ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

アボアストップという無駄吠えをしたときにスプレーが噴射される首輪を、昨日まで使っていましたが、不注意で壊してしまいました。新しく購入するに当たって、もう一度アボアにしようか、その他の商品か迷ってます。アドバイスお願いします。住宅事情で、泣き声は出させられなくて、首輪がないと声帯も残せなくなりそうなんで・・・。

A 回答 (6件)

つらいですね。

。。
無駄吠えの悩みは一般的に多いと思いますが、質問を読んだ限りでは、『アボアストップをつけて吠えたらいやなことがあるから、吠えない』という、アボアストップ本来の効果が出ているようですし、わんちゃんもそれを理解しているなら、毎回いやな思いをしなくてすんでいるはずですから、アボアストップを続けてあげるのが良いのではないかと思います。せっかく訓練できているのですから。。。。新しい商品を使えば、新しいストレスがかかると思います。
声帯の手術について、賛否両論だと思います。私見ですがうちの犬は、人間の言葉に近い発音で”おやつ”とか”お散歩”とか、”ぶう~(さびしい)”とか、、、色々なことを言葉にして訴えるタイプなので、この子から声を奪うことは虐待になると、私は考えています。言葉を話さないにしても、自分の感情を訴える素直な手段が声だけだとしたら、、、、。なるべく声は残してあげたいですよね。。。。。
    • 0

アボアで訓練できているんですから、しいて他のものに変える必要はないと思いますが。

声帯手術は#3さんがおっしゃるような、一般的な手術ではありません。むしろ最近はほとんどの獣医師はしないと思います。かなり犬にとって負担になりますし、期待ほどの効果が出ないケースもあります。
    • 0

最近ずっとそれ系のものによく目がいっていたのですが、

通販なのですが、首輪でなくて壁にかけるタイプのものを見つけました。
吠え声を感知して超音波がでるものです。
首に直接はかわいそうなので、壁掛けのほうがまだいいんじゃないですか。
15000円くらいです。
    • 0

こんにちわ。

今獣医さんの中では無駄吠えの処置について賛否両論です。声帯切除は「可哀想」「痛ましいイメージ」がついてまわっています。「虐待」と思われるほうが多いです。
 ですが、アボアストップでも他の製品でも、犬に絶大なストレスになってしまうことは確かです。人間からは無駄吠えにしかならなくても、犬からみれば何か意味があることなんです。アボアをつける→吼える度に嫌な臭いを急所の鼻に吹き付けられる→苦痛だし、また吼えると苦しむ→吼えなくなる→ストレス につながり、逆効果になってしまいます。むしろ虐待なのではないかと唱える獣医さんたちがいます。
 声帯切除は日本の住宅事情にゆっくり浸透しつつあります。吼える事で犬も人もストレスにつながってしまい、いい環境が築かれなくなってしまうよりは、声帯をとることで犬も思う存分吼えることも出来てストレスをかかえることもなくなるし、飼う側も住民にも自分自身にも気兼ねする事なく生活する事も出来ます。 虐待と思われがちですが、人が犬を飼う以上「責任」を持たなくてはいけません。管轄を担う以上、去勢や声帯を取る事も世界規模でマナーになるなか、先進国の中で1番日本は遅れています。危険と言う意見もあるようですが、きちんと経験を積んでいる獣医さんがいます。獣医さん同士で連絡をとりあっていれば、獣医さんがほかの医師を紹介してくれることもあります。
一度電話で獣医さんに無駄吠えのメリット・デメリットを聞いてみてみませんか?どっちが犬にとって楽でストレスにならないか、考えてみてください。
    • 0

こんばんは。

吠え声にお困りのようですね。吠え声に困っている飼い主さんは結構いるので、その方の質問に目を通すだけでも十分参考になるかと思います。
なお、吠えるとは言っても、犬の年齢やその時の状況によって対応策も微妙に変わってきます。犬やその時の環境について詳しく説明をしないと正直なにをアドバイスして良いかわかりません。次からは詳細も教えていただけると、より良いアドバイスができるのでご協力願います。

私なりの簡単な結論です。道具に頼るのも結構ですが、一番大切なのは「誉めること」です。この場合、吠えていないときに誉めてあげないと、犬が正しい行動を理解してくれないので効果は薄いです。
「誉めて正しい行動を覚えさせる」ということさえ出来ていれば、どのような手段でも、どのような道具を使っても個人的にはかまわないと私は思っています。
しっかりと機能していたのであれば、そのままアボアを継続してもかまいません。他にも様々なトレーニングの道具や方法があるので、「まず原因をしっかり確かめ」的確な方法を探してみてください。

念のため補足しておきます。電流やらなんやらと過激な道具もありますが、(あくまで極々)一部の犬にとっては有効な場合もあるのではないかと思います。少なくとも一般家庭、特に小型犬には無縁の物かとは思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

努力はしてるつもりなんです。色々なホームページも読み、ショップの方にもアドバイスいただき・・・。でも、昼間寝ている方がいて鳴かせられないんです。アボアは、私も装着して試しました。確かにびっくりしてしまいますが、それをはめると噴射されることを恐れて小さな声でしか鳴かないんです。スイッチが入っていないことを悟れば吠えます。やはり、私的には道具に力を借りつついつかは道具を使わなくていいようにしていきたいです。毎日が犬の鳴き声で仕事にもいけなくなりますから。

お勧めできる首輪はないので、答えになってないでしょうが、住宅事情ってありましたが、飼う前に考えて飼うべきでしたね。

友人が無駄吠えを治すのに、いろいろな首輪を買って、(スプレーも振動も電流も全部です)いったいどのくらい犬に負担をかけるのか自分ではめてテストしたんですが、はっきり言ってあれは虐待に近いっていってました。

声帯手術も危険が多いし、かわいそうですねワンちゃん・・・

他の方法を考えてあげられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

色々試したんですが、効果なくて・・・。今まで飼っていた犬は大丈夫だったので甘く考えすぎました