アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署を飛び越えて仕事を奪っていったり、部署を飛び越えて仕事を押し付けてくる先輩について


新入社員は「会社の共用物」と勘違いしてるような別部署の先輩がいます。

私の上司に相談も報告もなく別部署の業務を押し付けてきて担当にされました。
私の部署で担当するには畑違いの仕事です。

「経験を積ませてやってただけ」と言い訳しますが、私の上司が怒ってしまいました。
管理職を通さずに失礼ですよね。
それでも言い訳を並べ立てて反省しません。
私が「仕事を欲しがっていたから」と嘘まででっち上げました。

この人は上下関係や会社のルールを無視して物事を強引に進めてしまうので、評判が芳しくありません。
「理屈さえ通ってしまえばこっちの勝ち」「騙された方が悪い」という言い方をします。

スケバンのように「貢げ」「持ってこい」「渡せ」「こっちに寄越せ」と部署を飛び越えて要求してきます。
自腹でその人のお昼ご飯を用意しろと言ってきました。
用意しないと代わりに金を寄越せと言ってきます。

拒否したら「わからせてやる」「思い知らせてやる」と脅してくるようになりました。

上の者も同僚も対応に苦慮してる有り様です。
このまま揺すられたくありません。

A 回答 (7件)

こんにちは。



>私の上司に相談も報告もなく別部署の業務を
>押し付けてきて担当にされました
そんなことはあり得ません。やる必要はありません。
自分の上司に相談し、その先輩を指導してもらいましょう。

>拒否したら「わからせてやる」「思い知らせてやる」と
>脅してくるようになりました。
ここまでいくと別の問題です。人事へ相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
人事もやっている部署の者です。

上司が厳しく注意したら、その場は「気をつけます」と言いましたが、
上司が離席した途端に「もうそっちに渡したんだからそっちがやれ」と仕事関係の資料を押し付けてきました。

再度上司に伝え「〇〇くんわかってるね!?」ときつく言われたのに、

再度上司が離席すると「チクりやがって!ふざけるな!」と怒鳴られました。

上司も扱えません。

お礼日時:2017/03/03 18:13

上司も把握していても態度を改める事もなく、また、恐喝ともいえる言動と態度を繰り返すのであれば、


まずその会話を録音しておき、上司に相談しても拉致が開かないならば、人事担当に相談されるのが一番でしょう。
その時、貴方一人ではなく、同様の被害にあっている同僚や先輩、上司と一緒に訴え出た方が効果的かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
上司に録音を聴かせました。
上司が「これは事実だね?」と確認しましたが「〇〇さんに誤解させてしまってすみません」と私が誤解したような言い訳をされました。

でも上司が離席すると「あれは何だ!ふざけるな!何を偉そうにチクってんだ!クビにしてやる!」と怒鳴られました。

この人は人事も兼ねた部署です。
同様の被害にあっている同僚は、仕事を失いたくないので協力してくれません。
証言に協力しないように根回ししてました。

「協力者が居なければ訴えてきても証人がいない」「録音なんかどうとでも言い訳できる」そうです。

お礼日時:2017/03/03 18:21

> 拒否したら「わからせてやる」「思い知らせてやる」と脅してくるようになりました。



フツーにパワハラとして対応しては。
パワハラとして争う場合、相手はその担当者でなくて、適切な対応を行わない会社になりますが。

段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録をガッツリ残します。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・以降、必要ならばICレコーダーも使用します。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・上司へ繰り返し相談し、その記録も残します。
 そういう記録を重ねる事で、さらに上の担当者へ相談するための材料になります。
・職場にパワハラや労働相談の窓口があるなら、そちらへ相談。
・労働組合があるなら、そちらへ相談。
・そういう窓口や組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。
 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …
 の、
 全国労働組合総連合(全労連)
 全国労働組合連絡協議会(全労協)
 など。
・行政指導などが必要であれば、行政の相談窓口としては、労働局のパワハラ相談に関する窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口へ相談。
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メモしていたノートが紛失しました。
ロッカーの合鍵を管理してる部署なので、無断で開けられ盗られたようです。
「同期に頼んで持ってきてもらった、これは処分しておく」と犯行を告げてきました。
抗議しましたが「もうシュレッダーに入ってるのにね笑」と言われました。
ビックリして絶句するしかありません。
シュレッダーのゴミを慌てて確認する姿を笑われました。

「盗られて困るようなものを入れておくほうが悪い」そうです。
口あんぐりです。
普通の神経の持ち主ではないですね…。
ICレコーダーは「勝手に盗聴してる方が悪い。裁判でも同意を得てない証拠は使えないのに馬鹿じゃない?」と言われました。

職場の相談窓口は、その部署のその人です。
社外に相談します。
組合や連合は沢山あるんですね拝読いたします。
専門の助けがいる状況ですね。

お礼日時:2017/03/03 18:33

パワハラというか『恐喝』ですね。

もはや犯罪です。
先輩は女性でしょうか? 可哀そうな方ですね。
しかし分からないのは何故皆さん行動に起こさないのか?
やはり誰かがやるだろう的な雰囲気ですかね?
ALL無視しても先輩以外に責める人はいませんよね?
№3でneKo_deuxさんが回答してるとおり、パワハラとして
争うと会社が相手になってしまうので、その件を含めて
上司に『恐喝』で警察に行くと相談してみては?
居づらくなります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仰るように恐喝ですね…
警察に被害届を出してしまうこともできるのですね。
どんなに言い訳されようと恐喝ですね。

居づらくなるのではなく消されます。
辞める覚悟で言うしかないです。
モラルハラスメントを好む自己愛性人格障害の特徴があります。
周囲も同じく疑ってます。

誰かがやるだろうという雰囲気はありますが、誰もが正論が通じない相手であるので腫れ物に触れるような扱いです。
歯向かうと魂の殺人で次々と殺されます。

お礼日時:2017/03/03 18:43

非常識な先輩に感じますね・・


周りの人に協力してもらって、なるべく近寄らず、
2人きりにならないように努めるしかないですね。。
仕事を頼まれたら「上司を通してください」で。
(きっとそんなことはもうやっていると思いますが、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
上司はビビッてしまって「〇〇君がそういうなら、そうすれば?」と投げ槍です。
怒って注意した後に報復されたようです。

上司を通しても通さなくても同じになりました。
拒む私の方が悪いと言われるまでに酷くなってます。
パワハラですよね…

お礼日時:2017/03/03 18:46

ICレコーダーで録音しましょう。



>再度上司が離席すると「チクりやがって!ふざけるな!」と怒鳴られました。
何と言われようと、続けるしかありません。

変な言い方ですが、上司を使って先輩を黙らせましょう。
これを続けるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ICレコーダーについては「許可なく無断で録音したものは裁判で使えないのにね」「そんなことも知らないのか」と論点をずらします。

ここに皆様からアドバイスを沢山頂いたので、一つ一つ実践して上司や、上司の上司に被害を言っていくしかないですよね。

お礼日時:2017/03/03 18:50

何と言うか…、先輩には先輩の言い分、逃げ口上は成立してますね。


あなたは仕事を託された時に、まず直属の上司に報告、進言すべきですね。その仕事が嫌とかでなく、自身が受けていいものかどうかを。
上の者も同僚も苦慮ってのも・・・会社の体質がわかりますね・・・。言ったもん勝ち、大きな声を出したもん勝ちって感じですかね。私があなたの上司ならそんなことさせませんけどね。
会社の体質なのか、社風なのか、社是なのか不明ですが、あなたは会社にとって有益なことをすればいいだけのことですね。
それでも、考え方に寄ったら、全く違う仕事を任された、でも経験にはなります。今後のキャリアアップには使えますね。
仕事以外のことは拒否していいです。任された仕事に従事中です、とか言って。
自腹云々は恐喝ですからレコって上司にご報告を。って上司が頼りないならトップかな。
でもその方、結構嫌われてんだろうなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仕事を押し付けてきたとき「上司に確認します」と保留にしたのですが、
「上司の〇〇には話を通してあって〇〇さんが適任ってことになったから」「あれ?もしかして話を聞いてない?」と、もう上司へ話を通して決まっていると言ってきました。

私の上司が口頭注意した後に離席すると、
「騙してしまえばこっちのもの」
「手を離れた仕事は知ったこっちゃない」
「いつまでも騒ぐそっち(相手)がおかしい」
「しつこくて未練がましい」
と浴びせかけられました、凄い言い訳ですよね。
押し付け方式は他の部署の管理職にまで使ってました。
企業体質・社風・社是…元気な社員が多いと感じてますが…そうなのかもしれません。

先輩を批判するつもりはありませんが、特徴や影響が強すぎるのでご説明します。

仕事以外の事は、恐らくモラルハラスメントや自己愛性人格障害のような、相手をコントロールして欲しがるままに要求を満たさせたい願望が強いからだと思います。

先輩は上司や役員に仕事のミスを咎められると、母親に慰められる幼稚園児のように、安心感や母性的な癒しを女性社員数名に要求していたことがあってギャップにビックリしました。
(勤務時間中にミスをすればするだけ周囲に癒しを求めます。)

その方は好かれていると思っているので話したがりますが、周りは承認欲求の塊のような会話が苦手です。
ママに学校での出来事を全部ウンウン頷きながら聞いてもらいたいような、ビジネス会話じゃなくて私的な会話や、私的な愚痴が大半です…

話したくない人が社交辞令で逃げようとすると「馬鹿にしやがって」と憤ります。
ここで先輩の話しを聞いて欲しかったのでしょう。
要求を満たしてくれない同僚へ苛立ちを隠しきれません。
(勤務中なんですが…)

飲み会の時、上司も同僚も同期も先輩に違和感を覚えると言っていたのは、相手が要求を受けるか受けないか選択肢を与えないところです。

「本人に録音することを予め伝えないで録音したものは違法」と言ってましたが、ICレコーダーで録られると不味いからですよね。
次は「任された仕事に従事中です」と拒否します。

お礼日時:2017/03/04 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!