プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の社会保険を払っておいてと言われいつも主人が払っているのですが、私は安易に市税とかと一緒で1日2日払い遅れても払えると思い、支払い期日から2日たった時、主人に払ってきたかと聞かれ、明日行くと言ったら凄く怒られて、本当にもう支払えないのでしょうか?安易に支払えると思ってた自分も情けないですが、どうしたらいいか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。主人は去年会社が倒産した為、バイトしながら、倒産した会社で入っていた社保の任意継続で払っていました。今年になり、同じ職種の会社に入社し、来月から、会社の社会保険に入れてもらえるところだったみたいなのですが、それも今回の件で入れなくなるのでしょうか?後、不運が重なり今日主人の勤務中(運輸業です)飲酒運転の車が突っ込み主人はムチウチのような状態です。こちらは何も悪くないらしいのですが、しばらく病院や整骨院に通わないといけないらしく、その時に保険もいるから主人は凄く怒っていると思うのですが、事故の保険などもわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

      補足日時:2015/04/13 22:35

A 回答 (3件)

(No.2ですが、追記)


一般的には、交通事故の場合、健康保険(任継も含む)は使用致しません。
自動車保険か、自費(事故責任者側の負担)か、労災etc.となり、それらが
使えない場合に、健保協会に事情説明の上、健康保険を使う(ご主人の場合
はもう、不可能ですが・・。)ことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
主人が、自分の自動車保険に入っているみたいなので、どんな感じで話しが進んでいるのかわからないのですが、相手の方が飲酒運転で警察からは10対0で相手の方が悪いみたいなので、その方向で話が進んでいくのではないかと思います。色んな事が重なって落ち込んでいますが、自分が悪いので、明日主人が起きたらまた話しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 00:24

任意保険継続社会保険の保険料支払い期限は厳格で、遡っての支払いは不可能です。


→ 今月は「無保険」のままか、或は、病気等で通院中ならば、国民健康保険に
任意継続保険の資格喪失日から加入の手続きを取る方法があります。

また、現在勤務中の会社での社会保険加入と今回の支払い遅れ~資格喪失とは直接、
関係・影響はありません。(本当は、採用が決まった日から加入が当然なのですが、
そのことは「保留」として・・・。)

それから、勤務中の事故・治療については、相手側が全面的に悪い様なので、治療費
全てを相手側に支払わせる確約を取って治療を受けるか、業務中の事故なので、相手
側の「飲酒」を明示して労災保険で治療を受けることも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の今の会社に今回の払い忘れを報告してみます。わかりやすく教えていただきありがとうございました。
私自身は主人の扶養から外れ働いていて社会保険に入っているのでいいのですが、子どもが主人の扶養で入っていて、障害があり病院に通っていたりするので明確に教えていただきありがとうございます。今回の事で期日はきちんと守らないといけないんだと反省しました。主人の病院も会社の方に明日相談して、国保にはいかどうかします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 00:10

任意継続保険は保険料を支払わないと支払期限で被保険者資格が喪失されます。


11日付で資格喪失の通知が来ますのでそれを持って役所で国保の加入手続きをして下さい。次の会社に入社するまでは国保で診療できます。
病院へは国保の手続き中であることを伝えておいて下さい。一旦全額自己負担になる可能性が高いです。
自治体によっては届日からしか保険適用されないところもありますし、一度電話などで手続きについて相談されておくことをお勧めします。
業務中の事故ですから労災になるのでは、とも思いますがその点は会社は何と言っているのでしょう。

今回の保険料未納が次の健康保険加入に影響することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確に教えていただきありがとうございます。今回の自分の不注意で主人に迷惑かけて情けないです。主人の会社の方には今日主人と喋っていて私がまだ支払っていない事が分かったので、明日会社の方に伝えて、国保に加入しようと思います。事故の事は主人が相手の方や警察、会社の人とやりとりしていたので、解答してくださった事また、主人に伝えてみます。丁寧に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!