電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の不倫について、まだ何も決まってないのですが、
とりあえず弁護士に相談したいと思っています。

いろいろ調べていると、初回相談無料があるのですが、
複数の無料相談に行ってもいいのでしょうか?

まず1つの事務所に無料相談に行き、
ある程度は話せると思うのですが、全部はなしきることは無理だと思うんです。

そこで、次の相談を別の事務所の無料相談へ・・・と言ったように
複数の弁護士事務所に相談に行ってもいいのでしょうか?

正式に弁護士に依頼することになるとしても、
どちらで依頼するのか、話してみないとわからないのもありますし。

A 回答 (5件)

>複数の無料相談に行ってもいいのでしょうか?


いいよ。
弁護士とは相性ってのも大事だから、自分とフィーリングの合う人の方が圧倒的に良いから。

>ある程度は話せると思うのですが、全部はなしきることは無理だと思うんです。
だから話をまとめておく必要があるんだよ。
時系列で感想や予想をなるべく含めないで、客観的事実を箇条書きとかでまとめておかなきゃ。
また、現在どんな証拠があるのかもまとめておかないとね。
そして聞きたいこと(これからどういう動きをしたら良いかなど)と、何をゴールにするか(離婚して配偶者と相手に慰謝料請求したいとか)も明確にしておいた方がいいよ。
無料相談の時間は限られてるから、ちゃんと紙にまとめて、例えば「不倫している夫と離婚したいんです。現状はこうです」って紙を渡すとかね。

>そこで、次の相談を別の事務所の無料相談へ・・・と言ったように
>複数の弁護士事務所に相談に行ってもいいのでしょうか?
それは比較検討するための材料が異なってくるから得策じゃないよ。
同じ条件でどの弁護士さんが良いかを比較しなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
要点をまとめて、相談に行って、
まず自分がどうしたいかと決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/03 11:50

何も決まっていないのに弁護士にどの様な法律問題を相談するのですか。

何も決まっていないときの相談は、知り合いでも友人にでもした方が良いです。弁護士は法律問題を扱う人です。それ以外の社会問題、人間関係などにかんしては知識も経験の少ない人が多いです。

弁護士に相談するときは、夫の不倫の証拠はこのようにあります。夫の不倫相手から慰謝料を取りたいです。法律の手続きはどの様にすれば良いのでしょうか。とか、夫の不倫を原因とする離婚を希望します。離婚後の生活安定のために取れるだけ取りたいのですが、どの様にすれば良いでしょうか。等々法律問題を相談する体制を整えてからの弁護士への相談です。そうでないと適当な返事しかしてくれません。社会生活の相談は弁護士は苦手なのです。
    • good
    • 2

水を差すような言い方になりますが、弁護士に「相談」したからといって問題が解決する訳ではありません。



そもそも不倫の事実が証明できるか、夫が認めるか、離婚する気があるのかといったことは、弁護士と相談したからといってどうにかなる話ではありません。
こういう事実があるということをあなたが事前に準備したうえで、「協議離婚をして出来るだけたくさん慰謝料を取りたい」というような具体的な要望を持って相談しないと時間の無駄になります。

それに無料相談だと、弁護士はあくまで一般的な見解を言うだけで具体的な提案や協議まで行きません。複数の事務所で無料相談したとしても、また最初からの話になって結局同じようなところで終わってしまう可能性があります。

まずは無料相談で「だいたいこういった流れ」というのを理解して、そのあと離婚協議をどう進めていくかという具体的な相談をしないと、時間とお金の無駄遣いになるかも知れません。
    • good
    • 0

基本的には、複数の弁護士に相談することをオススメします。



弁護士は偉いと思いがちですが、弁護士にも、得手/不得手があるし、有能/無能も居ます。
医者でも名医やヤブ医者が居るのと同じで、セカンドオピニオンなども重要でしょ?

また、特に「正式に弁護士に依頼する」場合は、一緒に戦うパートナーですから、弁護士との信頼関係などが必要で、係争が長引けば、長いお付き合いにもなるし、その後もお世話になったりすることも珍しくありません。
あるいは、思い通りに進まなかった場合でも、自分で選んだ弁護士なら、「この先生でダメなら仕方がない」などと納得できますが、不信感などがある弁護士だと、後悔なども残ります。

一方、弁護士は愚痴聞き係とかじゃないし、無料相談の中で、全部話し切る必要も無いです。
限られた無料枠ですから、ある程度は要点を整理して相談した方が良いですよ。

ただ、不倫に関する争いなんてのは、判例なども豊富で、弁護士にとって、さほど高難度な事案ではありませんから、それほど深刻に考える必要もないとは思います。
    • good
    • 0

いいんじゃないでしょうか。

無料は無料です。
とりあえず必要なことをまとめるために弁護士を活用してください。

ただ、また1から別の弁護士に話すのは、
やっていてだんだん面倒になるはずです。
自然とお金を払って相談するようになるんじゃないかな。

ただ、確実な証拠がないと、訴えるのは難しいですよ。
多分同じようなことを言われると思いますので、
ゆっくり準備してみてください。
証拠があるなら、どう訴えるかを相談するだけですね。
離婚も含めて考えるとなると、結構費用は掛かりますのでご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!