸(ホワイトレーン)を使ってもいいのでしょうか?
また、「織り糸」以外ではどのような糸が向きますか?

主に、バッグ用に使いたいと思っています。

手元に本がまだないので、わかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

簡単な織り機(商品名:エオリア)を最近購入し、技術は伴いませんが、原理は多少理解しています。

説明書によると、「細く長いものなら何でもOK」と書いてありました。
「何でもかんでも」ではないとは思いますが、これは、布を裂いたモノでも、ビニルひもでも「何でも」って意味かな、と思っています。
横も縦も何でもOKとありましたが、縦は丈夫な糸なら何でもOKだと思います。(デザインにもよると思いますが、たいてい、横糸よりインパクトの小さいのを使いますよねー)
引っ張りや織っている途中の圧に耐えられれば、好きな素材のもので大丈夫っぽいですよ。

Qビーズ織りの仕上げで...

最近ビーズ織りを始めました。
もともとビーズアクセ作りは何年か前からやってるのですが、ビーズ織りはまったくの初心者です。
はりきって織り機も買って、何回か作ったのですが、いつも最後の仕上げ(縦糸の始末)で上手くいきません。
糸を順番に引いていく時、本などのやり方を見て、手やテープで作品を固定して、ゆっくり糸をひくのですが、途中で糸がひきつってしまい、最悪糸が切れてしまいショック!!
デザインから時間をかけてやっと織り上がった瞬間は「完璧な出来やわー!」と喜んだのもつかの間、いつも最後の仕上げで失敗し、何回か涙しています。
縦糸や横糸の張り方の強さでしょうか?糸はビーズ織り用を使ってます。その他何でもいいので、上手くいくコツがあればぜひ教えて欲しいです!
(あと一つ悩みが。織り用のビーズでメッキや後染めのものを使った時、仕上げでテープで固定すると、メッキや色がはがれるんです。これは手でおさえるしかないですよね?)

Aベストアンサー

ビーズ織りをされてるのですね。シブイ!!!
最近少しずつ流行ってきてるみたいですね。

悩まれている糸の始末ですが、質問を拝見してると、
多分織りの段階で横糸を通す時に縦糸も縫いこんでいる
のではないかと思われます。

横糸をビーズに通す時に針のとがったほうから
通してないですか?
針の穴の方からビーズに通すと縦糸の縫い込みを
防ぐことができますよ。

もし、ちゃんと針の頭からビーズに通しているのに
糸が引けないのでしたら、織る時に横糸の引き方がキツイの
かもしれません。横糸は端に出たときに針1本分くらいの余裕
を持たせて折りかえすように心がけてください。

あまりゆるく織るとこんどはスケスケになっちゃうし、
微妙ですけど。

そして、縦糸が引けないときは無理に引っ張らないで、
そこで一旦糸を切って、その切った糸をビーズの中に
いれ込んで、残りをまた引いていくほうがいいですよ。
糸が切れちゃったら分解バラバラになっちゃって
悲しい状況になりますので。

なかなか難しいですが、頑張ってくださいね。

ビーズ織りをされてるのですね。シブイ!!!
最近少しずつ流行ってきてるみたいですね。

悩まれている糸の始末ですが、質問を拝見してると、
多分織りの段階で横糸を通す時に縦糸も縫いこんでいる
のではないかと思われます。

横糸をビーズに通す時に針のとがったほうから
通してないですか?
針の穴の方からビーズに通すと縦糸の縫い込みを
防ぐことができますよ。

もし、ちゃんと針の頭からビーズに通しているのに
糸が引けないのでしたら、織る時に横糸の引き方がキツイの
かもしれません。...続きを読む

Q裂き布のほつれ止めのための液体

裂き布でかぎ針編みをしようと思っています。

ある本に、裂く前に、「液体を刷毛で塗って乾かす」という工程がありました。
その液体がなんだったのか忘れてしまいました。書名もわかりません。

布端に塗るほつれ止め液ではありません。

布全体に塗るので、木工用ボンドを薄めるのでしょうか?
布が固くなってしまいそうな気がします。他に思いつきません。

WEBで検索してもヒットしません。

バイアスに切るとか、裂いてから糸くずを取る、とかではなく、
「布に塗る液」でお願いします。

Aベストアンサー

でんぷんのりや木工ボンドではなく
合成洗濯のり(PVC)を水で適当な濃度に薄めて平刷毛で塗るといいです。

試し塗りをしたら一度乾かして様子を見てください。
やり直す場合は水洗いで簡単に落とせます。

Qジーパンの裂き方

お気に入りのデニムがあったんですけど膝上くらいに変なしみができちゃったのでそこを裂いてめだたなくさせようと思ったんですけど、やりかたがわからなくて(>_<)教えてください!!写真とか絵がないと上手くいかなそうだかなんかいいサイトを教えてくれても嬉しいです☆お願いします!!!

Aベストアンサー

クラッシュジーンズみたいにするには、かなりの技術が必要です。

でも、一応素人でもできるようなこと書いているサイトがあったので紹介します。

私はそのようなことやったことないので保障はしませんが、うまくいったらおしえてね

参考URL:http://www.sarumari.com/crashjeans.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報