プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那とうまくいきません。

結婚5年です。
半年前くらいから、ケンカが途切れなくなりました。
以前はケンカしても話し合いができていたのですが、
今はお互い無言です。

とても心が傷つく事をされたのに
ごめんねもなかった事が最後の引き金となって
私が日頃の我慢がたまった事と相まって爆発しました。

私も今回は本当に言いすぎたので
2日後に「傷つけた事言いすぎてごめんなさい」と
場所をもうけてきちんと謝りました。
旦那は無言で聞いてました。
その後も無言です。


毎日定時に帰ってきてくれてるのですが、
おはよう、ただいま、いただきます、など普通の挨拶のみで
あとは無言です。


いつも私だけ謝ったり、機嫌直したり
疲れました。
今の家の空気もいやです。

旦那も、こんな家に帰るのはいやだと思います。


楽しい雰囲気を作る方法がわかりません。
というより気力が起きません。


旦那は、ケンカしても謝る事はもともとしません。
私の機嫌が直るのをだまって待つ人です。
私はもやもや残しながらも、いつまでもいらついてるのがいやなので
機嫌直します。
その作業にも、今は時間がかかるようになってしまって
雰囲気悪い日が長くなってきました。


そのスタイルに、私がだんだん疑問がわいてきたので
今回は自分から「場所をもうけて謝罪」という形をしてみたのですが。


旦那の顔見ないお昼は、
「旦那に感謝も愛もある。だから今日こそは仲良く!」と思います。

けど毎日帰ってきた顔見ると、気持ちが落ち込み、
話す事がなくなり、
話しかけてこない旦那にイライラし出して、
パタンと心を閉ざしてしまいます。


私も傷つく事をされるのに、言葉で謝れない男の人の気持ちもわかります。



夫婦喧嘩の仲直りの仕方、教えてください。

A 回答 (9件)

一番難しいタイプ。

夫婦でありながら単なる共同生活者であって夫婦でない夫婦。対の関係でない夫婦です。

夫婦喧嘩の後の行為の対処は、誰が何を言おうとあなたが正解です。しかし、夫婦喧嘩の後の相手の態度に対するあなたの内心は、傲慢です。

事情というか諸々の事が分かっていながら、自分の気持ちに合うように相手に求めるのは、夫婦の一方として心の有り様(心の態度)としては傲慢なのです。

これでは、些細な喧嘩が積み重なるにしたがって夫婦の距離は発生するでしょうね。あなたの気持ちを分かっていながらそれを言葉で言い表せないご主人もご主人です。ご主人、余りにもあなたが正当なので、元々表現するのが苦手だったのが余計言葉に出して言えなくなってきたのでしょうか。改善をお考えなら、ヒントは「あとひと言を付け加える」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なお言葉とご指摘です。
「傲慢」という言葉が一番しっくり来ました。

まだまだ未熟な夫婦です。

「あとひと言」が今まだピンときてませんが、
それがわからないから、共同生活者の関係なんだなと思えました。

私は改善を望んでいるので、諦めずに過ごしてみようと思いました。

お礼日時:2017/03/03 13:44

ひと月位離れてみたらどうですかね?


マンスリーマンションとかに・・・。

ちょっとお互いに執着しすぎているのが原因だと思いますが。
冷静になったら見えてなかったことが解るかも知れません。

http://www.monthly-mansion.com/
ずっととなると戻ってこれないような気がするので、期間を決めて実家に帰るとかも可能かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月頑張ってみて、限界が来る前に
それをしてみようと思ってました。
実家はとても近所なのであまりピンと来なかったですが、
マンスリーマンションの存在は知りませんでした。
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/03 12:37

そもそもなんで喧嘩してるの?


喧嘩内容によると思いますけど。

「こんなのママの味じゃない!」とか旦那の一方的なわがままで喧嘩になって、
その上で旦那が謝らない!とかならひどい旦那だなーと思いますけどね。
あなたが専業主婦なのに家事をサボっててそれに旦那がキレてる!とかなら、
逆ギレした挙句に暴言吐いちゃもうどうしようもないわ、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩の原因は、私が通院・投薬治療中なのですが
薬もきつくて些細な事でイライラしてしまっているのを自覚しています。
当たりどころが旦那さんしかいなかったので甘えてたとこもありますね。

笑顔でおかえりが言えない日もありますが、でも家事はさぼった事もないです。

考えて物言ったり、いいたい気持ちをぐっと抑えたりは努力してましたが、

でももっと自分には努力が必要なんだなって思います。

お礼日時:2017/03/03 12:20

相手を深く傷つくけることをしても 言葉で謝れない人とは


仲直りしようがありません 小学生でも知っている事です 
夫婦である前に お互い人間です

旦那さんに伝えても理解してもらえなかったら
早めに諦めて 自立に向け仕事を探したほうがいいのではないでしょうか

グッと我慢して退職金が出るまで待って熟年離婚の三行り半を叩きつける日を楽しみにするのも手ですが

夫婦喧嘩から仲直りですが 親しき仲にも礼儀あり が基本ではないでしょうか
問題のある言動に対し 言うべきことは言うが 相手の人間性を否定するような発言は避けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事してみようかなって思いました。

うちは子供ができないので、私も夢中になれるものができたらいいのかなと思いました。

当たりどころを旦那さんにしてました。
はっとしました。

親しき仲にも礼儀あり、ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/03 10:19

なんども繰り返されてきたら 飽きますわ


どうせ いま謝っても
おなじことをくりかえすだけ
オマエの愚痴や怒りは聞き飽きた
傷つく事をされる前に
アナタは言葉の暴力で
相手を追いつめているのに
気が付かないだけ
何度同じ間違いをしたら
気が済むんでしょう
仲直りの仕方
手遅れです
アナタには
抱きたいと思わすような
可愛さのかけらもない
夫婦喧嘩は寝て治すものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに旦那の心の中を聞かせていただいた気がします。
胸が痛みますが、その通りだと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/03 10:16

ふと思ったことなので、何も確証はありませんが・・・


ご主人、自分の家庭での地位を確保しておきたいのかな、と思いました。

妻、そして、母親になると、女性は法律的にもかなり守られますからね。
そんな中、夫は働いて働いて、家に帰ると子供は妻にしか懐かないとか、妻も子供に夢中で、自分が体調が悪くても「稼いでくれないと困る。子供を不幸にしたいの!?」なんて言われて。

ご主人がそういう家庭で育ったりしていれば、尚更、保身にまわるかも。

ウチは結婚時から私の方が収入があるものの、私が不妊症で治療も挫折した負い目はあります。
でも、基本的には対等。
夫も私も口が悪いし、冗談もかなりブラック…真面目な夫婦から見れば異常だと思われるくらい本当に酷いです。
多少の不満はそのブラックのままやり取りし、「そこまで行ったら地獄行きだなーしゃっしゃっしゃ~」とかで終わります。(二人揃ってもうすぐ50歳です)

あなた方は、凄く真面目なんですかね?
空気が悪くてもちゃんと挨拶するご主人…ちょっと、堅過ぎて、あなたのつけ入る隙も無い感じですよね。
あなたも挨拶しないわけにはいかなくなるしね。
それって結局、それぞれが自分のプライドを守っているだけなんですよね。
意地の張り合い。
何も生まれませんね。

ご主人を変えるより、あなたが変わった方がラクだと思いますよ。
基本、表面上はご主人を立ててあげて、どう考えてもあなたに非は無いことに関してもご主人が謝らないなら、「この場面でもまた私に謝らせれば気が済むわけ!!」と大爆発してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書いていただいたその通りです。


旦那さんはとても堅く真面目です。
一本筋が通っていて、ぶれる事がないです。
そんな所が好きでした。

外での評価は冗談をよく言い、困った人をほっとけない面倒見のよさがあるので部下の方々から慕われています。
真面目だから、上の人にも可愛がられる人です。
とても外交的です。

私はもともと1人で旅行したり、友達とわいわいするのが好きでしたが、
結婚後は家で家を守って欲しいとのことで、
仕事も辞めて、旅行にも行けず、尽くしすぎたのがいけなかったのかなと思います。

私も真面目で不器用なので、立てつつ好きな事をするというのがどうも難しくて。
もっとうまくやっているように努力してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/03 10:13

男ってそんなもなでっせ。


女よりいつも、男は上に居ると思っている。
自分が悪いことが理屈では分かっていても、相手が自分の女房なら決して自分から頭を下げようとせえへん。
いつでもじつと、女から謝るのを待って居る。
男って、ズルい生き物なんや。
本当は風で飛んでしまいそうな弱いとこもあるのに、痩せ我慢して一城の主のツラをしたがるもんや。
うちかて、よう似た時、何年も過ごしてきた。
そのうちに寂しいさかい、向こうから折れるやろか、と期待なんかせんときや。
そういうこと、知らん振りして空っとぼける。
男って、見ようによったら、いつまでもはなたれ小僧。はなたれ小僧の鼻を横からびつとと押したるつもりて、たまには毒づいてやつたらええ。
お互い、そんなもんやろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
うちの旦那さんは昭和の九州男児を絵に描いたような人なので
時代錯誤を理解しつつもやせ我慢して一城の主のポジションを貫きたい人です。

そもそも謝るなんて、プログラムされてないですね。

私が大和撫子になれたら解決する気がしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/03 09:53

男って、そんなものですよ。


自分が悪かった時でも、相手がおん
    • good
    • 0

男性は時間とともに解決したいもの。

(めんどくさいから)
女性は謝罪してもらいたいし向き合ってちゃんと話し合いたいもの。
そもそも構造が違うのです。
あなたがおれればうまくいくなら、それが一番いい方法。
それができなければ離婚したほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は離婚は全く頭にも心にもないので、
脳の構造を理解して、私が折れるがきっと最良ですね。

折れれなくなった時は、きっと離婚もあるんだろうな。

私は仲良くしたいのにできないと思ってる事は、
男性には伝わってる物なのでしょうか?

あちらはどんな気持ちでいるんでしょうか?

お礼日時:2017/03/02 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!