アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を先月退職して、年金は国民年金にする。健康保険は自腹でとても払えないから、国保にも入らないでしばらく病院いかないようにしようと思う。年金は絶対なにがなんでも払わなきゃいけないけど、義務じゃないから国保は入らなくても後々請求されたりしないよね?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、やめた時に保険は親の保険に入ってたんですが、その場合は?

      補足日時:2017/03/03 12:51

A 回答 (7件)

相談に行かないと。


実際に自宅へ差し押さえに来られると払うか・差し押さえられるかの2択しかありません。
でも通知が来るハズですが?電話連絡とか。無視してるとヤバイですよ。
親の扶養で月最低額の健康保険に入れば?今はプータローなんでしょ?
    • good
    • 0

>そのあと父親の保険の扶養?に入って、父親から保険証もらってます


 ・親御さんの会社の健康保険の扶養になっていて、保険証を貰っていると言うことなら
 ・国民健康保険云々は関係ないですよ・・今、親御さんの健康保険の保険証を持っているのだから
  気を付けることは、月の収入が通勤交通費込みで108333円を超えないようにすること・・超えると健康保険の扶養でいられなくなるので
  (108333×12ヶ月は129万9996円で130万を超えない)

参考:
 退職後、何の健康保険にも加入せずに(国民健康保険の加入手続きもしないで)、後に国民健康保険の加入をした場合
 退職の翌日から加入になるので、保険料は遡って請求される
 貴方の場合、退職後親御さんの健康保険の扶養になっているので、上記には該当しないことになる
    • good
    • 0

なるほど。

親の保険に入っていたなら世帯主課税になっています。
つまり、親御さんが払ってくれていますね。
    • good
    • 0

>やめた時に保険は親の保険に入ってたんですが、その場合は?


え?
会社では、厚生年金にも、健康保険にも加入していなかったって
ことですか?

もしそうなら、健康保険はそのまま有効のはずですよ。

『親の保険』とは具体的になんだったのでしょう?
健康保険証は誰に返したんですか?

会社を辞めて無職になった場合、融通が効くのは
どちらかと言えば、年金の方です。
免除申請、あるいは猶予申請を出した方が
よいのではないですか?

他にも一昨年と昨年分の住民税の納税通知が
じきに送られてきますよ。

いずれにしても、早く再就職することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社では厚生年金です。健康保険証は、派遣元に返却しました。そのあと父親の保険の扶養?に入って、父親から保険証もらってます

お礼日時:2017/03/03 15:27

年金は手続きすれば免除してもらえるところもあると思います。

保険は国保に切り替えなので払わないとですね…(;o;)
    • good
    • 1

国民皆保険制度だから健康保険も義務ですよ。


もし加入してないと、後から国保に入った場合に退職した会社の保険の脱退日まで遡って請求されるよ。
しかも払ってなかった期間にかかった医療費は還付されないのに保険料だけ支払わされるっていう最悪コンボ。
早いところ新しい社会保険に入っちゃえば大丈夫だけどね。
    • good
    • 0

元納税課です。


日本では無保険状態というのはありえないので、
社会保険か国保かどちらかに所属することになります。
つまり、手続しなければ健康保険証が無い状態でも
実はどんどん払わなければならない保険料が貯まっているという事です。
気づいた時には莫大な保険料と延滞金で差し押さえ、
という事になるでしょう。

仕事を辞めるという事はその時点で天引きで払っていた
住民税と保険料がどっと襲ってくるということなのです。
払えなければ相談に行かないと差し押さえです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにそれ、年金だけでものすごい滞納があって、払えません。゚(゚^ω^゚)゚。

お礼日時:2017/03/03 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す