人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

長い間放置されていたキッチンの排水口を掃除したいのですが、排水口の中の蓋が固まって取れないです。油がへばりついてるように見えます。
また全体的に本当にヌメリが凄くて普通に掃除して流したら排水口が詰まっちゃうんじゃないかと不安です。
普通に掃除して大丈夫ですか?

「キッチンの排水口の掃除(画像あり)」の質問画像

A 回答 (5件)

赤矢印の方向に回せば外れるはずです。

外して掃除してください。
油でベタベタしているならば中性洗剤で落ちるはずです。
「キッチンの排水口の掃除(画像あり)」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

みなさん回答ありがとうございます。
やはりどうしても外すことができません。
左右どちらの方向に力を入れようとも1ミリたりとも動きません。
やはり油が固まってしまってるみたいなので中性洗剤などを使って掃除してから外してみたいと思います。
ベストアンサーはわざわざ画像を加工してまで解説していただいたGooUserラックさんに差し上げたいと思います。
みなさん回答ありがとうございました。

掃除していいですよ。

たまには掃除してきれいにしておく方がいいかな。
ハンマーで軽く回転方向に(反時計)たたいてやればいいです、
鋳物だから強くたたいてはだめですよ。
    • 0

市販の専用洗浄液を使いましょう。

パイプ用洗剤がありますからね。
と言っても粉末タイプの洗浄剤ではなく液体タイプの洗浄液。
    • 0

この程度のヨゴレを取っても、パイプが詰まることはないです。

放置しておいたほうが危ないですね
ふたのてっぺんのY字部分を持って左へ回すんですが、タワシで
ぬめりを取ってから回しても動かなければ、ペンチかプライヤーを
使ってみましょう。
その後で、タワシでヨゴレを取れるだけ取ってからは、パイプクリーナーなんかの
洗剤を使ってください
    • 0

前テレビで滑りを取るには雑巾でその穴を塞いでお湯をいっぱいにためて溜まったら雑巾を抜いて水を全部流すとめっちゃ綺麗になるっていって

ました!簡単だけどとっても綺麗になるそうです!タイマーで最初に水をためた時に流した水と2回目にためて流した水だと2回目は1回目にくらべて水がすぐ流れるので、それが綺麗になってる証と言ってました!!!簡単なのでよければやってみて下さい!!!2回で十分綺麗になるみたいですよ!
    • 0